■プロフィール

スティア・SPI

Author:スティア・SPI
どうも、スティアといいます。
SPIというのは昔使っていたHNです。
年齢 20代です。体内環境はry
性別 男
ゲーム 主にRPG。ドラクエ FF ポケモン マリオRPG系 テイルズ はそこそこやりました。

ドラクエはスラもり、バトルロード、携帯のものは未経験です。2は未クリアで売却orz
FFは大体が借りるor中古でプレイしました。
テイルズは半分ぐらいやった程度です。
やりこみ度は低いです。 


※ないとは思いますが、無断転載禁止です。


一応pixiv入ってます。

PIXIV
だいたいの絵はブログにも置いてあります。




お絵かきチャット

Twitter

ゲームプレイ記のページ

絵置き場 2/27up

ドラクエ6DS セリフ集(途中)

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
ドラクエ7買い物禁止他プレイ記 オルゴデミーラ戦~エンディング
ある程度レベルも上がって、マリベルがノアのはこぶねを覚えたので種を使ったあとオルゴデミーラリベンジ。


メルビン32 ふなのり HP312 MP122 攻撃200 守備312
奇跡の剣 ガイアーラの鎧 トルナードの盾 キャプテンハット 水のアミュレット
賢者の石 魔法の聖水 満月草 疾風のバンダナ
主人公33 ふなのり HP303 MP111 攻撃233 守備229
水竜の剣 プラチナメイル メタルキングの盾 知力の兜 疾風のバンダナ
世界樹の葉 大地のアミュレット 祈りの指輪 魔法の聖水
アイラ33 せんし HP289 MP44 攻撃320 守備235
オチェアーノの剣 王家の鎧 プラチナシールド 黄金のティアラ 炎のアミュレット
奇跡の剣 人魚の月 魔法の聖水 満月草
マリベル33 ふなのり HP303 MP141 攻撃68 守備194
光のドレス シルバートレイ 黄金のティアラ 風のアミュレット  
祝福の杖 世界樹の葉 世界樹の雫 時の砂 魔法の聖水 さざなみの剣


なんだか強化しすぎたような気もしますが気にしない。
ここまでやっても勝てる保証はないですしね・・・。
なお、稼ぎ中にホイミスライムが不思議な木の実を落としましたがすてました。アイテムって捨てるとき「投げ捨てた」ってでましたっけ?
あと、はぐれメタルが起き上がってモンスターパークに・・・5か6で起き上がってくださいよorz
そんあわけで、リベンジへ。


オルゴデミーラ
第一形態 HP3000 打撃 尻尾を振り回す 灼熱 凍える吹雪
第二形態 HP3500 打撃 メラゾーマ イオナズン かまいたち 強制睡眠 激しく燃えさかる炎 二つの玉 凍てつく波動 せいけん突き 1~3回行動
第三形態 HP3000 自然回復20 おぞましい雄たけび マグマ 混乱打撃 凍てつく波動 叩きつける 猛毒の霧 1~2回行動
第四形態 HP4500 自然回復50 
1:マダンテ MP回復 凍てつく波動 巻き付く ラリホー 2へ以降 1回行動
2:マヒ打撃 押しつぶす 灼熱 凍てつく冷気 凍てつく波動 3へ以降 1~2回行動
3:瞑想 マジックバリア ブロブロス召喚 ドゴロク召喚 凍てつく波動 1へ以降 1~2回行動


戦術?
第一形態:メルビンはずっと賢者の石。アイラはオチェアーノ剣をを主→アと使用したら火炎斬り。効果が切れたら随時使用。HPが減っているときは奇跡の剣に持ち替え火炎斬り。
主人公は初ターン戦いの歌。それ以降は攻撃とHP調整の安らぎの歌。
マリベルは初ターン戦いの歌。以降は祝福の杖を使いつつ補助に。
灼熱を連発されると厳しいですが、時の砂で対処。
アイラ:バイキルト火炎斬りで350+50程度。主人公:バイキルト攻撃で200程度?

第二形態:             メルビン    主人公    アイラ   マリベル
打撃+メラゾーマ         仁王立ち  攻撃or回復  火炎斬り さざなみの剣
イオナズン+かまいたち     仁王立ち  攻撃or回復 火炎斬り  回復or補助
強制睡眠+激しく燃え盛る炎           ノアのはこぶねで回避

上記のときは強制的に二回行動の模様。その時はこんな感じに行動しました。メルビンが倒されてマリベルにマホカンタ使うとイオナズンが飛ばされてややこしくなります。
打撃or打撃+玉はメ:賢者の石、主:攻撃or回復、ア:火炎斬り、マ:回復or防御
玉(+凍てつく波動)or凍てつく波動(+せいけん突き)のときは、アイラだけ自分にオチェアーノの剣(バイキルト)
せいけん突き(+打撃+メラゾーマ)のときは、防御を入れつつ打撃+メラゾーマと同じ行動をとりました。
正直危ないですけれど。猛毒を食らったときは隙を見つけて回復します。

第三形態 1(おぞましい雄たけびorマグマ)→2(混乱打撃or凍てつく波動)→3(叩きつけるor猛毒の霧)→のループ 1~2回行動です。
最初は2から始まるときだけ攻撃していましたが、1のときでも動けそうなので変更しました。
3→1のときだけノアのはこぶねで回避します。
基本的な行動は、メルビンはひたすら賢者の石を使います。主人公とマリベルは回復しつつ凍てつく波動誘発のため戦いの歌を使用します。
アイラはバイキルトを使わず火炎斬りのみ。140前後+稲妻のダメージ45ほど与えられます。
一回行動が結構あると少し楽に戦えます。
第四形態
最初は攻撃(2)のときはノアのはこぶね連打に使用と思いましたが、冷気+灼熱でなければ大丈夫そうだったので攻めました。
メルビンは疾風のバンダナに装備を変えて先行で賢者の石を使用します。
主人公とマリベルは今回も回復or補助ですが、自動回復と瞑想で回復されるので主人公は適度に攻撃(80ほど)。
アイラは始めはバイキルトを使わずに火炎斬りをしていましたが、瞑想で回復されてしまうので途中からバイキルトを使用しました。波動が来る可能性もありますが。
3のときにブロブロスとドゴロクを召還(?)してきますが、ドゴロクはほぼ無害なので放置。ブロブロスは行動が少し厄介なので倒します。
1に移るタイミングがわからないので、体力は満タン近くを維持しておきます。
マダンテはマリベル以外は150、マリベルは200近くダメージを受けます。
MP回復から波動にかけてのところで回復しておきます。波動のターンにアイラはバイキルトをかけなおします。
まきつくのターンに主人公かマリベルで戦いの歌を使って波動誘発を狙います。ついでに打撃軽減。
ラリホーで眠ってしまったら目覚めの歌で回復させます。


第一はメルビン先行の性で安定しませんでした。戦士にする手もありましたが、第四で足を引っ張りそうだったので序盤に押し付けました。
第二では始めはマリベルが後攻になってしまい一度時の砂を使いましたが何とか突破。
第三もHPが増えて余裕ができたので少し攻めやすくなりました。一回行動も多く以前ほど苦戦はしませんでした。
第四形態では、メルビンの素早さが上がったこともあって先行賢者の石に変更しました。
大幅強化のかいあって安定して戦えたと思います。
ただ、2の攻撃からいきなりマダンテに飛んだときはびっくりしました。誰もやらなかったのでよかったですが・・・。
最後のほうはアイラのバイキルト火炎斬りで350+70ほどダメージを与えていき、倒しました。瞑想も怖かったので・・・。



少し強化しすぎた感もありますがようやく撃破!やった!
そしてエンディング。天上の神殿でメルビンとお別れ。メルビンの仁王立ちがなかったらどうなっていただろう。
お次はダーマ。地下で山賊の親分と話す。シチューも一応食べておいたが、この世のものとは思えない味っていったい・・・。
次は聖風の谷。族長のセファーナさんと話すが、この日といったい何歳ぐらいなんだろう?あと、マリベル様は天使のようにお優しいそうだ(本人談)。
今度はメザレに到着。偽英雄ラグレイさんとは一応話をあわせておく。というかついてきてくれればよかったのに・・・。
次は砂漠の城。サイードは猫と共に旅に出てしまった。平和だから大丈夫かな?3バカ兄弟は相変わらずのようだが。
エンゴウでは久しぶりのほむら祭り。ここのフラグも村長→パミラ→村長なんだろうか。
マーディラスでグレーテと会話。しかし、マーディラス最後にしたからいまいちあれなんだよなぁ・・・とりあえず主人公はイケメンになったようだ。
次はコスタール。王様は相変わらずなようだ。しかし、次にまじめになることはあるのだろうか。
マール・デ・ドラゴーン。シャークアイから海底王の名が出たのはアニエスの話なんだろう。しかし、今回は一度も大砲援護射撃してもらわなかったなー。
最後はグランエスタード。お城から抜け出して町も探索。意味ないけど石版も宝箱の中に入れておく。
隠しダンジョンは制限にひっかかっていけないので。・・・・・え?一つ目の隠しダンジョンはいけるって・・・?そうでしたっけ、あはは・・・orz
もちろんがけっぷちじいさんのところへも寄る。仲間ですからね。
バーンズ王と話しいつものファンファーレが流れ宴が始まります。

そして、時が過ぎアミット漁の日。とうとう一人前の漁師として船に乗せてもらえるらしい。
いつものごとくアンチョビサンドをもらう。これでアンチョビサンドが4つに!・・・絶対二つは腐ってますよね・・・。
船に乗るとまたもやマリベルが・・・。しかし今回は連れて行ってもらえる模様。でもついてきて何をするのだろうか?
そしてまたもアンチョビサンドを渡すことなく出港。まあ今回は一緒にいるからちゃんと食べるでしょう。
途中でマール・デ・ドラゴーンと出会う。シャークアイの隣にはアニエスの姿が。
ちゃんと再開できたようで。よかったよかった。
最後はキーファの書いた石盤を見つけてTHE END なかなかいい終わり方ですよね・・・。


クリアタイムは112時間でした。かなり放置してたりしたのが原因でしょう^^;

今回のプレイは以上です。ご覧いただきありがとうございました。


戻る

DQ7縛りプレイ(基職・買禁) | 01:07:32 | トラックバック(0) | コメント(0)
ドラクエ7買い物禁止他プレイ記 ラストダンジョン
いよいよ終わりが近づいてきました。
まずは連れていくメンバーをどうするかですが、主人公は固定のためそれ以外のキャラクターをはずします。
それぞれ特徴は

マリベル MPが若干高い、すばやさそこそこ  攻撃技が貧弱
ガボ    遠吠えが使用可能、素早さが高い  装備が貧弱
メルビン MPが高い、HPも高い          攻撃技がほぼない
アイラ   攻撃力が高い              MPが少ない、回復技がない

まだいろいろありますがこんな感じです。一部は技を習得してないだけですが。
とりあえず、装備品が一人だけなさすぎるためガボを外す事にします。遠吠えは魅力的ですが・・・。

まずは、メダル王で景品ももらいに行きます。メタルキングの盾を入手。耐性付防具はうれしいですね~。
そして、今度は海底神殿でデーモンスピアをもらってきます。使わないかもしれないですが。

・・・以上です、他にできること何かありましたっけ・・・?
っと、あと移民を忘れていましたね。ついでにマール・デ・ドラゴーンへ寄ってボルカノさんも村へ戻しておきます。
あまり意味はありませんが、いろいろな町をぶらぶらして会話を見るのも面白いです。

やることをやったらラストダンジョンに入りまが、ともかくまずはダンジョンないのアイテム回収から。四つの装備品も入手しようと思います。
しかし、敵が強い・・・。

とりあえず全部回収しましたが、かなり強化されました。やや物足りない部分もありますが、今までの装備に比べると結構違います。
装備も手に入ったので様子見がてらにオルゴデミーラに挑んでみます。


メルビン25 ふなのり HP254 MP94 攻撃171 守備277
奇跡の剣 ガイアーラの鎧 トルナードの盾 キャプテンハット 水のアミュレット
賢者の石 世界樹の葉
主人公27 ふなのり HP231 MP68 攻撃211 守備210
水竜の剣 プラチナメイル メタルキングの盾 知力の兜 大地のアミュレット  
世界樹の雫 疾風のバンダナ 世界樹の葉 さざなみの剣
アイラ27 せんし HP206 MP35 攻撃256 守備225
オチェアーノの剣 王家の鎧 プラチナシールド 黄金のティアラ 炎のアミュレット
マリベル25 ふなのり HP195 MP79 攻撃148 守備162
デーモンスピア 光のドレス シルバートレイ 黄金のティアラ 風のアミュレット  
祝福の杖 世界樹の葉 世界樹の雫 時の砂


オルゴデミーラ

第一形態 HP3000 打撃 尻尾を振り回す 灼熱 凍える吹雪
第二形態 HP3500 打撃 メラゾーマ イオナズン かまいたち 強制睡眠 激しく燃えさかる炎 二つの玉 凍てつく波動 せいけん突き 1~3回行動
第三形態 HP3000 自然回復20 おぞましい雄たけび マグマ 混乱打撃 凍てつく波動 叩きつける 猛毒の霧 1~2回行動
第四形態 HP4500 自然回復50 
1:マダンテ MP回復 凍てつく波動 巻き付く ラリホー 2へ以降 1回行動
2:マヒ打撃 押しつぶす 灼熱 凍てつく冷気 凍てつく波動 3へ以降 1~2回行動
3:瞑想 マジックバリア ブロブロス召喚 ドゴロク召喚 凍てつく波動 1へ以降 1~2回行動


一部ループです。
まずは第1形態。1回行動なので慎重にやれば勝てます。・・・といいたいですが灼熱と吹雪は全員100近くダメージを受けるのできついです。耐性防具を集中させてないせいでしょうか。
連続で使用されると回復しきれません。アイラとマリベルは耐性がないようなものなのでそのままダメージを受けます。
メルビンは賢者の石。他のキャラは守備力を上げつつ、マリベルは2ターン目から祝福の杖で補助。
アイラは、オチェアーノの剣でバイキルトをかけつつ主人公と共に攻撃です。

時の砂を使いつつ第一形態を突破したものの、ダメージを受けたまま第2形態へ。
打撃→メラゾーマをメルビンがぎりぎり耐える・・・助かった・・・。
しかし、次のターンの攻撃を少し間違えてしまいノアのはこぶねを使用。
この技はアストロンと同じです。次のターンからつかうつもりでしたが・・・。
強制睡眠+激しく燃えさかる炎のときはノアの箱舟で回避します。始めはその次のターンも使用していたのですが、玉が同じキャラに当たらなければ何とか生き残ってくれるのでやめました。
分の悪い賭けだったりしますが・・・。
打撃+メラゾーマのときにメルビンが仁王立ちして主人公がさざなみの剣を使用します。
これで次のターンのイオナズンを全反射して、あわよくばメラゾーマも反射・・・したいのですが、敵のほうが早いので、メルビンはほぼ瀕死になるはずです。
はず、というのは、なぜか今回はさざなみが先制したため一回だけしかそうならなかったのです。
運がいいだけですね、はい。

またもボロボロの状態で第三形態へ。行動を見る限り攻撃できる隙がないんですが・・・。
全体攻撃の雄たけびorマグマのターンは論外です。マグマだったらどうにかなるかもしれませんが雄たけびはHPが満タン近いとき以外はパスします。
つめで叩きつける攻撃もダメージがすごいのでできる限り飛ばします。ただ、対象が一人なのでこっちもHPが満タンならなんとかなります。
残るのは混乱打撃or凍てつく波動のときです。混乱は怖いですが、ここしかないのでここで立て直してみましょう・・・。
と、回復しようとベホマをを使ったらマホカンタがまだ残っていて跳ね返されましたorzあせりすぎですね。
立て直しには成功したものの、メルビンが混乱してしまい、回復がうまくできずにやられてしまいました。
復活手段がなさ過ぎるのはきついですね・・・。

しかし、一回目にしてはなかなか進めたような気がします。甘いですかね?
耐性がないのが響いてきますね。
と、ここで温存していた種を使用してみる。もちろん吟味はしてませんが(

再チャレンジ。変更点

メルビン25 ふなのり HP274 MP94 攻撃71 守備279
ガイアーラの鎧 トルナードの盾 キャプテンハット 水のアミュレット
賢者の石 魔法の聖水
主人公27 ふなのり HP231 MP110 攻撃211 守備210
水竜の剣 プラチナメイル メタルキングの盾 知力の兜 大地のアミュレット  
世界樹の雫 疾風のバンダナ 世界樹の葉 さざなみの剣 祈りの指輪
アイラ27 せんし HP218 MP35 攻撃295 守備225
オチェアーノの剣 王家の鎧 プラチナシールド 黄金のティアラ 炎のアミュレット
奇跡の剣 人魚の月 魔法の聖水 満月草 
マリベル25 ふなのり HP252 MP90 攻撃49 守備196
光のドレス シルバートレイ 黄金のティアラ 風のアミュレット  
祝福の杖 世界樹の葉 世界樹の雫 時の砂



第一形態は時の砂を使えば突破できますが、第二形態が倒せなくなってしまいました。
さざなみの剣を使う主人公の素早さが遅いのが原因だと思いますが。
あと、三回行動が来るときついです。せいけん突きから打撃+メラゾーマに連続で行動してこなければなぁ・・・。
その後、運良く第三形態まで行きましたが、ほとんどじり貧です。勝負になりません。せめて一回行動ならばorz

もう一度挑戦してだめならレベルを上げよう・・・。
今回の変更点 アイラ 戦士→船乗り 主人公のさざなみの剣をマリベルに
途中でメタルキングを倒したためレベルも変更。

メルビン27 船乗り HP291 MP100 守備283
主人公28 船乗り HP238 MP113 攻撃216 守備212
アイラ28 船乗り  HP234 攻撃288 守備231
マリベル27 船乗り HP266 MP96 守備199


HPの増加、さざなみ使用が敵の行動前にできるのもあってか、第三形態への以降がスムーズに。
そして、問題の第三形態。一度は時の砂を使わされたものの、二度目は敵が1回行動が多かったこともあり、死人なし、世界樹の雫消費1で第四形態へ。
ここからはどう戦っていいものやら・・・。
まずは、ノアの箱舟を使って様子見。こんなに使うのなら全員に覚えさせるべきだったなぁ・・・。
が、しかし、凍てつく波動→冷気で全員瀕死。マリベルに世界樹の雫を使わせるも、なぜか敵に方が早くしかもマリベルを攻撃してきて回復できず。
そしてマダンテで全滅・・・くそうorz
そもそも、どこで攻撃すればいいのやら・・・。

というわけでレベル上げます。35あたりまで。ついでに箱舟も覚えさせておきましょう。
ただあまり上げすぎるとメルビンの後攻賢者ができなくなったりしそうですが。
 
長くなったのでここまで。

ラストバトル


戻る

DQ7縛りプレイ(基職・買禁) | 22:00:54 | トラックバック(0) | コメント(0)
ドラクエ7買い物禁止他プレイ記 精霊復活
フィッシュベル付近に現れた巨大船に乗り込むところからです。
船にロープを取り付けてのぼろうとしているところで船員に見つかり海に落とされてしまいます。
しかし、これは魔物と勘違いした結果であってすぐに救出されました。
どうやらこの船は、過去コスタールにいたマール・デ・ドラゴーンだったようです。

シャークアイとの会話の最中水の精霊の言葉を聴き残りの精霊を見つけることになります。
どうでもいいですが水竜の剣かっこいいなぁ・・・。

まず、共に封印されていた大陸へとたどり着きます。ダーマ神殿のある大陸なのですが・・・正直何もすることがない・・・のですぐ戻ります。
できればメダル王の城に行きたいなー、とか、マール・デ・ドラゴーンの店の品を購入したいなーと思いつつ神殿へ。
ボスがいないが入手できるアイテムが大地のアミュレットのみな砂漠か、アイテムが多いけどボスのいる聖風の谷かどっちに行くかですが・・・。
まずは先に砂漠から進めることにしましょう。

まずはお城へ行き女王様と会話します。どうやら闇のルビーが奪われてしまった模様。
大地の精霊を復活させるためには砂漠の村のシャーマンが何か知っているということで早速会いに行こう。
と、部屋を出ようとすると女王様が村の村長の息子を一人連れて行ってくださいというので村長宅へ。
どう考えてもあの3バカと呼ばれる息子がついてくるはずもなく、サイードがついてきてくれることに。
シャーマンに話しかけると場所を移し大地の精霊を復活させる儀式を始めるがどうやら顔を忘れてしまったようで・・・普通は復活させませんし忘れるのは仕方ないのでしょうか。
女王に相談しに行くと神殿に何か鍵があるというので地下へ降ります。
するとそこには例の3バカ息子が。賄賂を渡して入ってきたそうだが近くへ夜と魔物が出現し襲われてしまうのでしぶしぶながら助けます。
しかしここで出る敵のHPが高いこと。攻撃はたいしたことはないですが。休み技も効果ありです。

鍵を入手し精霊像へ向かいます。このままではラスボスを倒せないような気がするのと、ほとんど消せなくなってきているので倒しながら進みます。
顔のパーツをすべて入手し、シャーマンのところへ戻ると大地の精霊が復活します。

次は聖風の谷への族長の家に向かいます。
族長は突然翼が生えたため姿を隠していたらしいですが、封印のことで風の塔に行かなければならないということでついてきてくれる人を探しているようでした。
先へ進むため族長のセファーナと共に風の塔頂上へ向かいます。

道中、痺れくらげに大苦戦。あんな強かったっけ・・・。
頂上へたどり着くと、突然風が吹き過去に出会ったフィリアが現れていろいろと教えてくれました。
風に乗って進むとリファ族の生まれた村があり、族長と話すと風のローブがあれば精霊を復活させられるが、魔物に奪われてやむなく祠に封印したとか。
ちなみに、部屋のごみを片付けないと話をしてくれません。あれぐらいだったらそこまで散らかってるといえないような・・・(
風のローブを手に入れるため、非常にややこしいダンジョンを進んでいきます。
どうでもいいですが、このダンジョンがやたら酔うんですよね・・・自分が弱いだけなんでしょうが。
最深部でおねえ口調のボス、ネンガルと戦闘。

ネンガル HP4680 打撃 痛恨 剣の舞 体当たり

ガボ22 ふなのり HP188 MP46 攻撃102 守備94
鉄の斧 亀の甲羅 キトンシールド キャプテンハット 疾風のバンダナ  時の砂 
主人公24 ふなのり HP211 MP61 攻撃198 守備181
水竜の剣 プラチナメイル プラチナシールド 知力の兜 大地のアミュレット  
世界樹の雫 祝福の杖 世界樹の葉
アイラ24 せんし HP195 MP31 攻撃225 守備133
王者の剣 パーティドレス 鉄の盾 黄金のティアラ 炎のアミュレット  奇跡の剣 世界樹の雫
マリベル22 ふなのり HP174 MP70 攻撃116 守備129
海鳴りの杖 光のドレス シルバートレイ うさみみバンド 疾風のバンダナ  
賢者の石 世界樹の葉 世界樹の雫

かなり攻撃力が高いです。
痛恨が怖いので特にすることのないガボを戦闘にして盾役にします。
まず主人公とマリベルの戦いの歌で守備力を上げてから攻撃します。
アイラは気合ため→火炎斬り。HPが減っているときは奇跡の剣に持ち替えます。
序盤に受けるダメージが大きいですが、守備力を限界近くまで上げればほぼ大丈夫です。
ただ、限界近くまで上げると重ねがけができなくなるので効果が切れたあと少し危なくなります。
最序盤で誰かが倒れた場合は時の砂でやり直しました。

いままであまりと気の砂使ったことなかったですが、いいですねぇ~。
族長のところへ戻るとまた散らかっているので片付けてついでに風の帽子もいただいて風の精霊を復活させに神殿へ戻ります。
どうでもかもしれませんが、まだ精霊を復活させてないのに明るくなっているのはなぜ?
ともかく、神殿まで行き像に風のローブをまとわせると竜巻みたいな風の精霊が復活。

これで水を除く精霊が復活したので、マール・デ・ドラゴーンへ戻るとイベント。水の精霊が復活します。
そして封印されていた大陸が復活。神の正体も精霊によって暴かれました。
なんと!かみのしょたいはまおうオルゴ・デミーラだっだのです!(棒
しかし、正体を暴くために力を使ってしまった精霊たちはご退場・・・まだお世話になるんですけどね。
魔王が正体を現したことでクリスタルパレスのしたから禍々しい建物が・・・。
と、ここでメルビンが合流します。飛行石が必要なためグランエスタードへ戻るとマリベルがパーティから離脱します。
飛行石に乗り込める人数が4名のため一人は留守番という形になります。
さて、誰を残すことにしましょうか・・・。

ラストダンジョン

2009.5/19


戻る

DQ7縛りプレイ(基職・買禁) | 20:56:24 | トラックバック(0) | コメント(2)
ドラクエ7買い物禁止他プレイ記 DISK2開始~エンゴウ
過去の魔王を倒し現代に戻ってきた一行。
神様を復活させるためにトゥーラ弾きを探すところから始まります。
あらかじめ姫に大地のトゥーラを渡してあるので、マーディラスから大神殿に行きイベント。
・・・と思ったらバーンズ王にあわなければならないようで。そちらをこなしてから大会に入りました。

トゥーラ弾きのイベントを終わらせてヨハンを仲間にしたらいよいよ神様復活です。
しかし、グレーテ姫様はわがままですねー。まあ、あんな長い大会で弾きこなせる人がいなかったらそうなるかもしれませんが。
なつかしのムービーを見たら神様復活。
しかし、あんなの吹き飛ばして復活するなんて迷惑極まりないような・・・。

ここからちょっとミスをしてしまって書いた文が消えてしまいましたorzナンテコッタイ
とりあえず、思い出しながら。

神が復活して数ヵ月後、マーレに起こされてボルカノにアンチョビサンドを届けることになりましたが、スルーしてイベントを進める。なんてやつだ・・・。
神の使いがフィッシュベルに趣味の悪い船 船を放置してエスタード城に向かったということで、野次馬根性を発揮してお城へ向かいました。
そしてバーンズ王とともに、神の居城(ほとんどいないですけど)クリスタルパレスへ行って最後の鍵を入手。
神様と会いに闇のルビーを強制的に取られてました。選択肢すらないとはさすがですね(?)。
クリスタルパレスから出るとイベントが起こり、メルビンが逃亡します。しかし、このネビラって神官はなんだったんでしょう。これ以降出ませんが。
そして、エスタード島が封印された影響で飛行石が墜落し王様が怪我絵をしてしまいました。

ここから再開です。しかし、なぜ主人公たちは無事なんだ・・・。
まずは、最後の鍵を利用して階段裏の宝を回収。
大臣と話してフィッシュベルへ向かうことに。
村へ向かうとボルカノは海に落ちたという話が。しかし、マーレは無事だと信じているようだ。
マリベルを仲間に加えてなぞの神殿へ。

神殿に着くと像からなにやら声が。調べてみるとメルビンが心話を使って語りかけてきていたということ。
メルビンの話を聞いて精霊を探すことに。
旅の扉の間へ行くも、どれも機能していないので、それを使えるようにするためメルビンが行動することに。
ここから少しの間メルビンの一人旅が始まります。
敵も1匹ずつしかでないので大丈夫でしょうが、最強装備にしてしのび足を使いながら進めていきます。
でも、武器が奇跡の剣に変わった以外は何も変わっていなかったり。
灯台の頂上にある炎を目指すわけですが、その過程でコスタール城へ向かいます。
王様の許可を取ったら灯台の頂上を目座し聖なる種火を調べます。
すると、エンゴウへつながる旅の扉が復活するのでエンゴウへ進むことになります。

旅の扉を抜けて火山へつくと、こちらも封印されていて異変が起こっている模様。
状況を伝えるためエンゴウへ向かうと灯っていた炎が消えていてモンスターが出現しました。
そのことを村長に伝えに行くと、占い師のパミラとともに火山へ向かうことに。
火口の奥へ行くことにになりますが、戦士の人に二度話しかけると飛び降りれる場所に立っていた男性が落ちてそこからショートカットできるようになるので利用します。
ちなみに落ちた人は何事もなかったようにぴんぴんしています、すごいな。

最深部手前の扉まで行くと、パルマが弟子のイルマを呼び寄せますが、どうやってあんな強い敵が出るところを進んできているんだ・・・付き添いの戦士強すぎだろう・・・。
扉を開けて先に進んだ先で灼熱の水を使うと炎の精霊と戦闘。

炎の精霊 HP5000 メラミ メラゾーマ 激しい炎 マグマ 雄たけび 火柱 

主人公23 ふなのり HP204 MP58 攻撃193 守備168
水竜の剣 プラチナメイル プラチナシールド 知力の兜 守りのルビー
世界樹の雫 世界樹の葉 魔法の聖水2 
アイラ23 せんし HP191 MP20 攻撃196 守備136
王者の剣 パーティドレス 鉄の盾 黄金のティアラ 金のブレスレット
世界樹の葉 世界樹の雫
ガボ21 ふなのり HP180 MP43 攻撃100 守備93
鉄の斧 亀の甲羅 キトンシールド キャプテンハット 疾風のバンダナ
世界樹の葉 さざなみの剣 時の砂 祝福の杖
マリベル20 ふなのり HP160 MP63 攻撃112 守備88
海鳴りの杖 シルクのビスチェ シルバートレイ うさみみバンド 疾風のバンダナ 賢者の石

特殊攻撃がほとんど防げないのでどんどん攻めます。
火柱が後列の二人に当たった場合は高確率でやられてしまいます。
アイラは基本的にずっと攻撃。主人公もほぼ攻撃します。
ガボとマリベルは初ターンにルカ二をかけて補助します。その後、余裕のあるときは二人とも攻撃に加わり、ピンチのときは回復に回ります。
正直戦法はないです。というよりほとんど何もできないというか・・・。
遠吠えで40×4、主人公、アイラのせいけん突きが100、ルカニ二回がけで140程度のダメージです。

何度か死亡しましたが、天使の歌声やら精霊のうたでごまかしながら勝利しました。世界樹の葉があればよかったのでしょうけどorz
パミラと別れフィッシュベルへ戻ると大きな船が近くにいるらしく、アミットさんたちと共に接近することになりました。
さて、この船はいったい?

精霊復活

2009.5/18


戻る

DQ7縛りプレイ(基職・買禁) | 19:13:49 | トラックバック(0) | コメント(0)
ドラクエ7買い物禁止他プレイ記 DISK1終了
まずはこの前忘れていたので、過去のホビット族の洞窟まで行き、アイテムを回収します。
その後、現代のコスタール港、コスタール城、大灯台を回って天上の神殿に向かいます。
この時点で賢者の石を入手できました。これはかなり利用しそうです。
しかし、おしゃれなスーツで守備力が上がることになるとは…。

珊瑚の洞窟を抜けて、天上の神殿で石板をはめてさらに過去の珊瑚の洞窟を抜けます…。
同じダンジョンを何回もやるのは少しつらいですね。ここは短いのでいいですが。

台座をすべて復活させると飛行石を入手します。
なにかとダサいと言われている飛行石ですが、言われてみると確かにそうですね(滅

古の賢者から石板を受け取り発掘場から過去へ向かいます。
飛行石入手の時点でフィッシュベルとグランエスタードの会話内容が変わるので話しかけておきました。

発掘上地下に行くと、そこにいた人たちが魔物にやられていますが、なぜここにいるんだろう・・・一人以外は外にいたと思うんだけど。
飛ばされたあとにイベントを見て、奥に進んでいく。あまり的には遭遇しませんでした。
最深部にてオルゴデミーラ戦。

メルビン23 ふなのり HP237 MP88 攻撃152 守備138
ユバールの剣 おしゃれなスーツ 青銅の盾 知力の兜 守りのルビー  
世界樹の葉 世界樹の雫 祈りの指輪 魔法の聖水 疾風のバンダナ
主人公23 ふなのり HP204 MP58 攻撃193 守備131
水竜の剣 プラチナメイル 鉄の盾 シルクハット 祈りの指輪
世界樹の雫 世界樹の葉 魔法の聖水2 
アイラ23 せんし HP191 MP20 攻撃176 守備138
奇跡の剣 パーティドレス シルバートレイ 黄金のティアラ 金のブレスレット
世界樹の葉 世界樹の雫 祝福の杖 清き衣
ガボ21 ふなのり HP180 MP43 攻撃100 守備93
鉄の斧 亀の甲羅 キトンシールド 疾風のバンダナ
世界樹の葉 賢者の石 さざなみの剣 時の砂

こうやって見るとガボが装備面のせいでかなりひどいことに・・・。

オルゴデミーラ(1) HP3000 
メラゾーマ 打撃 マグマ 凍てつく波動 かまいたち イオナズン 稲妻 念じボール 怪しい瞳(強制睡眠) 1~2回行動

オルゴデミーラ(2) HP4200 打撃 突進 激しい炎 氷の息 真空波 凍てつく波動 1~2回行動


まず始めに、オルゴデミーラは強力な攻撃を仕掛けてきますがほぼ防ぐ手段はありません。
耐性防具も少ないので早めの回復が重要です。
ほとんど使えるものはありませんが、いてつく波動もあるので補助魔法は使わずに攻めます。

・・・あっさりと負けました。このままでは厳しいですかね・・・。
耐性がないので呪文使われるとダメージがすごいorz
まあ、ケチって天使の歌声を使っているのがいけないのかもしれませんが。
メルビンに賢者の石、ガボに祝福の杖を持たせて再戦。
メルビンが毎ターン賢者の石を使うことでガボに多少余裕ができるので、回復祝福の杖を使う必要がない場合は遠吠えで攻撃する。合計で110ぐらい。
アイラと主人公は主にせいけん突きで攻撃。ダメージは90程度。


主人公が眠り、全員がHPが半分以下の状態で第二形態へ。
立て直すこともできずに全滅・・・。突進と激しい炎はきついです。しかも素早さ上回っているのに先に行動されるのは悔しいです。
あまりに勝てないようなら温存してある種を使用する手もありますがとりあえずもう一度挑んでみようということで再戦。

今度は全員HP八割程度の状態で第二形態へ。
メルビンがたまに先に行動してしまいますが、基本的にはそのまま後攻回復。
ダメージが変わり、せいけん突きは100、遠吠えは160程度与えられるように。先方は大体同じ。
突進は防御無視なので、HPが減っていると危険。激しい炎も大ダメージ必至。
なので、できるだけ攻撃を続けて即効撃破を狙う。
全滅しそうなときもありましたが、オルゴデミーラの無駄行動や、後半に突進が来なくなったので何とか勝つことができました。
ベホマを使用する際に先手取れ多のも大きいです。遠吠えもミス1回でした。(連続攻撃中のミスは何回か)
種使わずに勝ててよかったです。賢者の石がなかったらかなり厳しかったでしょうね^^;船乗りのHPアップも大きいです。

しかしアイテムを結構使ってしまったのが不安だったり。
しかしこれでdisk1終了です。次はdisk2を進めて行きたいと思います。

disk2~


戻る

DQ7縛りプレイ(基職・買禁) | 22:50:14 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad

