■プロフィール

スティア・SPI

Author:スティア・SPI
どうも、スティアといいます。
SPIというのは昔使っていたHNです。
年齢 20代です。体内環境はry
性別 男
ゲーム 主にRPG。ドラクエ FF ポケモン マリオRPG系 テイルズ はそこそこやりました。

ドラクエはスラもり、バトルロード、携帯のものは未経験です。2は未クリアで売却orz
FFは大体が借りるor中古でプレイしました。
テイルズは半分ぐらいやった程度です。
やりこみ度は低いです。 


※ないとは思いますが、無断転載禁止です。


一応pixiv入ってます。

PIXIV
だいたいの絵はブログにも置いてあります。




お絵かきチャット

Twitter

ゲームプレイ記のページ

絵置き場 2/27up

ドラクエ6DS セリフ集(途中)

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
DS版ドラクエ5 買い物禁止他プレイ記 青年期後半2
ボスラッシュです(違

大神殿にてラマダ戦

主人公29 HP267 MP120 攻撃222 守備力198
奇跡の剣 王者のマント 炎の盾 レヌール王冠 炎のリング エルフのお守り
サンチョ29 HP324 MP49 攻撃183 守備187
魔神の金槌 魔神の鎧 大きなメダル 幸せの帽子
息子 27 HP197 MP98 攻撃203 守備236
天空の剣 天空の鎧 天空の盾 天空の兜 星降る腕輪 エルフのお守り
娘 27  HP214 MP123 攻撃129 守備191
妖精の剣 プリンセスローブ 鱗の盾 黄金のティアラ 持 祝福の杖

マホカンタを使っても魔法を使わなくならないので、使っておけば魔法は跳ね返るので強化して殴る。
フバーハ、スクルトも使用。特に書くことはないです

忍び足を覚えたので使いつつ進んでいきイブール戦

主人公30 HP275 MP126 攻撃226 守備200
奇跡の剣 王者のマント 炎の盾 レヌール王冠 炎のリング エルフのお守り 世界樹の葉
サンチョ30 HP338 MP52 攻撃187 守備188
魔神の金槌 魔神の鎧 大きなメダル 幸せの帽子
息子28 HP200 MP102 攻撃205 守備237
天空の剣 天空の鎧 天空の兜 天空の盾 星降る腕輪 エルフのお守り 世界樹の滴
娘27 HP216 MP132 攻撃129 守備191
妖精の剣 プリンセスローブ 鱗の盾 黄金のティアラ 祝福の杖 世界樹の葉

スーファミ版は完全ローテでしたが、今は半ローテです。
打撃は痛恨のみなのでスクルトは必要ないです。
フバーハをかけておき、波動使用率を高め、マホカンタは天空の剣で潰して誘発させます。
一回行動なので気を付けていれば大丈夫でしょう。娘があまりすることがない。
その後もマホカンタされた次のターンは天空の剣。
凍てつく波動が来たらフバーハ、バイキルトを使います。
攻撃されたら回復で負ける要素なし、痛恨のダメージもそれほどたかくないです。
しかしイブールかなりかわいそうな扱いになってますね(

やはりこの辺りまで来ると装備が充実してくるのでいつもとあまり変わらないで
す。
強力なモンスターがいなくらいでしょうか。
敵を消し去るにフラムも使えないのでレベルが上がっていってしまいますね…

城に帰ると子供が一度離脱しますが、メンバー(馬車含む)に入れておくとちゃっかりサンチョとピピンがいるんですね(
妻をつれてようやく8人ということで馬車も埋まりました。この条件だとぴったり収まるのがいいですね。
魔界は敵が一段と強いなぁ、ガメゴンロードがいっせいに稲妻やってくるとすぐやられます。
魔界のすごろく場で時の砂を入手

エビルマウンテンを進んで行きゲマと再戦

主人公31 HP281 MP131 攻撃228 防御208
奇跡の剣 王者のマント オーガシールド レヌールの王冠 エルフのお守り 炎のリング
サンチョ32 HP349 MP56 攻撃189 防御188
魔神の金槌 魔神の鎧 大きなメダル 幸せの帽子
息子30 HP206 MP126 攻撃210 防御238
天空シリーズ 星降る腕輪 エルフのお守り 命のリング
娘30 HP225 MP156 攻撃132 守備183
妖精の剣 プリンセスローブ 鱗の盾 幸せの帽子 賢者の石

ゲマ、イベントが増えてよかったね(
スクルトフバーハバイキルトを使用し攻撃を続ける しかし、堅い上に力も強い。
だが、こちらのレベルが高いので麻痺させられたりもしましたが苦労せず撃破。
サンチョの魔神の金槌がじみにきいてますね。

ラスト手前の部屋を移動させるやつはちゃんと見ると簡単ですね、昔は時間かかっていましたが
ヘルバトラーを倒しオリハルコンの牙を入手しミルドラース戦

主人公32 HP292 MP136 攻撃261 防御252
ドラゴンの杖 王者のマント オーガシールド 太陽の冠 エルフのお守り 炎のリング
サンチョ33 HP354 MP58 攻撃190 防御188
魔神の金槌 魔神の鎧 大きなメダル 幸せの帽子
息子31 216 131 211 238
天空シリーズ 星降る腕輪 エルフのお守り 命のリング
娘31 226 163 132 183
妖精の剣 プリンセスローブ 鱗の盾 幸せの帽子 賢者の石
馬車
デボラ26 169 98 179 175 奇跡の剣 水の羽衣 黄金のティアラ 水のリング
ピピン28 275 161 157 モーニングスター やいばの鎧 炎の盾 鉄仮面
ゲレゲレ28 235 222 130 オリハルコンの牙 水の羽衣 鉄兜 ビアンカのリボン
ザイル26 145 107 120 170 マグマの杖 ダークローブ マジックシールド サタンヘルム

最初の形態はほとんど賢者の石でダメージを相殺できるので、強化した主人公とサンチョで殴って倒します。
第二形態
息子はフバーハ、娘は主人公にバイキルトを使います。主人公はとサンチョは攻撃し続けます。
いてつく波動をしてきますが、そのつど息子はフバーハをかけなおします。
娘は危ないときは賢者の石、余裕があるときはバイキルトを使いなおします
なお、ミルドラースはルカナンを使用してきますが、自信のいてつく波動で消してくれるので無視しました。

そしてエンディング
城でサンチョが何か言っていましたが、あんたもついてきただろ(


クリアタイム34:42

感想


戻る

スポンサーサイト
DQ5縛りプレイ(人・買禁) | 00:00:44 | トラックバック(0) | コメント(0)
DS版ドラクエ5 買い物禁止他プレイ記 青年期前半2
結婚 買い物禁止なのでやはりアイテムにつられてしまう…
ベホイミの使えるフローラの方がいいのでしょうが、やはりDSなのでデボラを選択。
三人パーティになりぐっと楽になりました。

カジノ船のすごろく、テルパドール等を探索しメダル王の城へ行く途中でキングスライムが世界樹の葉をドロップ。

チゾットへの道のおばあさんのところで力+5してもらう。
力が上がるっておもしろいですよね、しかたないんですが。
あとイベントがあるから妻も生き返りました、やったね。
しかし、その先の洞窟で全滅。ラリホーがいたい。

グランバニア探索でメダルが28枚集まったので神秘の鎧と交換して装備。
奇跡の剣にするべきだったのか迷いましたがこちらのほうがいいかな・・・。
そしてデボラ離脱 ふたりだときついなぁ。

しかし神秘の鎧が強い。ゲレゲレのおたけびも活用しつつ進めていきます。
カンダタがつよすぎる…攻撃力高く、痛恨あり。なんかダメージくらいすぎでは・・・

カンダタ戦
主人公22
パパスの剣 神秘の鎧 てっかめん 鋼の盾 世界樹の葉 いのりのゆびわ
ゲレゲレ 鋼の牙 水の羽衣 鉄兜 まふうじの杖 世界樹の葉

開始後にファイト一発を持たせ忘れたことに気付く。
まず主人公はスカラを使って固める。ゲレゲレはシールドヒッポを攻撃。
倒したらカンダタにまふうじの杖。あとはひたすら殴る。
主人公にスカラを三回かけダメージ45程度。ゲレゲレは二回で65程度。
与えるダメージは40ぐらい。危なくなったら回復。
一度主人公に痛恨が来たが、世界樹の葉で復活させる。
いのりのゆびわ一度使用。撃破後はリレミトルーラで即効退散。

妻がつれさられデモンズタワーへ。
炎が出てダメージを受けるところでは、途中で面倒になり強行突破しました。
オークLv20戦
主人公23 ゲレゲレ22
ルカナンが邪魔なのでまふうじの杖を使用。効くとは思わなかったです(
ゲレゲレは会心を二回出した。

続けてキメーラLv35
水の羽衣でベギラマの火炎軽減できるのは大きい。
MPが不安だったのでマホキテを使用。
ゲレゲレはまたも会心を二回出してくれた。
通常ダメージは主人公30ゲレゲレ20程度。

一度引き返してからジャミ戦
装備は前と同じです
イベントまで防御。
イベント後主人公はスカラ。ゲレゲレは主人公の1つしかないファイト一発をつかう。
しかし、ゲレゲレにファイト一発を使うべきだったかも。主人公は回復することが多かったので。
与えるダメージは主人公60ゲレゲレ30。マホキテも使用
一回攻撃なので意外と余裕だった。素早さが低いので回復が間に合う。
たまに主が抜かれるが。しかし弱い。カンダタの方が強かったような気がした。
やはり神秘の鎧が強いのだろうか?そして長いイベントへ。

青年期後半1へ


戻る

DQ5縛りプレイ(人・買禁) | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
DS版ドラクエ5 買い物禁止他プレイ記 青年期前半1
奴隷生活からの始まりです。このあたりはパッパと行きましょう。
しかし、ムチ男に勝てず。
バギ使ったほうがよかったですかね?負けても大して変わりませんが。

樽で大神殿から脱出して修道院へ
マリアから1000Gもらい損ねましたがなくても問題ないでしょう。
木彫りの女神像は入手。でも運のよさってなに影響するんですっけ?

オラクルベリー
アイテムをあまり拾えない。しかし双六場があるのでSFCよりは楽なのかな?
馬車も禁止なので後半どうなるのか…と思ったら馬車買わないと船にのせてもらえないらしいので購入しました。ちょっとうれしかったのは内緒です( 
もちろんモンスター爺さんは無視です。アイテムはいただきましたけど。

サンタローズの洞窟
敵が強く厳しい特にアウルベアーとかの攻撃がやたらくらう…と進んでいるときにメタスラ二匹を撃破!運がいいなぁ、全滅しかけたけど。
そして次の戦闘へ全滅へ…アウルベアーの攻撃が20こえる、いたすぎる。敵もたくさん出てくるとかなりきついです。
もう一度進入・・・と、アウルベアーが鉄の盾をおとす。運がいいなぁ…
帰りにまたメタルスライム一匹撃破。ほんとうんg(ry

アルカパで一泊してフラグを立ててラインハットへ。
地下のアイテムは装備できるもの落ちていない…。
いつもはモンスターがいるので嬉しかったですが…。
やっぱり大臣を無視しデールに話しかけても「大臣に聞いたであろう」といいますね、いつも気になってました。
庭のドラゴンキッズは無視です。鍵をもらって鉄の鎧他を入手。

修道院へ行きマリアを連れて神の塔へ。
2,3匹ならまだいいのですが、さまよう鎧が4匹出てきて全滅。痛恨多すぎ。
なんだかんだでラーの鏡を入手し偽たいこう戦

主人公14  刃のブーメラン 鉄の鎧 鉄の盾 皮の帽子
へンリー13 ブロンズナイフ 鉄の胸当て 鱗の盾

主人公が笑い袋のマホトーンをくらい回復できず敗北。

再戦。今度はヘンリーを前にしてマヌーサをかけたあとルカナン二回。
主人公はは自分に二回スカラ。
火炎を使うターンはピンチの場合防御。きあいため後も防御する。あとはひたすら殴る。
刃のブーメランのおかげで呼び出された敵もまとめて倒す。
一度ヘンリーがマホトーンをくらったが主人公のMPがつきたあとひたすら攻撃して撃破。
攻撃が外れたり仲間よびが多かったことも勝因か。
ヘンリー会心一。それにしても火炎が強い、なぜ強化された。
ヘンリーと別れここからは一人旅へ。オラクル屋で馬車を買って船に乗る。

ポートセルミで山賊ウルフ戦。スカラをかけて殴ろう…とおもったら2ターン目に二匹とも逃げてしまった。何もしてないのにね。
そのあとカボチにいき、ゲレゲレを仲間にしようと向かう途中でさまよう鎧に痛恨×2で全滅。
一人しかいないから雑魚戦がつらい。

何回か全滅しながらできる限り敵を遭遇しないようにしてゲレゲレを仲間に。
パパスの剣も入手、これが初の剣です。しかしまだ刃のブーメランのお世話になると思います。
しかし二人になるとやはり楽になりますね、少しだけですけど。

ルラフェンでイベントをこなし何事もなくルーラ習得。
敵がグループできたらゲレゲレにこわもてかかしを使わせて相手を怯ませてます。
この戦法を使い始めたのはドラクエ8の初期装備でしたかね・・・。
効かないのもいるので有利になるかどうかはわかりませんが。

サラボナへ。結婚相手は誰にしようか・・・そのまえに死の火山は厳しそう。
ここが一番厄介なんじゃないでしょうか?
スライムタッチで薬草稼ごうかと思いましたが時間かかる・・・あきらめました。

死の火山 炎の戦士が強すぎる・・・全く進める気がしないのでレベル上げ。
19になったあたりで乗り込む。ダンジョン内で鉄兜入手。やっと皮の帽子とお別れです。
ちなみに何回も全滅しながらアイテム回収してます。
ボスに挑もうと思って進めていたときに、なんと回復ポイント前でゲレゲレが死亡・・・しかし結局来たのでとりあえず挑んでみるか、ということで溶岩原人戦。

主19 刃のブーメラン 鉄の鎧 鉄の盾 鉄兜 持 パパスの剣 薬草2 魔法の聖水3 エルフの飲み薬 

相当MP使うだろうということでMP回復はもてるだけ持たせます。
こちらは一人のみです。1対3です。敵の気持ちになれます( 
はじめにスカラで固めてれば打撃はそこまで脅威にはなりません。
火炎が同時に3発来ないことを祈りつつ攻撃していきます。
同時に三発くるとほぼ絶望的ですが、そんなことはめったにないと思います。
ただ、二発は来ることがあるりますので早め早めにべホイミを使う。
一回来た次のターンに二回くると危ないですが、祈るしかないです。
一匹倒すまではあまり攻撃できずべホイミするばかりでしたが、一匹倒せば楽になります。
そして運よく一回で撃破・・・鉄の盾を敵からドロップしてもらえていたことも大きかったかも。
しかしMP回復アイテムをすべて使い果たしてしまった。この先どうなるだろうか。炎のリング回収。

山奥の村でビアンカが仲間に。これで三人パーティに。水のリングは簡単にとれるのだろうか。
少し不安なのでビアンカのレベルをあげてから乗り込もむ。ここでオクトリーチが踊り子の服をドロップ。あまり使う期間はないだろうがビアンカに装備させます。

滝の洞窟 苦戦せずに水のリング入手。三人だと少し楽ですね。火山みたいにメラミや火炎を使う危険な敵もいないし。

青年期後半1へ


戻る

DQ5縛りプレイ(人・買禁) | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
DS版ドラクエ5 買い物禁止他プレイ記 幼年期
種はメモし忘れてますが、力、命、守りはその場その場で主人公に使用しています。

まだクリアしていないのですが、前回ドラクエ8を買い物禁止の制限でをやっていました。
8だと連金システムがあるので強力なアイテムを作り出すことができます。
ならば、ほかのシリーズではどうかということで今回の制限攻略を始めました。
主人公の名前はスティアです。
もともとドラクエ8の主人公につけるために考えた名前ですが、それからずっと使用しています。
いつも名前考えるときは異常な時間がかかってしまうんですよね。
なので同じのを毎回使ってしまうようで・・・この名前以前は、親が使っていたクエストという名前を使っていました。
これを見る限り親も名前をつけるのが苦手とみえる(

ゲーム開始
船探索しつつ乗員に話しかけた後パパスに話しかけて船を下ります。
薬草は拾っておきたいです、買えないので。
薬草にこだわらずもらえるものはもらった方がいいんですけどね(^^;

外に出てスライムと戦っているとパパスが戦闘に参加してきてくれます。
時々二回攻撃、会心率も高くHPまで高いです。ダメージを受けていると戦闘後ホイミで回復してくれます。
なんという圧倒的な強さ…!
SFCのときはべホイミしか覚えていないのにホイミを使ってくれていたんですよね~、PS2版からホイミも覚えています。
もう一度エンカウントしレベル2に。フィールドで戦闘になる回数は固定なんですかね、パパスが来てから一回戦闘。

サンタローズと洞窟
アイテム回収後薬草節約のためレベルを4まで上げ、ホイミ習得します。
拾える数が限られるので足りなくなると大変です、多分。
その後探索。しかし、親方はどれぐらいの岩につぶされてるんでしょうか?
眠れるぐらいですし・・・大したことはないのかも?
親方を見つけて一日過ぎてアルカパに向かうことに。ここではエンカウントせず。
戦闘できない二人がいるからエンカウントしないようにしてあるのかな?

アルカパ
ビアンカと探索できるようになった後、猫をいじめている子供に話しかけレヌール城に行くことに。
しかしなぜあの子達は襲われないのでしょう?
このまま行くのは厳しそうなので、周辺でビアンカのレベルを3に。主人公も5に。
おおきづちの痛恨がいたい

レヌール城
裏から回り込んで城の中に侵入。ビアンカが離脱しますがお墓を調べすぐに再会。
これ、小学生にやったときはこの城が怖くて行けなかったんですよね。
だからそのときの癖でいつまはアルカパで揃えられる装備を購入するまで進みませんでした(
アルカパで宿に泊まっていないので石像は王様に話しかけ扉が開くようになってから城の宿屋を利用後石像を倒しに。まだエンカウントがない。

動く石像戦 
主人公に防御させて壁にしつつ、ビアンカのメラでダメージを与える。
ビアンカのMPがつきたらビアンカ、主人公の順番にしてにしてビアンカを防御させ主人公で攻撃。
与えるダメージは主人公の攻撃が2~4、メラは10程度。
被ダメは主人公10ビアンカ13程度?
一度痛恨が主人公にきたがなんとか撃破。薬草を2つほど消費。ビアンカがレベル4に。

Bポタンで仲間と会話できる。前使っていたか覚えがない・・・うーん?
たいまつを入手しようとするあたりでようやくエンカウント。
なかなか苦戦しますね、ビアンカが一度気絶してしまいました。
最上階に行き、親分ゴーストに話しかけると下に落とされる。

おばけキャンドル×3と強制戦闘
ビアンカの被ダメージ7。 メラあり。 マヌーサで弱めつつ倒す。

宿屋利用後親分ゴースト戦

ボス おやぶんゴースト
主人公6 HP48 MP18 攻撃力34 守備27 
檜の棒 旅人の服 皮の盾 皮の帽子 薬草
ビアンカ5 HP32 MP20 攻撃力17 守備17 
果物ナイフ 手織りのケープ お鍋の蓋 薬草

主人公被ダメ8~10 ビアンカ12ぐらい ギラ ルカニ 与主3~5
動く石像と似た戦法で戦ってみました。しかしマヌーサの効果が微妙であまり避けてくれなかった。
マヌーサ二回分のMPが響いてダメージが足らず全滅したがリセットせず。
薬草がもったいないがかなり戻ってしまうので。
ビのレベルを1あげて再戦。今度は最初からメラを打ちビアンカのMPがつきたあと力尽きたが主人公の攻撃数回でギリギリ撃破。
主人公のMPも尽きていたのでぎりぎりでした。銀のティーカップも入手しておきました。

アルカパに戻りゲレゲレが仲間に。別れ際にビアンカがリボンをゲレゲレにつけてあげる。
いつもはプックルにしているのに今回ゲレゲレにした理由は、このまえテリーのワンダーランドをしたからです(^^;
アルカパからサンタローズ
ここで一度エンカウントし、2ターン目にゲレゲレが戦闘に参加します。
ちなみに、違うデータでベビーパンサーが参加する前に戦闘が終わったことがあったのですが、戦闘終了後何のメッセージもなくパーティに入っていました。

サンタローズで半透明なベラに話しかけて妖精の国へ
妖精は剣をふる力はありませんといわれたのですが、スティア君もいまだに檜の棒なんですよね・・・
剣はまだまだ入手できません。振れるかどうかは別問題かもしれませんが^^;

ドワーフの洞窟
苦戦しながらも鍵の技法を入手。
村へ戻り宿に泊まった後氷の館へ。

氷の館
敵が強いです。カパーラナーガの冷たい息やドラキーマのラリホー、あと敵が大量に出てきたり。
探索後、余裕がなくなり一度引き返しザイル戦

ザイル 主9 ゲレゲレ6 ベラ 特に負ける要素はないです。マホトラがしてくるのがいやらしいです。

連戦で雪の女王。 主9 ゲレゲレ7 ベラ

息を吸い込んだ後は防御。冷たい息はそのまま受ける。
いつもやるときとは違い、気合ため後の攻撃が防御してくれないベラにあたらなかった。
そして、一度の主が二回、ベラが一回と会心が出たので、全滅せずに連戦勝利!
なんだかうまく行きすぎな気もしますが・・・。
今回の目的であったブーメランをゲット!これで一気に強化されますね!
・・・じゃなくて春風のフルートを入手。忘れてなんていないですよ!
桜の一枝はサンチョに預けました。

そしてラインハットヘ。川にいるおじいさんに話しかけたあと、元来た道を戻ろうとするパパス・・・SFC版の階段が今と違うので少し違和感がありますね。
パパスとはなれた後、イベントを起こすために話しかけに行くんですが、ここって全員と話す必要あるんでしたっけ?
忘れたので全員に話しかける。するとイベント、パパスは一人で追いかけていってしうので主人公も追いかけます。

古代遺跡
敵が強いのでアイテムはあとにして先に進んでいきます。
途中パパスが加入しヘンリーを助けに行きます。パパスが檻をぶち破りますが、これってすごいことだよなぁ・・・。
モンスターが出現しパパスがこれを相手。主人公たちは遺跡から脱出します。
このときは敵が出なくなっているのでアイテムを回収します。もうすぐで出口というところでゲマが現れます。
ゲマ戦
負けイベントです、勝つこともできるらしいですが私はやったことがないです。
そしてイベント。PS2版のときはなきかけましたね。DS版はSFCみたいな感じです。

青年期前半1へ


戻る

DQ5縛りプレイ(人・買禁) | 16:44:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
DS版ドラクエ5 買い物禁止プレイ記 制限について
ドラクエ5DS 制限プレイ

今回の制限
・買い物禁止(馬車除く) 
 武器や防具、道具などを購入することができないので、拾ったりもらったりしたアイテムでクリアをしていきます。馬車を購入しないと青年期前半のビスタ港で足止めされるみたいなので購入します。
・モンスターじいさんとの会話禁止 
 モンスター爺さんと会話するとモンスターが仲間になるようになりますが今回は仲間にしません。話しかけずに仲間になるのは、キラーパンサー(カボチ西の洞窟)ザイル?(妖精の村西の洞窟)プチターク?プオーン?(クリア後)後ろの二匹はクリア後のため使えないのであまり関係ないです。ザイルはどうなるかわかりませんが、キラーパンサーはそのまま仲間になるので爺さんに話さなくてもついてきてくれます。             
・逃走禁止 ダンジョンなどの難易度アップ。後半はあまり意味がないかもしれないです。
・カジノ禁止 すごろく、小さなメダルは使用しています。
全滅禁止がないのは少しだけ楽にするためだったりするかも。無駄なレベルアップも避けます。

ネタバレがあるかもしれないので注意してください
幼年期へ

青年期前半1

青年期前半2

青年期後半1

青年期後半2

反省など


戻る

DQ5縛りプレイ(人・買禁) | 19:32:47 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。