■プロフィール

スティア・SPI

Author:スティア・SPI
どうも、スティアといいます。
SPIというのは昔使っていたHNです。
年齢 20代です。体内環境はry
性別 男
ゲーム 主にRPG。ドラクエ FF ポケモン マリオRPG系 テイルズ はそこそこやりました。

ドラクエはスラもり、バトルロード、携帯のものは未経験です。2は未クリアで売却orz
FFは大体が借りるor中古でプレイしました。
テイルズは半分ぐらいやった程度です。
やりこみ度は低いです。 


※ないとは思いますが、無断転載禁止です。


一応pixiv入ってます。

PIXIV
だいたいの絵はブログにも置いてあります。




お絵かきチャット

Twitter

ゲームプレイ記のページ

絵置き場 2/27up

ドラクエ6DS セリフ集(途中)

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
ドラクエ5 PS2新規モンスターズ簡易プレイ記 ミルドラース戦
昨日は弱気になってファイト一発を購入するとか書いてましたが、あとで考えてみると結構安定して戦っていたから多少強引にせめても大丈夫なんじゃないかと思いやめることに。
なのでそのままの制限のままミルドラース戦へ。
種はすべてブリザードマンに使いました。とにかく第一形態を倒すことしか考えてなかったので・・・。

ドロヌーバ30 HP299 MP31 攻撃154 守備199
はがねの剣 魔神の鎧 オーガシールド サタンヘルム  :賢者の石

炎の戦士15 HP295 MP0 攻撃154 守備167
モーニングスター 水の羽衣 炎の盾 風の帽子 星降る腕輪 :天空の剣 世界樹の葉2 世界樹の雫 祝福の杖

さまようよろい35 HP279 MP0 攻撃229 守備220
奇跡の剣 刃の鎧 ダークシールド メタルキングヘルム

ミステリドール26 HP203 MP149 攻撃170 守備158
悪魔の爪 水の羽衣 風の帽子 :ドラゴンの杖

ブリザードマン9 HP224 MP14 攻撃210 守備174
奇跡の剣 神秘の鎧 鉄の盾 鉄仮面

しびれくらげ27 HP178 MP74 攻撃184 守備115
オリハルコンの牙 マジックシールド 幸せの帽子

ザイル22 HP123 MP84 攻撃116 守備112
マグマの杖 ダークローブ 鉄の盾 皮の帽子 :雷の杖

第一形態戦は前回戦ったこともあり、死人なしで戦闘できました。
回復役を安定させるため、賢者の石を持っているヌーバにオーガシールドを装備させました。微々たるものですが。

一回行動なので輝く息受けて危なかったら馬車に下げるだけでも安定しますしね。馬車まで回復はうれしい。
しかし行動を間違えることが多く、輝く息が確実に飛んでくる奇数ターンに偶数ターンにやることをしてしまったり。
あと、自動回復のこともあってダメージ計算していたんですが、いつものように間違ってる上にHPがどれだけあるかを覚えていなかったのでいつ倒せるのかわかりませんでした。
ダメージが蓄積できてるのは確認できるのでよかったのではありますが。
あと、耐性のないメインメンバーがHP減っている時にザイルでちょこちょこダメージ与えたりも。耐性1/3あったんですね。
仲間を呼ばれたときは息攻撃でついでに倒してました。キラーマシンに完全耐性なくてよかった・・・。

第二形態戦。全滅が怖かったので行動確認しながら戦ってました。それでも間違えたりしてましたが(
瞑想がないので無茶する必要がないので回復重視でやっていました。
ただ灼熱のダメージがすごいので、危ない時はしびれんとザイルに防御してもらったりして耐えてもらいました。
サイモンは天空の盾を使ってイオナズン反射。150ほどダメージが与えられるので非常においしいです。
ミステルのドラゴラムもあるおかげで波動が誘発できてよかったです。
あと一回行動も多く、いちばん怖かったイオナズン→灼熱と来なかったのはうれしかったですねー。
両方に耐性を持つファイアがいなかったら危なかったかもしれませんが。
途中でブリザーが倒され、ミステルもやられたのですが世界樹の葉で蘇生。攻撃できる仲間が二人減ると危なかったですしね。

そんなこんなでクリアできました!意外と何とかなるものですね。耐性があるってすばらしい。
次はドラクエ8をやる予定です。制限はここのプレイ記にある途中で止まってるものと同じでやる予定です。
放置期間が長すぎたので、初めからにして心機一転でがんばります。



スポンサーサイト
ニコ生DQ5 | 01:19:51 | トラックバック(0) | コメント(0)
ドラクエ5 PS2新規モンスターズ簡易プレイ記 ゲマ戦まで
前回ボコボコにされたブオーン戦からです。
前回と同じような戦術で戦おうとしましたが、ルカニが効くこととファイト一発あるため速攻したほうがいいかなと思いました。
というわけで炎の戦士、ミステリドール、さまようよろいで挑戦。
回復は全体攻撃や二回行動が少なかったおかげで防御しながらですがなんとか倒されずに戦える範囲でした。
が、バイキルト打撃が思った以上にダメージが通ったおかげで、意外とあっさり倒すことができました。
ルカニが効く、バイキルトが使えるってすばらしいですね。一定ターンで効果が切れないのもよかったです。

回復手段が少ないので速攻しかけたほうがいいのかも知れないですね。
魔界で賢者の石を入手してエビルマウンテンへ。

道中の敵からはほぼ逃げながらゲマ戦。
一回目は、みんなあっさりと麻痺してしまったおかげですぐに全滅してしまいました。麻痺やっかいですね;
炎の戦士にお守りとストロスの杖を持たせて再戦。
炎の戦士以外はそこそこ麻痺になりましたが、治しながら戦えました。
ゲマはかたくてなかなかダメージが通りませんでしたが、地道に攻撃。
輝く息にひいひい言いながら戦ってました。吹雪耐性はほとんどないんですよね;
危ない時に二回行動や輝く息がこなかったこともあり、時間がかかりましたがなんとか撃破。強かったです・・・。

ラスボスのミルドラースにも挑みましたが、一度目はこちらも瞬殺されてしまいましたw
二度目は種を使い、ブリザードマンの耐性を活用しながら安定して戦えました。
しかし、自動回復のことを忘れていたのでぜんぜんダメージをあたることができていませんでした!はずかしい・・・(

なので次回は火力不足を補うためにファイト一発を購入可能にすることにしました。
それでどれほど変わるかはわからないですが。

コミュ

ニコ生DQ5 | 20:13:46 | トラックバック(0) | コメント(0)
ドラクエ5 PS2新規モンスターズ簡易プレイ記 イブール戦まで
ブオーン撃破をあきらめて、先に大神殿へ行くことに。
ただ、こちらに来たからといってブオーンに勝てるかといわれたらそんなことないんですよね(

まずはラマダ戦。強制的に主人公がついてきます。メンバーは炎の戦士、さまようよろい、ミステリドールです。
炎の戦士で天空の盾をつかいベギラゴンとマヒャドをはね返してもらいます。回復はミステリドール。
ラマダの攻撃の中でいちばん使ってほしいのはベギラゴン。跳ね返すダメージが80ぐらいと大きいので。(まひゃどは20~30ぐらい)

いつものごとく油断して戦い始めましたが、結構強いんですよね。しかもそこそこ硬い。
打撃のダメージも結構大きく、呪文も軽減できないものはそこそこダメージを受けてしまいます。
こっちの回復量がラマダのどの攻撃に対しても足りてないのでどうしようかと思いましたが、防御のこと忘れてました(
ちょっと危なかったでしたが無事撃破。

というわけで主人公を倒してもらい、大神殿深部へ・・・。
と思ったのですが、なぜか大神殿に着いたとたん主人公が教会で蘇生され強制加入。え?ここのどこに教会があるんだw
しぶしぶ主人公を連れて奥へ。ここの敵強いのに。エビルスピリッツとか。
途中でザオリク、世界樹の葉を使われまくり時間をとられました。あれはひどかったwこの作品は生き返ってきても経験値増えないんですね。
奥でイブール戦。馬車よんでくれるとかほんといい方です。でもイブールの本は要りません。

炎の戦士13 HP268 MP0 攻撃151 守備166
モーニングスター 水の羽衣 炎の盾 風の帽子 星降る腕輪 :天空の盾 天空の剣

さまようよろい32 HP244 MP0 攻撃223 守備160
奇跡の剣 刃の鎧 マジックシールド 鉄仮面

ミステリドール25 HP199 MP145 攻撃164 守備158
妖精の剣 水の羽衣 風の帽子 :祝福の杖

ドロヌーバ30 HP299 MP31 攻撃154 守備188
はがねの剣 魔神の鎧 ダークシールド サタンヘルム

ブリザードマン6 HP157 MP13 攻撃172 守備13
奇跡の剣 はがねの鎧 鉄の盾 鉄兜

しびれくらげ25 HP171 MP62 攻撃156 守備91 ※
悪魔の爪 幸せの帽子

ザイル6 HP57 MP21 攻撃24 守備52
(※:確認後に装備変更。水の羽衣、マジックシールド。ミステルにまどうしのローブ、サイモンに鉄の盾)

いきなり入力ミスして逃げるを選んでしまったおかげで、輝く息で大ダメージ。これはひどい。
その後はいつものように輝く息orマホカンタのターンは完全耐性持ちのブリザードマンを出して攻撃してもらいます。
しびれくらげも出してましたが、耐性ないんでしたっけ。やたらくらったのでやめました;
防御or痛恨のターンはヌーバ、ファイア、サイモン、ミステルを出してヌーバ防御、ファイアマホカンタ(かかっていれば火炎の息)、サイモン攻撃、ミステル回復です。
イオナズンor凍てつく波動のときも上と同じような感じです。

序盤はマホカンタ使われたら波動で消していたのですが、ダメージがなかなか与えられなかったのでファイアもマホカンタが消えている時以外は攻めることに。
打撃で与えられるダメージがサイモンで50前後。他の仲間は25以下なんですよね;なのでイオナズン反射(100前後)が結構なダメージソースに。
しかし、マホカンタがある状態で輝く息orマホカンタのターンになるとマホカンタを選んだ場合行動を飛ばすらしく、痛恨でブリザーがやられてしまいました。飛ばすこともあるんですね・・・。
その後はヌーバに防御し続けてもらいました。
しかし、イオナズン反射に期待しても耐性のない仲間が多く、痛恨が多かったので一時的に回復が危うくなってました。
何とか20分ぐらいかけて撃破しましたが・・・油断はしちゃいけないですね;

ザイルが一気にレベルアップ。しかし使う機会が訪れるのでしょうか。そしてブリザードマンに経験値を与えられなかったのがつらいです。
次はブオーンさんと再戦になります。というかもう他にできることがないんですよね(ストーリー的に)
あす予約枠でできたらなーと思いますが、どうなるかは不明です。


コミュ

ニコ生DQ5 | 22:45:58 | トラックバック(0) | コメント(0)
ドラクエ5 PS2新規モンスターズ簡易プレイ記 ボブルの塔まで
何とか4時間ぐらいでブリザードマンが仲間になりました。もっとかかったかもしれませんが。
おかげでかなりレベルも上がったわけですが・・・。

各地を回っていろいろとアイテム回収。装備品もそこそこ集まっていい感じですね。
後半はボスがあとのほうに集中しているので道中のことは特に書くこともなく。
敵も適度に逃げていましたが、ここまではそこまで苦戦もせず。
が、ボブルの塔の敵はそうは行きませんでした。
あそこの敵強いですねw攻撃力もですが、火炎の息を連発してくるブラックドラゴンのやっかいなこと・・・。

ここではゴンズとゲマと戦いました。
まずゴンズはドロヌーバ、さまようよろい、ミステリドール、ブリザードマンで戦闘。
攻撃力は一回の攻撃でHPを半分以上をもって行きます。250ぐらいあるのに・・・。
しかし、致命的なのは休み技が効いてしまう事です。
行動された回数は4,5回でした。どれだけ効きやすいんですか・・・。

次はゲマ。苦戦するだろうと思っていましたが・・・。
ドロヌーバ、炎の戦士、ミステリドール、さまようよろいで挑戦。
打撃やメラゾーマ、激しい炎と大ダメージを受ける攻撃が多いです。
しかし、前三人に炎耐性があるおかげで(装備含む)結構安定しました。
ルカニかけて攻撃するとかなりのダメージを与えられますし。ただ、ルカニかけないと守備250ほどあるのでダメージ少ないですが。
ヌーバは途中から防御、さまようよろいは2番目にいたのですがやたら攻撃を受けたので一番後ろに下げました。
回復は祝福の杖一本なので追いついていませんでしたが、バラけてくれたのでやられはしませんでした。

ドラゴンの杖を入手したので一度ブオーンに挑戦してみましたがだめでしたw
PS2版のドラゴラムには炎耐性がなかったのでうまく戦えませんでした。
炎の戦士の耐性を活かして戦っていましたが、打撃に耐えられず負けてしまいました。
ルカナンが入らず、打撃が連続で来なければいけそうな感じでしたが・・・。
仲間をどう行動させるかも考えないといけないでしょうかね(



ニコ生DQ5 | 00:28:42 | トラックバック(0) | コメント(0)
ドラクエ5 PS2新規モンスターズ簡易プレイ記 ジャミ戦まで
溶岩原人戦が終わり炎の戦士勧誘に入りました。
が、まったく仲間にならず。出現率もあまり高くないので余計そう感じたのかもしれませんが・・・。
1時間30分が経ったぐらいにようやく起き上がりました。やれやれ;

その後結婚イベントでフローラと結婚しました。
ごめんなさい、装備品目当てです・・・orz
これで水の羽衣が2着手に入ることに。チゾットの時点でこれは大きいです。
道中しびれくらげを仲間に。使う機会があるかは謎ですが・・・。
はぐれメタルは倒せませんでした。ないとは思いますが、この縛りで起き上がられたら多分へこむでしょう(

グランバニアに到着し、今度はカンダタ戦。
メンバーはドロヌーバ、炎の戦士、ミステリドール、さまようよろいです。さまようよろいは奇跡の剣装備。
ルカニで守備力を下げ、こちらはスカラ・スクルトで守備力を上げながら戦いましたが・・・。
こちらがHP150ぐらいなのに守備力を上げても半分近く減らす攻撃力!(80ダメージぐらい)すさまじいです。
回復手段が薬草しかなくじり貧になるのでベホイミをまふうじの杖で防ぎ速攻しかけました。奇跡の剣貰っておいてよかったですw

イベント後今度はデモンズタワーへ。ホークマンを粘ります。
しかし、1時間半粘っても仲間にならなかったので諦めることに。
前回も仲間にしましたが、ベホイミ習得も遅かったうえにHPがあまり上がっていかないので。
回復はザイルやエビルマスター、奇跡の剣(すごろくで入手予定)はブリザードマンに期待です。

オークLv20はあっさりと撃破。キメーラLv35もそこまで苦戦せず倒せました。ルカニ奇跡の剣強いです。
ジャミ戦の前に主人公のHPを炎で削って戦闘に入ります。誤って一度死なせてしまいましたが;
メンバーは

さまようよろい23 HP188 MP0 攻撃205 守備151
奇跡の剣 刃の鎧 鉄の盾 鉄仮面  :薬草
 
炎の戦士9 HP201 MP0 攻撃140 守備127
モーニングスター 水の羽衣 鉄の盾 鉄兜  :天空の盾 薬草

ミステリドール18 HP172 MP108 攻撃100 守備131
まふうじの杖 水の羽衣 皮の帽子  :薬草

炎の戦士でマホカンタを貼って呪文を跳ね返します。
ミステリドールのルカニを使ったあとさまよう鎧で攻撃です。他の仲間も余裕があれば攻撃。
まちがえてマホカンタ中にもルカニ使ってしまいましたが;
全体攻撃が二つあるので、薬草で回復していってもどんどん追い詰められていきました。
なので、いっそのこと速攻を狙うことに。というか、それしかできないですねw
それが功をそうしたのか、薬草尽きかけのときに撃破。一回行動でよかった・・・。

石化が解けたあとは人間キャラの装備を全部はがして、モンスターに装備させました。
風の帽子と魔神の鎧も入手。
その後、ブリザードマンを粘るも仲間にならず。沈没した天空城まで進めました。
これでようやくベホイミの効果の祝福の杖が使えますねw
ホークマンのあたりからここまでが延長枠。暇だったのでその後ブリザードマンの勧誘する枠を取ったのですが・・・。
なんと3時間以上やっても仲間になりませんでした!1/64でも結構きついですね・・・。
ポケモンが発売する土曜日まででに仲間になるといいのですが;


コミュ

ニコ生DQ5 | 01:50:18 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。