■プロフィール

スティア・SPI

Author:スティア・SPI
どうも、スティアといいます。
SPIというのは昔使っていたHNです。
年齢 20代です。体内環境はry
性別 男
ゲーム 主にRPG。ドラクエ FF ポケモン マリオRPG系 テイルズ はそこそこやりました。

ドラクエはスラもり、バトルロード、携帯のものは未経験です。2は未クリアで売却orz
FFは大体が借りるor中古でプレイしました。
テイルズは半分ぐらいやった程度です。
やりこみ度は低いです。 


※ないとは思いますが、無断転載禁止です。


一応pixiv入ってます。

PIXIV
だいたいの絵はブログにも置いてあります。




お絵かきチャット

Twitter

ゲームプレイ記のページ

絵置き場 2/27up

ドラクエ6DS セリフ集(途中)

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
DSドラクエ6買い物禁止プレイ記 その7
いけるようになった新規地域をまわったあと、復活したメダル王の城によります。
寄り道したところはほぼ小さなメダルがあったぐらいでした。ちょうどいいのですけれどね。
ちなみにこの段階でも魔術師の塔に入れるんですよね。小さなメダル以外重要なものは入手できないですが。敵も強いですし。
現在20枚でした・・・あれ、なんか一枚少ないような;どこのを取り逃したんでしょうね。ううむ。

以前兵士がしあわせん国の影響で寝ていたせいで通れなかった関所を抜けて新しい土地へとやってきました。
なんかスライムナイトがいたような気もしますが、ともかく近くの村へ。
ホルコッタという村にたちより情報収集。教会がなんだか神秘的できれいです。
どうやら近くにホルストックの城があり、王子が洗礼の儀式をする時期なんだとか。
しかし、王子の評判はあまりよろしくないようです。一体どんな王子なんでしょう。
別作品でも、似たような王子がいたような・・・というか、こちらが先なんですけどね(

さっそくホルストック城へ。こちらの人も王子に手を焼いているようすです。
ホルテン王様と会話。特に用がないなら、頼みを聞いてほしいともちかけられる。
はてさて、今度はどのような頼みなのでしょうか。
王の話を聞くと王子が洗礼の儀式に行ったものの、兵の力不足でこなせなかったとか。
なので、主人公たちに王子の供をしてくれないかとのことでした。
もちろん宝物目当て引き受けます。
・・・が、なんと王子は脱走してしまったとか。そんなに行きたくないんでしょうかねえ。
というわけで、王子を捜索することに。どこにいるのやら。

少年の言葉を頼りに、片っ端からタルを叩き割っていると中にホルス王子が!
タルのなかにいる
そういえばチャゴスもタルに隠れてたんでしたっけね。あっちは城の人が見つけますけど。
しぶしぶ王のもとへと行くホルス王子、これでようやく試練へ向かえます。
王様にはかくれていたとは言わず、庭の花の手入れをしていたと言ったみたいですが・・・。
皆に見送られ、出発する一行・・・かとおもいきや、階段をおりたとたん王子が忘れ物をしたといってどこかへ行ってしまいます。
逃げたなコイツ!
というわけで、再び王子捜索です。やれやれ。

何とか見つけ出し、今度こそ洞くつへと出発します。
しかし、ホルストックは会話がポンポン変わりますね。ここだけでもかなりの量があるような。
城から出ると、ホルス王子にホルストック周辺以外の場所に行った場合馬車にこもってると言われます。
でも、フィールド歩いているときは普通に表にいるのですが・・・街中までは入ってこないってことでしょうか?

いよいよ洗礼の洞窟へ!・・・行ったはいいものの、少し歩いたところでホルス王子が逃走しました。
やっかいな王子様だなあ。というか、一人でモンスターのいるフィールドに行って大丈夫なんだろうか。
ホルコッタ村でホルスを発見し、もう一度洗礼の洞窟へ行くことに。
逃げないように列の真ん中に配置できたらいいのですがね。誰かが捕まえておくとか。

道中、道をふさぐ魔物を発見。どうやら倒さないと進めないようです。これが試練か・・・。
しれんその1と戦闘に。その1ってことは他にもいるんだよね;

しれんその1 HP1000 メダパニダンス メラ ギラ イオ バギ 激しい炎 打撃


○アモス15 HP165 MP14 攻撃130 守備127 素早42 ・戦士
炎のツメ 鉄の胸当て 青銅の盾 鉄仮面
○ハッサン14 HP133 MP5 攻撃111 守備101 素早15 ・戦士
炎のツメ はがねの鎧 鱗の盾 鉄仮面  :ゲントの杖
○主人公14 HP120 MP44 攻撃89 守備74
バトルアックス はがねの鎧 鱗の盾 鉄兜 金の指輪
○チャモロ13 HP97 MP64 攻撃57 守備59 素早47
いかずちの杖 毛皮のマント 木の帽子 はやてのリング  :祈りの指輪

ミレーユのほうがいいですが、今回はチャモロを連れて行きました。

メダパニダンスを連発してくるやっかいな敵です。
ですが、踊りふうじが効いちゃいます。なのではじめのターンに使います。
使ってしまえばあとはダメージが小さめの呪文ばかりなので楽勝です。
ただし、まれに激しい炎を使ってくるので注意です。マホトーンしなくても使ってきます。かなり確率は低そうですが。
マホトーンを使うと激しい炎ばかりしてくるので絶対にやめましょう!

試練その1を倒すと、またもホルス王子が逃走しています。
でも今度は見える場所にいるので探す必要はないです。でも敵が出て厄介。。
王子を発見し、次の試練へ。

しれんその2 HP1500 打撃 かまいたち 強制睡眠 ちからため  :マホカンタ付

メンバーは試練その1と同じ

最初からマホカンタが貼られていますが、一定ターンで消えます。
アモスとハッサンの炎のツメでダメージを与えていき(55ぐらい)、マホカンタが消えたらチャモロもメラミを使用。
ルカニを入れて攻撃するのもいいです。
敵は基本的に打撃メインなので、スクルトで固めて戦っていきます。HPが減っているときのかまいたちに注意。
同じキャラばかりを攻撃してくるので、そのキャラを防御させておくとより戦いやすいです。
ちなみに、バーバラ使ったらいきなり攻撃されてやられてしまったり;

戦闘後またもホルス王子が逃走します。今回も微妙に見える場所にいてくれてますが・・・。
しかし覚悟を決めたようで、もう逃げないと言ってくれました。はたしてどうなりますやら。
一度回復しに戻ったら、しれんその3戦へ。

しれんその3 HP1300 打撃 強打 いなずま ルカナン マホターン  二回行動


○アモス15 HP165 MP14 攻撃130 守備130 素早42 ・戦士
炎のツメ はがねの鎧 鱗の盾 鉄仮面   :ゲントの杖
○主人公14 HP120 MP44 攻撃89 守備92
バトルアックス はがねの鎧 鉄の盾 鉄仮面 金の指輪
○チャモロ13 HP97 MP64 攻撃57 守備70 素早47
いかずちの杖 毛皮のマント 青銅の盾 木の帽子 はやてのリング  :祈りの指輪
○ミレーユ13 HP95 MP62 攻撃69 守備75 素早47
いかずちの杖 毛皮のマント 木の帽子 はやてのリング



ルカナンとなにかの行動をよくしてくる。というかほぼルカナンがらみ。
こちらもハッサンを外してスクルト連発するメンバーに変更して挑みました。
今回は装備変更で守備力が戻るというのがなくなっているので・・・といっても、制限でスクルトかけないとムリそうですけど。
マホトーンも効きますが、一定ターンで効果が切れるので効果は薄いです。

と、おもったのですが、中盤でスクルトを使いすぎてMPがなくなってしまいました。
いつもよりかなりMPないんでしたね;
早い段階でチャモロがやられたため、主人公とミレーユに防御させてアモスでひたすら攻撃。
防御してても40ダメージほど受けるため、まめにアモスのゲントの杖で回復しながら戦いましたが、こちらの守備力がもう下がらなくなった段階で回復を捨てて攻撃。
主人公とミレーユがやられましたが何とか撃破。あぶない。
チャモロがやられたあと稲妻の頻度が落ちたのでよかったです。
防御させるんだったらハッサンつれてきたほうがよかったかもしれないですねー。

アモスのはやぶさぎりで50~70ダメージ。

なんとかしれんその3を撃破した一行。さて、王子は・・・?
なんと、王子は逃げていませんでした!なにがどうなった。
トビラを抜けるとそこにはいつもの階段がなく、神秘的な雰囲気の場所が。
どうやら試練をすべて乗り越えたようです!
なにやら奥に神父さんがいますが・・・どうやって生活してるの?ずっとここにいるんでしょうか。。

奥へ進むと、イベント。ホルス王子が洗礼を受けます。
流れる滝の水に打たれるそうです。それなんて修行?というか、大丈夫なのでしょうか。
ホルスが滝の中へ。どうやら冷たいだけで水圧は気にならないようです。
洗礼のあかしを受け取り、これでようやく洗礼の儀式終了ですね!いや、お城に帰るまでが儀式なのか。
寒くて動けない王子を引っぱってホルストック城へ。

ホルストック城へ行くと、みんなよろこんでいる様子です。驚いている人も多いですが。
王様に報告。親の前だと丁寧な口調なんですよね、ホルス王子。
まだ王になるのは早いと申しで、修行の時間を貰いたいそうな。・・・あれ?そんなキャラだったっけ?
その夜宴がひらかれました。
アモス「晩ご飯までに帰れましたね!(そんなこと言いません。それっぽいセリフはありますが)

翌朝、王様からご褒美に魔法の鍵をいただきました!
フフフ、これでいろいろな場所のお宝を・・・(
あと、洗礼の洞くつにある宝箱も持って行っていいことになりました。
王さま、悪いけどもうすでに回収済みなんだー、ごめんねー。
・・・と思いきや、今回は回収していませんでした。オーノー。
まあ、あとで回収しに行きましょうか。

ホルス王子と会話してみると、なんだかマジメな口調に。
なにかあの洗礼で感じるものがあったのでしょうか、うーむ。
その近くにある魔法のカギのトビラを開けると、スライムナイトが。
どうやら怖がった王子に閉じ込められていたらしいです、かわいそうに・・・。

というわけで、近くにカギのかかった祠があるらしいので、そこから新しい地方へと旅立ちます!

モンスターは仲間にできないからスライムナイトはそのままなんだ、ごめんねorz


戻る

続きは、上昇した能力がメモしてあるだけです。


続きを読む >>
DQ6縛りプレイ(基職・買禁) | 15:52:31 | トラックバック(0) | コメント(0)
DSドラクエ6買い物禁止プレイ記 その6
大臣からカンオケを受け取り旅人の洞くつへと向かいます。
どうやらテリーはすでに洞くつの中へ入っていったようです。いや、そりゃそうでしょうが。
しかし、ハッサンですら重いというカンオケを一人で運んでいるテリーはかなり怪力ですね。

まずは洞くつの入口にいるホラーウォーカー・格闘パンサーと戦闘に。
もう少し先で出現する雑魚敵なので強いですが、状態異常にできるので弱らせて倒します。
倒した後、フィールドに出てしまうと復活してしまうので注意です。

洞くつを進んでいくと途中宝箱の横に倒れている魔物がいます。テリーが倒したようです。
ミミックか何かだったのでしょうかね?ということはテリーの宝箱は調べるんですね・・・(

地下4階にある割れていない卵を調べるとヘルバイパーとの戦闘に。こちらも少々強い敵です。無視可。
奥へ行くと今まさにテリーがまものと戦うところでした。どうやら一人で倒すつもりのようす。
ここのテリー対バトルレックスのグラフィックかっこよくなってますよねw
しかしなぜか呪文っぽいものを使用できるテリーさん。あまり気にしちゃいけないのだろうか。
結局魔物はテリーが一人で倒してしまいました。ああ、雷鳴の剣が・・・。
このイベント後の間は敵が出なくなるのでアイテムを回収しながら戻ります。タマゴもすべて壊れます。
外へ出て兵士にカンオケを渡したらアークボルトへ戻ります。工事も再開したようす。

アークボルトへ戻ると、テリーが出て行くところでした。
どうやら報酬の雷鳴も剣を貰ったようです。こっちに渡せ! ・・・ほしいなあ、雷鳴の剣orz
ちなみに、テリーに倒された魔物の死体は牢屋に保管されている模様。なにゆえ?
王様と会話したら旅人の洞くつを抜け、北の地に到着。
しかし、何かあるようには見えないのですが・・・近くの民家で情報収集。
どうやらこのあたりの西に階段の幻を見たという人がいるとうな。
さっそく行ってみると階段がありました。なぜこんなところに・・・。
しかし他に何もないので登ってみると・・・なんと上の世界に来てしまいました!
一体どういう仕組みなのでしょうか?というか、どれだけの高さがあるんですか(

ともかく近くの町、カルカドに到着します。水不足で砂漠化が進行しているようで寂れています。
しかし、そんな中でしあわせの国というものの情報が。どうやら満月の夜この付近にしあわせの国へ行くための船が来るということ。
何だか怪しい話ですね。それを信じていこうとする人もいれば、信じていない人もいるみたいです。
どうやら今夜あたり現れそうということで、町の人と話をして夜まで待ちます。
すると、東の岬にひょうたん型の島が現れました。どうやらこれがしあわせの国へ向かう移動手段のようです。

乗り込んでみるとすでに他の人は乗り込んだあとでした。
アモスさんが何回も引き返せますよといってきましたが、それじゃあ進まないんですよ(
船員に話しかけて出港します。島だけど。
乗り込んでいたほかの人たちは上機嫌です。町では否定的な意見を言っていたマハメドさんもすっかりいい気分です。
それにしても何だか怪しい乗組員たちですね。ひづめが出るとか言ってる人もいますし・・・。
ともかく、しあわせの国まで少々時間がかかるそうなので眠ることに・・・。

が、島に着くと魔物に起こされます。
どうやらしあわせの国というのは、人間をおびき寄せるための手段だったようです。
ちっくしょー、おかしいと思ったらやっぱり! よーし、お望みとあらば見せてやろう! チャーj(ry
でも、ということは先ほどのも演技だったんですよね。ノリノリである。

なぞの神殿に連れて行かれ、そこではジャミラスという魔物が演説をしていました。
ジャミラス!ジャミラス!
いままで騙されてやってきた人はいけにえにされており、今回来た人たちもすでに石化させられていました。
あれ?でも人数少なくなってませんか?って気にしちゃダメですよね(
主人公たちもいけにえにされかかりますが、ジャミラスの血がさわいだおかげで戦闘になります。


●ジャミラス HP1500 打撃 強打 火炎の息 ほのおのツメ 1~2回行動


○アモス15 HP165 MP14 攻撃126 守備127 素早42 ・戦士
バトルアックス 鉄の胸当て 青銅の盾 鉄仮面
○ハッサン14 HP133 MP5 攻撃111 守備101 素早15 ・戦士
炎のツメ はがねの鎧 鱗の盾 鉄仮面  :ゲントの杖
○主人公13 HP109 MP41 攻撃80 守備73
破邪の剣 はがねの鎧 鱗の盾 鉄兜 金の指輪
○ミレーユ13 HP95 MP62 攻撃39 守備75 素早69
ブロンズナイフ 踊り子の服 うさみみバンド はやてのリング  :祈りの指輪


メンバーはアモス、ハッサン、主人公、ミレーユorチャモロです。
どちらかを使うことで多少装備が変わってきます。
バーバラはHPが低いのですぐにやられてしまうので馬車入りです。

ジャミラスの火炎の息、炎のツメはとくに軽減できないためHPの高いメンバーを使っていきます。
ただジャミラスは攻撃力が高く、そのままではまともに戦えないません。
前の二人を防御させて、後ろの二人でスクルトを重ねがけします。
限界近くになったら攻撃を開始します。
ジャミラスはメラミではあまりダメージが与えられないため(35前後)打撃で攻めます。
主人公でルカニを使い、アモスとハッサンで攻撃します。
アモスはひたすらはやぶさ斬り。ハッサンは命大事ににしておき、他二人はサポートに回ります。
ルカニ二回使用時 アモス隼斬り:95前後 主人公:48前後

何回戦闘して勝利三回。負けたときはスクルト役が早めにやられるか、アモスかハッサンのどちらかが抜けていたときです。
1回目はアモスのみ、2回目はチャモロ以外生存、3回目は全員生存で勝利。(2回目のみア・ハ・主・チャ)
そして、3回目勝利時にまさかの炎のツメ入手。今までプレイしてきて落としたことなかったのに。
何度も戦ったのはセリフ集めのためで、炎のツメが欲しかったわけじゃないんですが・・・まあ落としたのだから使っちゃいましょうか(
そこまで難易度が変化するわけでもないですしね。

ジャミラスは自分がやられたことに驚いている様子です。
そのことで、主人公たちがムドーを倒したものたちだと理解したようです。
最後に誰かの名前をつぶやきますが、それは聞こえませんでした。
ジャミラスを倒したことで石化していた人たちは元の姿に!
しかし、いままでいけにえにされた人たちは・・・。
と、そのとき、いけにえにされた人たちの魂が解放されていきました。
・・・ついでにメダル王が封印をといてくれた礼を言って去って行きます。
どう考えても浮いてるんだよなあ、この人。みんなも、メダル王のことにはまったく触れず。かわいそうに(

いけにえにされた人がもどってきているかもしれないということで、カルカドへともどるべくひょうたん島でカルカドへと戻ります。
しかし、よくこんな島が動かせますな・・・。船の操作とそう変わりはないようです。
カルカドへつくまでの間、主人公たちは一眠りすることに。
起きるとすでに他の人はすでに出て行ったあとでした。どれだけぐっすり寝ていたんだ。
しかし一人残っていた商人にと話をすると、この島を主人公たちに使ってもらうということになったそうです。
というわけで、上の世界での船を入手しました!あと、この商人さんはひょうたん島で宿屋を経営するとのこと。
完全に主人公たちしか使わないですけどね( でもありがたい話です。
一度カルカドの様子を見てまわると、魂が解放された人たちも戻って来ていました。
皆で井戸に再び水を戻そうとがんばっているようです。
そんな彼らを見たあと、新しい土地へと旅立ちます。



戻る




続きは上昇したHPがメモしてあるだけです。


続きを読む >>
DQ6縛りプレイ(基職・買禁) | 19:18:26 | トラックバック(0) | コメント(0)
DSドラクエ6買い物禁止プレイ記 その5 
ムドーを倒したあと、一行は会話が変更された場所すべてを回り、セリフをメモするのでした・・・。

やはりというか、魔王を倒すといっきに会話が変わりますね。
というわけでセリフメモのほうにかなり時間がかかりましたが、いよいよ転職できるようになりました!
ただ、本格的な熟練度稼ぎは次のキャラが仲間にしてからしようと思うので、必要そうなものだけ習得しておくことに。
ただ、あまり考えてないのでいらないものも習得しているかも知れませんが;

まず全員を僧侶にしてニフラムを習得。敵と戦うことはそんなにないと思いますが、熟練度稼ぎの際に習得する経験値を抑えるために覚えておきます。
★1で習得できるものは、敵が逃げても覚えられるそうなので利用しました。
ついでにバーバラにホイミを覚えるので馬車から回復してもらえるようになります。
多分ほとんどの戦闘でバーバラが出てくることはなくなると思います。HP低いですしね・・・。
その分、最初のプレイではずっと戦闘メンバーにしていましたが(

次に全員を魔法使いにしてメラミを習得しておきます。ハッサンは別に覚えなくてもいいのですが(炎のツメがあるので)。
いきなり強力な魔法を覚えられるのは大きいですね。なぜこれを最初に覚えるようにしたのでしょうか?嬉しいですけど(
ボス戦で使っていく予定です。

とりあえずこの二つを覚えたら主人公とハッサンは戦士、他の三人は無職にして先に進みます。
どうせほとんど戦闘しないので、前の二人を戦士にする意味はHP補強ぐらいですが。

まずはモンストルへ向かいます。
宿屋の主人が何故か泊まらせてくれないので町の人たちと会話。
しかし、ところどころ荒れているところがあるような・・・。なぞの跡もありますし。

道具屋の子供との会話後
ミレーユ「ふふ (主人公)。 かわいいから 何か 買ってあげる?
なぜこうも買い物させようとしてくるんですか!買ってしまいそうじゃないですか(※買えません)

会話では、モンストルを救った英雄のアモスさんの話がよく出てきます。どうやらこの町に住んでいるようす。
アモスさんは人のよさそうな感じのひとですね。絶対に仲間にしたいところです。というかしますけど(
でも、会話を聞くために一度仲間にしない選択肢を選んでみるつもりではありますが・・・。
まずは、アモスさんに勧められたとおり宿に泊まりイベント。ナゾのモンスターが現れます。
ここでモンストラーとの戦闘になります。
ですが、今回はデータは書きません。理由は負けてもイベントが進むからです。
じゃあなぜ勝つ必要があるのか・・・というのはセリフ集めが目的です。ややこしくてすみません;

戦闘自体はみんなでメラミを使いつつ回復していれば勝てます。全体攻撃はいたいですが。
倒すか負けるかするとイベントがおき、怪物がアモスの姿に。
以前現れた怪物にかまれたのが原因でこうなってしまったようです。
しかし、ここの町人の人たちはいい人ばかりですね。こういう場合って追い出されそうな展開もありそうなものですが・・・。

ここで分岐点です。行動によって、アモスが仲間になるかならないかが決まります。
真実を伝えるとアモスは出て行ってしまい、そのデータでは一生仲間にできなくなります。(それ以降登場すらしない)
初回プレイ時(スーファミ)にそれをやってしまって以来ずっとアモスさんを仲間にしています。ちょっとしたトラウマでしょうかね;
ですが今回は一度仲間にしない行動をとります。ストーリーをいろいろみてみるのもRPGの楽しみですしね。
このゲームをやったことのある方はどうだったのか、というのも気になりますねw

というわけで出て行く展開を見たあとにリセットして再開です。
興味はあるけど見ていない方はセリフ集を確認してみてください。

町の人の話によると、北の山にある理性のタネというのを飲ませればもしかしたら治るかも知れないとのこと。
さっそく北の山へ行きますが、ここの敵が強いこと強いこと・・・。
普通に逃げるよりも状態異常にしてから逃げたほうがいいのかもしれないですね。とくに今回の仕様では。
頂上にやたら目立つ草があるのでひっぱってみます。すると喋りました!
何故か毎回この草が関西弁で喋っているように思えてくるんですよね。何の影響なのやら・・・。
草じゃなくて種を見つけに来たんだろうと言われて、申し訳ないことをしたという気もちでいっぱいです。
でも、あんな目立つものがあったら調べちゃいますよね!
というわけで草の北西あたりに理性のタネがあるので拾ってモンストルへ。
草が相談に乗ってやってもいいぞといっていたので、たまに来てみましょう。ホントなんでしょうかね?

アモスに理性のタネを飲ませると、なんと怪物に!?
そのまま戦闘になるのか!と思いきや、アモスさんの冗談だったようです。お茶目な人ですね。
どうやら変身を自由にできるようになり、変身中も理性を保つことができるようになったようです。
助けてくれたお礼にこのチカラを主人公たちのために使ってくれるようです。なんていい人なんだ・・・。
というわけでアモスさんが仲間になりました。やったー!
町の方々、しばらくアモスさんはお預かりして行きますね(
他の仲間のレベルが低いので、アモスさんがすごく強そうに見えますねwいつもが上げすぎなのですが。

というわけで、頼もしい仲間が増えたところで熟練度稼ぎです。
・・・アモスさんもいっしょに熟練度稼ぐといったが、すまん、ありゃウソだ。
アモスさんのレベルのこと忘れてました;仕方ないのでアモスさんだけ放置してダーマ周辺で熟練度稼ぎ。
と思ったのですが、やはり同時に稼ぎたいなということで下レイドック周辺でスライムベスを倒していくことにしました。経験値10はちょっと多いですが;

あまり考えずにやっていたので有効な技を習得したのか不明ですが以下のようになりました。

主人公13 戦士1 武闘家2 魔法使い1 僧侶7 踊り子6 魔物マスター2
ハッサン14 戦士7 武闘家5 魔法使い1 僧侶1 魔物マスター2
ミレーユ12 魔法使い1 僧侶7 踊り子6 商人5
バーバラ7 魔法使い5 僧侶8
チャモロ12 魔法使い2 僧侶4 踊り子4 魔物マスター2 商人5 遊び人2
アモス15  戦士7 武闘家1 魔法使い1 僧侶2 魔物マスター2

雑魚戦の逃走をしやすくするために、ミレーユとチャモロ(どちらも疾風のリング装備時)におたけび。
ほかのメンバーは甘い息を習得させました。どこまで通じるかはわかりませんが・・・。
試練その1用に一部のキャラに踊り封じ(ついでにメダパにダンスも)。
あとは僧侶にして回復呪文、攻撃役にははやぶさ斬りを習得させました。
また必要になったら稼ぐことにします。レベル上がってしまうのでどこで稼ぐのかナゾですが(
多分無意味なものが多かったり必要なものがなかったりしてますが、このあたりは少々手探り状態です;

熟練度稼ぎがひとまず終わったので、アモスとハッサンは戦士、ほかは無職にしてからアークボルトを目指します。
入ると、大きな棺桶を引く連れた青い青年が向かってきます。一体どこへ行くのでしょうか。
と、話を聞いていると、北西の洞くつで魔物が出現し通れなくなっているとの事。
それを解決するためにまずは王様を訪ねようとするも、強き者しか王に会わせてもらえないそうです。
まず始めに1階にいる兵士のガルシアと戦います。

ガルシア HP1300 打撃 痛恨 飛び膝蹴り 火炎斬り みかわしきゃく

痛恨の一撃がかなりきますが、スクルトをかけた後メラミなどで攻撃していけば勝てます。

つづけて、王の間の門兵のスコットとホリディと戦闘。

スコット HP1200 (ルカナン→バイキルト→すてみ→べホマラー→ルカナン→打撃)
ホリディ HP1300 (打撃→打撃→身代わり→防御→疾風突き→身代わり)

ローテーションで行動してきます。
今回もスクルトで固めれば安定ですが、スコットの補助が厄介です。なのでスコットから倒します。

王様の話を聞いて、洞くつに潜むまものと戦う前にその魔物に負けてしまったブラスト兵団長と戦って実力をためすことに。
魔物に負けた兵団長に勝てなければ目的の魔物は倒せないだろう、と。うん、もっともですね。
そんなわけで雷光の騎士ブラスト兵団長と戦闘。

●ブラスト HP1800 (五月雨剣or真空波) → (ルカナンor正拳突き) → (回し蹴りor隼斬り)


○アモス15 HP165 MP14 攻撃119 守備134 素早42 ・戦士
破邪の剣 はがねの鎧 青銅の盾 鉄仮面
○ハッサン14 HP133 MP5 攻撃111 守備85 素早15 ・戦士
炎のツメ 鉄の胸当て 鱗の盾 鉄仮面  :ゲントの杖
○主人公13 HP109 MP41 攻撃63 守備82
刃のブーメラン はがねの鎧 鉄の盾 鉄兜 金の指輪
○ミレーユ13 HP95 MP62 攻撃39 守備75 素早69
ブロンズナイフ 踊り子の服 うさみみバンド はやてのリング  :祈りの指輪


微妙にダメージの上がったしんくうはが大きいです。全体に60前後。
が、それ以外はスクルトでダメージを減らせるのでなるべく守備力を上げながら戦いたいです。
主人公、ミレーユはスクルトを使いその後、主人公はルカニを使い回復しつつメラミを使用します。
ただ、呪文のダメージが軽減されるのであまり効果的ではないかもしれません(メラミで30前後)
アモスとハッサンは主に攻撃役です。アモスはほぼ攻撃のみ。
ハッサンにはゲントのつえを持たせ作戦をバッチリがんばれにして、ピンチのときは回復してもらいます。
しんくうはのあるターンは、後ろ二人(HPしだいで全員)防御します。
ルカニ2回使用時、アモス・ハッサンの隼斬りで約75~100のダメージ。

序盤は回復頻度が多くなかなか攻められませんでしたが、スクルトをある程度使用したら安定しだしました。
スクルト使えるって大きいですね。

無事ブラストを撃破です。
4対1で戦っているのだから、負けても仕方ないと思うのですが;(全体攻撃を使用してはきますが)
ブラストを倒したことで、正式に魔物討伐を依頼され大きなカンオケをわたされます。
倒したらこのカンオケに入れて持ち帰ることで証明するようです。
こんなカンオケ運んでたら何だか怪しいですよね・・・(
はたしてどんな魔物が待ち構えているのでしょうか?


次へ


戻る


続きを読む >>
DQ6縛りプレイ(基職・買禁) | 20:11:28 | トラックバック(0) | コメント(0)
DSドラクエ6買い物禁止プレイ記 その4
ネタバレ注意

下の世界の各地を回った後レイドック城へ。
入り口の兵士に話しかけると牢屋に入れられてしまいます。
いいえと答えれば入れられないですが、当然イベントが進行しません;
すぐに兵士が引き返してきて王の間へと連れて行かれます。どうやら間違いだったそうな。
王様と会話後、ムドー討伐の依頼を受けることに。
しかしレイドックにはもう船がないらしく、北に住むゲント族から借りることを勧められ、王の書状を入手。
一体何隻の船を所持していたのでしょうかね?
というか、いいえを選択したとき船を手配する~と言っていたのに、協力してもらえるかすらわからないゲント族の船をあてにするとは・・・。
ともかくゲントの村を目指します。

しかし、セリフ収集のために悪い選択肢を選び、その後の仲間との会話でプレイヤーは大ダメージを受けてます(
でも、ホントいろいろなパターンのセリフがありますね~。

ゲントの村、店前での会話
ハッサン「少し ここで そうびを そろえていくか!」ごめんね、アイテム買えないんだ・・・(
ゲントの村の長老と会話し船を貸し出してもらうようお願いするも断られる。ケチ~
あきらめて家を出ようとすると、孫のチャモロが現れなにか行ってくれるのかと思いきや更に断られる。
なんと言う追い討ち。ダブルショック!
しかし、チャモロが中二病神の声を聞き、船を貸してくれる上に協力してくれることに。
ありがとう天の声!

ムドーの島へ着くとバーバラが離脱します。しかし、ハッキリした理由は追加されませんでしたね~。
まずはムドーの島を探索してアイテムを回収します。人食い箱は無視です。
いまだにここの構造がよくわかってなくてよく迷います;

アイテムを回収したら5000ゴールド用意してトルッカのイベントをやります。
お金あっても買い物できませんし、誘拐犯に素直にお金を渡します。こんなときじゃないと実行しないですしね(
犯人に5000G支払い、町長に支払っていないと嘘をついたあと、町長宅で命の木の実と祈りの指輪を入手。
でももらったはいいけど装備としてはつかえなかったorz(ミレーユははやてのリング、主人公金の指輪、バーバラムドー戦時離脱、他二人装備不可。)

イベントをこなしたらムドーの島を突っ切ってムドー城へ。
で肝心の扉は・・・カギがなくても開きました!よかった~、これなら何とか戦えそうです。
しっかし、ここの敵が強くて逃げそこないと危険すぎますね;
アモールの水、鉄仮面を手に入れたらハッサン像を調べてイベント。
なんで像になってたんでしょうか?一見するとシュールにも思えてしまう(
ハッサンが元の自分に戻りせいけんづきを習得です!やったあ!
そうしたらムドーのところまで行って全滅させてもらいます。

・・・そうです、全滅しないと帰れなんです。なんて場所なんでしょうか。
一度セーブして、炎のツメを入手するためにへルビーストと二回戦います。
・・・ムドーと戦ってしまうとヘルビーストと戦った後などの仲間の会話が見られなくなる模様。なんだよそれorz
ともかくもう一度全滅して、地獄の門番と戦い会話を確認。・・・こっちは残ってましたw

というわけで、今度こそムドーと戦闘です。

下ムドー HP500 自動回復20 打撃 火炎の息 ルカナン 仲間を呼ぶ(きりさきピエロ・デビルアーマー)


チャモロ10 HP80 MP55 攻撃48 守備59 素早47
毛皮のマント 木の帽子  :薬草7 魔法の聖水3
ハッサン11 HP94 MP3 攻撃68 守備82 素早17
鉄のツメ 鉄の胸当て 青銅の盾 鉄仮面  :ゲントの杖
ミレーユ11 HP87 MP59 攻撃35 守備72 素早68
ブロンズナイフ 踊り子の服 うさみみバンド はやてのリング  :薬草3 アモールの水4 祈りの指輪
主人公11 HP89 MP36 攻撃58 守備67
刃のブーメラン はがねの鎧 皮の盾 鉄兜 金の指輪  :炎のツメ 薬草1 
 

きりさきピエロ二体とともに登場です。
火炎の息が怖いですが、他の攻撃は守備力を上げれば何とかなります。
ミレーユは全員にスカラ。チャモロは防御です。二人はHPの少なくなったキャラがいたら回復にまわります。
ハッサンは命大事ににして、ピンチの場合は後攻ゲントの杖をしてくれるようにします。
主人公はつねに炎のツメを使用。自動回復に対抗します。52~64ぐらい。
まずムドーから倒します。きりさきピエロから倒すと再び仲間を呼んでしまうので。
あえて倒して火炎の頻度を落とすのもいいかもしれませんが、スカラかければ無力化できるので後回しに。

一度目:ルカナンが多かったのでダメージ受けすぎて失敗。
二度目:火炎の息が連続できたものの、チャモロが先制してくれたため何とか撃破。アモールの水1つ使用。
ほぼ全快で真ムドー戦。
ハッサン12 HP105 MP7 攻撃70 守備82 素早19

真ムドー(下ムドー2) HP900 (氷の息or打撃)→(稲妻or打撃)→(強制睡眠or眩しい光) 1~2回行動

連戦です。まけたら下ムドー戦からです。
強力な全体攻撃を持ち、その攻撃の軽減手段はありません。
2回行動の頻度が少なく、強制睡眠があまりこず、全体攻撃がほとんどなければいけそうです(滅
氷の息→稲妻がきたらそれだけでほぼ全滅です。
主人公は今回もつねに炎のツメを使い続けますダメージは70~90?
チャモロは戦闘で防御。全員のHPが低い場合は一か八か回復させます。
ミレーユは防御と先攻回復、余裕があるときのみスカラ。しかし、ホイミまでしかないのでチャモロと入れ替えるべきなのかも。
ハッサンは先ほどと同じく命大事ににしておきます。

2戦目:始めは一回行動が多かったものの、途中炎のツメ役の主人公が眠らされ、後半怒涛の全体攻撃が来たため全滅
。与えたダメージ623。
3戦目:下ムドー1でチャモロ→ハッサンの順に死亡。リセット
4戦目:下ムドー1でチャモロが先制できずミレーユ死亡。リセット
5戦目:1でチャモロが先制できず全滅。

装備変更 チャモロにはやてのリング:薬草-1 ミレーユに祈りの指輪:薬草+1
並び順を ミハチャ主にして再戦。役割も交代。余裕があるときミレーユはスカラ(第1のみ)

6戦目:打撃が多かったためスカラで防いで1撃破。
ミレーユ12 HP89(+2) ハッサン12 HP102(+8)
ムドー2は序盤は一回行動が多かったのでガンガンダメージを与えられたものの、ハッサンが眠らされたあとに 氷の息→稲妻が 来て全滅。与ダメージ571。

7戦目:火炎2連打+αでミレーユ死亡。
8戦目:1撃破。前半ルカナンがまったく来なかったこともあり、ダメージを回復しきれずミレーユはスカラじゃなくてずっと防御していました。
戦闘終了前にほぼ全快に。しかし、チャモロのMPを回復を一回しかしてませんでした。魔法の聖水1個消費。
ハッサン12 HP102(+8)

ムドー2戦。かなり運がよく、ほぼ一回行動ばかりしてくれました(2回行動は4回ぐらい?)。
チャモロは炎のツメ役の主人公を優先的に回復させ、大丈夫そうなときは防御。
一度目の強制催眠は防御要員になっていた先頭のミレーユにあたったのでのでほぼ無害。
その後もダメージが回復しきれないときがあったものの、ムドーが全体攻撃を仕掛けてこなかったため何とか立て直せました。
そして、あと炎のツメを一回使えば倒せるという状況になったときに強制催眠が主人公にヒット。
次のターンに氷の息を受けミレーユが死亡、ハッサンHP約80 チャモロHP約30MP3 主人公HP約60眠 に。
ここまで来て全滅か・・・と思ったのですが、ムドーさんが主人公を攻撃して覚醒させてくれました。助かった・・・。
その次のターンはまぶしい光+打撃だったので、主人公の炎のツメでムドーを撃破できました。やったー!
このレベルで倒したのは初めてです。そこまで低いってわけでもないのでしょうが、自分からすればかなり満足な結果です。
しかし、こんなに早く倒せるとは。かなり運がよかったとしか思えません;
カギなしでも炎のツメが取れるようになっててよかったです。入手できなかったらどうなっていたことか・・・(ハッサンの攻撃で8ダメージぐらいでしたし)。
やった、やったぞ。これで地球の危機は去ったのだ!

なぞの声を聞いた後に自動で下レイドック城に。
まさかムドーをたおしてくるとは思っていなかった王様からいかずちの杖を入手。
結局ほうびってなんだったんでしょう?昔はこの杖のことだと思ってましたが、本当にそうなのか疑問に思えてきました;
船・・・ではないか(

そして王妃のシェーラと会話し、現実世界の自分を探す旅が始まります。
これからはいろいろなところにいけるようになりますねw
そして転職もできるように。基本職のみ以外は特に制限していないので、ある程度マスターさせてしまうかも。。。
その前に、ほとんどの町のセリフが変わるのでまずはそれをやっていくことになると思います(


次へ


もどる



続きを読む >>
DQ6縛りプレイ(基職・買禁) | 18:47:56 | トラックバック(0) | コメント(2)
DSドラクエ6買い物禁止プレイ記 その3
※ネタバレ注意

このプレイ記と並行して、別の場所でセリフもまとめていこうかなと思っています。
ただ、プレイ記の進行が遅くなってしまうので一旦プレイ記が終わってからやることになるかもしれませんが;
正直プレイ記をやりなからやるものじゃないんですが(

ルーラがないので徒歩でレイドックまで行ってから、経験値調整。
・・・とおもいましたが、次のボスの経験値多いので8に上げた段階で挑むことに。
ここから先、経験値が多いボスばかりなので調整しなくなるかも。

月鏡の塔の怪しい鏡を調べると、ポイズンゾンビ×3と戦闘。
なぜ鏡に化けてるのがゾンビなの・・・?

ポイズンゾンビ HP360 打撃 強打 どくこうげき もうどくの霧 ホイミ


ミレーユ8 HP77 MP54 攻撃29 守備61 素早66
ブロンズナイフ 絹のローブ うさみみバンド はやてのリング  :薬草
ハッサン8 HP75 MP0 攻撃57 守備58 素早12
鉄のツメ 鉄の胸当て 青銅の盾 木の帽子  :薬草 毒消し草
主人公8 HP65 MP26 攻撃51 守備42
刃のブーメラン 毛皮のマント 皮の盾 木の帽子 金の指輪  :薬草 毒消し草 


毒こうげきと、もうどくの霧を使ってきます。
毒状態ならば、戦闘中はダメージを受けないのでいいのですが、猛毒状態だとダメージを受けてしまうのでキアリーと毒消し草で直します。
今回毒状態からでも猛毒になるようなので、毒になったからといって安心できないです。
打撃がメインなのでミレーユのスカラを使っていきます。マヌーサでもいいのですが効果切れてしまうので、スカラ重視です。
スカラを使わないと15前後、主人公は20ほどダメージを受けます。正確には確認していませんが。
主人公は攻撃と回復を使い分けます。ハッサンは基本的に攻撃のみです。どちらもスカラがかかるまでは防御しておきます。
敵が複数いるのと、かけなくても大丈夫そうだったためルカニは使用してません。
与えるダメージはハッサンが16~20前後、主人公が13~15前後(先頭)、ミレーユが3~4前後です。

微妙に能力妥協しすぎな気もしますが、いちど引き返し回復してから月鏡の塔を攻略します。
前回はバーバラに話しかけた後にイベントで夢見のしずくをかけましたが、今回はいきなりかけてみることに。
するとかける前にイベントに突入。展開は同じになるんですね。
バーバラをつれてラーの鏡を探します。
しかし、こんな高いところから飛び降りてなぜへいきなんでしょうk(ry
左の塔で鏡に階段が移っているところを調べると階段が出現します。
珠を全部壊すと中央の建物が落ちてきて入れるように。SFCより壊しやすくなってますよね。気のせいでしょうか?
バーバラが仲間になった後、ラーの鏡を入手し上のレイドックへと向かいます。

セリフ収集のためにうろうろしていたんですが、ホントいろんなタイミングで会話変わるんですね。
大工(ハッサン)の家から追い出されるイベントは始めて見ました。
いろいろイベントがあるので見てください!って言いたいですが、こんなうろうろすることってあまりないですよね;
マーズのやかたでも話があります。スーファミ版でもこれあったのでしょうか?ほんといろんな発見がありますね。
と思ったらルーラ強化でした。ムドー撃破後だと思っていたのですが、この段階でできたんですね;そのときと内容一緒だったっけ・・・。
あとはマルシェで盗賊のカギを買わなかったら仲間にいろいろ言われました。買えないんですって;
一応メモのために買ってみることに。そこであることに気づく。
(お金が足りないときの仲間のセリフもある)
まさかここまで細かく作られているとは。でもこういったのは数多くなさそうなのでいいのですが。

とまあ、寄り道ばかりしすぎて上のレイドック王を待たせすぎなのでラーの鏡を届けにいきます(
ハッサン「王さまや ソルディ兵士長を すっかり 待たせちまったなあ。
ホントですね;

ソルディ兵士長と会話して王のところへ。
王様と会話しラーの鏡を渡し、ムドーとの戦いに備え待機する事に。
しかしその夜、王に異変が起こっていることをソルディから聞かされ王のもとへ。
すると、ラーの鏡を見た王様がなんと女性の姿に!どういうことなんでしょう。後々わかるのですが。
シェーラと名乗る女性とともに 地底魔城へと向かいます。
まずは宝の回収と仕掛けをとく部分だけこなします。
途中でハッサンがやられてしまったものの、無事(?)仕掛けと宝を回収しいったんセーブ。
とはいえ、細い道を通るのに何度も失敗していますが。むずかしいです。。
再び乗り込んでムドー戦です。道中無傷というわけにはいかないので、どうしてもホイミを使ってMPが減ってしまうのが気になりますが。。。

ムドー(上) HP900 (火炎の息or打撃攻撃)→(スカラor打撃)→(作戦変えorメラミ)


ミレーユ9 HP80 MP56 攻撃31 守備67 素早67
ブロンズナイフ 皮のドレス うさみみバンド はやてのリング  :薬草 アモールの水
ハッサン9 HP80 MP0 攻撃61 守備59 素早13
鉄のツメ 鉄の胸当て 青銅の盾 木の帽子  :薬草
主人公9 HP72 MP29 攻撃53 守備53
刃のブーメラン 毛皮のマント 皮の盾 鉄兜 金の指輪  :薬草 
バーバラ2 HP60 MP65 攻撃31 守備49
茨のムチ 踊り子の服 銀の髪飾り ほしのかけら

薬草15枚 アモールの水3個
できれば道具は次のボスで使いたいたいところです。そんな甘いこといっていられる敵ではないでしょうが。
次の戦いではチャモロとゲントの杖があるので薬草ぐらいは使っても大丈夫そうですが。

火炎の息とメラミが怖いです。作戦がえが多くこればいいのですが。
暇なキャラは防御してダメージ軽減させます。気休めかもしれませんが、状況によって防御するキャラ・HPが多いキャラは前に入れ替えます。
ミレーユは先攻ホイミさせるためにはやてのリングを装備させ、回復しなくてもいいときは自身とハッサンにスカラをかけます。それ以外は防御。
バーバラはルカニを2回つかい防御。スカラを使われたらルカニを使います。余裕があれば薬草。
主人公は始めのターンは様子を見て回復と防御。ハッサンはひたすら攻撃させます。
ルカニ二回かけたあとのハッサンの攻撃で30~34程度のダメージ。

いけそうでしたが、回復ミスをしてしまったため全滅したので再戦。
二回目:装備変更し忘れ
三回目:回復ミスが目立つ。しかし、火炎の息でなく打撃が多めで、作戦がえも微妙にに多かったおかげで撃破!
さすがにアイテム使わずとはいきませんでしたが、アモールの水は使わずにすみました。
主人公も攻撃させたおかげで結構早く減らせていけましたし。
とはいえ、裸で自分より低いレベルで倒している方がいたので、倒せない事はなかったのでしょうが。
この辺から吟味がルーズになります;(というかしてない 

ムドーのオーラが消えた際にラーの鏡を使用し、ムドーが王の姿に。
イベント中、王さまにレイドックに来てほしいと言い、駆けつけたすルディ兵士長らとともに帰っていきます。
自分たちもいっしょに連れてってくれればいいのに・・・。ミレーユのMPが足りないので徒歩で外まで行ってルーラで帰還。上レイドックへ。
しかし、一泊しても王は現れず。バーバラの意見を聞き、下のレイドックに向かうことになります。
一周目はこの辺の話を聞いていてもよくわからないですよね。

では、次は下の世界のムドー戦になります。


次へ

戻る

続きを読む >>
DQ6縛りプレイ(基職・買禁) | 18:36:52 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad

