■プロフィール

スティア・SPI

Author:スティア・SPI
どうも、スティアといいます。
SPIというのは昔使っていたHNです。
年齢 20代です。体内環境はry
性別 男
ゲーム 主にRPG。ドラクエ FF ポケモン マリオRPG系 テイルズ はそこそこやりました。

ドラクエはスラもり、バトルロード、携帯のものは未経験です。2は未クリアで売却orz
FFは大体が借りるor中古でプレイしました。
テイルズは半分ぐらいやった程度です。
やりこみ度は低いです。 


※ないとは思いますが、無断転載禁止です。


一応pixiv入ってます。

PIXIV
だいたいの絵はブログにも置いてあります。




お絵かきチャット

Twitter

ゲームプレイ記のページ

絵置き場 2/27up

ドラクエ6DS セリフ集(途中)

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
スーパーマリオRPG プレイ記 その12
いよいよラスボスですね。
どんな行動してくるのかあまりわかってませんが、戦いながら見ていきましょう。
(今回、敵のデータは途中から見始めたので)

カジオー(第1形態) HP2000 攻撃(ハンマー) ライトサーベル(炎) メガトンハンマー(全体) ミルキりゅうせいぐん(全体) カジオー(第2形態)は下に記述
ようこうろ      HP1500 ヘイパーの元を吐き出す 2ターンに一回行動
できたてヘイパー   HP400  攻撃 レインソード(全体)


マリオ13 HP113 攻撃143 防御103 魔攻56 魔防72 速20  FP99
ウルトラハンマー ヒーローつなぎ ぼうぎょスカーフ
ジーノ13 HP129 攻撃110 防御84 魔攻56 魔防53 速30
フィンガーショット スターマント ゆうれいくんしょう
ピーチ14 HP108 攻撃125 防御92 魔攻63 魔防72 速29
ちょービンタグローブ プリンセスドレス セーフティリング
ウルトラキノコ6 ロイヤルシロップ5 ふっかつドリンク3  レッドヨッシーエキス1 ケロケロドリンク5 ヨッシーのキャンディー1 こんぺいとう6


行動順 カジオー→ジーノ→ピーチ→マリオ(→ヘイパー)→溶鉱炉
マリオ ジャンプ 192ダメージ?
ジーノ ジーノウェーブ、アイテム
ピーチ 回復、アイテム

まずは普通に戦ってみる。
ジーノウェーブを安定して使うために、ジーノにゆうれいくんしょうをつけておきました。

一回目 ピーチが3回やられる 復活ドリンクを3個使用して当たり2回。
その後はヘイパーが同時にレインソードを使わなかったので。いきなり第1形態を撃破に成功。
第2形態では、棺桶のときにダメージを与えられないことがわかり、早く変わらないかなーとなどと思っていました。。
とつぜん魔法使い形態に二回行動されて全滅。
何で急に二回行動してきたんだろう・・・?

二回目 レインソード×2+ミルキりゅうせいぐんで全滅
三回目 レインソード×2+メガトンハンマーで全滅
四回目 こんぺいとうを使用しはじめる。 レインソード×2+メガトンハンマーで全滅。

開幕と出来立てヘイパーが出てきたターン、カジオーは必ずメガトンハンマーを使うみたいです。
ピーチがやられると行動順の関係で立て直すのが大変なため、ジーノウェーブをピーチからかけることに。
そのままだと全体技2回きたら壊滅しますが、防御力をアップさせた状態だとレインソード+ミルキりゅうせいぐんまでは耐えます(マリオ10で他二人は一桁)
ヘイパーのレインソードは3回までしか使えません。なので最初は放置するつもりでした。
ただヘイパーを2体とも残しておくと、レインソード×2+カジオーの全体攻撃が来ると全滅するので、溶鉱炉から倒すことに。

五回目 溶鉱炉にジャンプで攻撃。出来立てヘイパー出ている状態でジーノがジーノウェーブを自分に使ったらこんぺいとうを連打して溶鉱炉ごと攻撃。
マリオのジャンプもあわせて、だいたい2~3個使用。
溶鉱炉が行動不能になったときにヘイパーが1体だけならそのままカジオーを攻撃。撃破。

突貫工事で作った床が抜け、謎の場所でカジオー第2形態とバトル。

カジオー(第2形態)
体 HP1000 攻撃(ハンマー) 攻撃(マシンガン・1.5倍) 3ターン後に復活。
頭 HP8000 共通行動で、各形態に変化。どの形態になってもHPはそのまま。
・通常 最初の行動まで
・戦車 キラー(防御不可) マグナム(防御不可・一撃)
・魔法 レインアロー(全体) レインスピア(全体) レインソード(全体) ミルキりゅうせいぐん(全体) がんせきガラガラ(全体) ダークスター
・棺桶 回復(120) 大回復(240) ひっぺがし(能力変化を無効化)
・宝箱 毒・沈黙・カカシ・恐怖のいずれかの状態にする(全体)

頭を倒せば終了です。
通常の状態でいるのは一瞬だけです。今回はジーノだけ通常のときに行動できます。
基本的にジャンプで攻撃。戦車と宝箱にはそこそこ、魔法には半分ほど、棺桶には無効化されます。
魔法のときは通常攻撃。棺桶のときは攻撃しても2ダメージぐらいしか与えられません。
防御アップ状態のときでも戦車のキラー+体の1.5倍攻撃、魔法の全体攻撃+体の1.5攻撃でピーチがやられます。
行動順よく覚えてません;が、ピーチがやられるのは稀にしかありませんでした。
マグナムが怖いです。ピーチにあたってくれるといいのですが。
棺桶の引っぺがしも厄介です。装備で戦闘中パワーアップするものの効果も消えるので、ウェーブを全員にかけなおししないとやられます。攻撃が通らないのもつらい。

そこそこ戦えたものの、またも魔法使い二回行動で全滅。

六回目 (第1)こんぺいとう 2使用、2当たり (第2)7使用、2当たり
魔法使い二回行動で全滅。何で二回も攻撃してくるんだ・・・。
防御してもダメージ減らないしどうしよう。

七回目 戦車形態でも2回攻撃してくるときがあありました。
残り1000ぐらいまで減らしたのですが、またも魔法使いで二回行動され全滅。。。

その後も魔法使いの二回行動でやられ続ける。
しかし、この2回行動がこなければ倒せるってことなんですが・・・。

何度か戦ってわかったこと。
棺桶形態のあとに変化した形態の始めの行動が二回行動になるようです。
※本当にそのとおりかはわかりません。なお、棺桶→宝箱では二回行動せず、宝箱から変化した形態のときに二回行動してきました。
棺桶になった後に魔法形態になった場合、ピーチにレッドヨッシーエキスを使うことにし再戦。
どうせやられるなら、と魔法形態のとき攻撃できるキャラは攻撃させることに(100~200前後は与えられる)
ジーノウェーブの効果がある状態で余裕がある場合、マリオ以外のキャラはこんぺいとうを使用することに。(300ダメージ)

通常→戦車→魔法→魔法と変化。ちょっと不安でしたが、やはり2回行動はしてこなかったのでどんどんダメージを与えていきました。
棺桶を挟まずずっと魔法でいてくれたほうが助かります;
その後棺桶になったものの、宝箱→戦車と変化しその時点で7000ダメージほど与えていたためそのまま撃破!(ダメージ計算は間違ってましたが
魔法形態の二回行動が来なければ何とかなりました。しかし怖かったです;
ダークスター来た時に少しあせりましたが、マリオがぎりぎり耐えてくれたので助かりました。

というわけでクリアです!
そのままエンディングにはいるはずだったのですが、ヘッドフォンの落としたら何故かwiiの電源が落ちてしまいました;
一応証拠画像はとったのですが・・・見づらいうえにぜんぜん証明にならないっていうね(
201002051847000.jpg
エンディングはご自分の目で!私は何回か泣きましたが(

隠しボスについてですが、今回はやろうかなと思っています。
撃破したらこの記事に追記しようと思います。ではでは、見てくださってありがとうございました!


戻る

マリオRPG(防以外買禁) | 20:08:15 | トラックバック(0) | コメント(0)
スーパーマリオRPGプレイ記 その1(粗)
間違ってその1の記事を削除してしまいました。
あとでまとめる際に抜けていると気になすため、覚えている限り書いて行きます。

いつものようにクッパがピーチ姫をさらうところから物語が始まる。
今回はクッパ城へたどり着くのがとても早いです(
ラダトームと竜王城ぐらいでしょうか。

ここではまだ経験値が入りませんが、ノコヤンをスルーして奥へと進んで行きます。
攻撃するときや敵の攻撃を受けるときにタイミングよく押すとダメージが増えたり減ったりします。
敵が攻撃したときに星のエフェクトが表示されないものはアクション防御できません。
また、タイミングがいいと0ダメージにできます。

奥のフロアのシャンデリアの上でクッパ戦です。
ここのクッパは、ターンがしばらくたつと無敵になりダメージが与えられなくなります。
なのでシャンデリアを固定しているワンワンを攻撃します。すると勝利です。
ピーチを助けようとするとクッパがハンマーを投げてきてマリオのシャンデリアも落ちてしまいます。
会話を進めないとずっと落ちていきます。どれだけ高いんでしょうかw

クッパを退けて今度こそピーチ姫を救出。
・・・しようとした瞬間、巨大な剣が星を吹き飛ばしてクッパ城へと刺さりました。その反動でマリオは放り出されてしまいます。
しかし、うまいこと自分の家にホールイン。
キノピオと話して再びクッパ城へ行くと、カジオーと名乗る人物がクッパ城を占拠。
さらに城へ続く橋を封じらて進めなくなってしまいました。
キノピオと話さずに出ようとするとセーブポイントの説明があります。

マリオの家に戻るとイベント。しかし、この状況を伝えるアクションは面白いですねw
フィールドに出ようとするとキノピオとぶつかってHPが1減ります。
そしてアイテム、戦闘のチュートリアルになります。
戦闘はともかく、アイテムの説明を受けてしまうとキノコが1つ減ってしまうのでもったいないです。

マッシュロードへ。
今回はキノピオを無視してレベル1のままハンマーブロスとバトル。
二匹登場するのは3でおなじみですね。
片方を倒すとこんじょうアップを使って防御が上がってしまうので二匹共にジャンプを使ってから倒します。
0防御がうまく行けば負けることはないですが、私は2,3度やられました。
倒せたときも運良く倒せたといったところでした(HP1)

ハンマーを手に入れてキノコ城へ。
左の家の隠れたところに謎の人物がいます。よのためひとのため、だよ
大臣と話すまでにハンマーを装備していないと、大臣から装備の説明があります。
あと、マリオの変身能力が見られます(
ピーチ姫の部屋にあるものがあります。このときに行くとオババにしかられキノコがもらえます。
初めてキノコ城に入ったときしか取れない隠し宝箱があるので注意です。今回は一回で成功。

道具屋の地下に2つフラワーがあります。
右のほうにある宝箱は通常おばあさんが移動してくるのを待ってとる必要があります。
しかし、階段の中間あたりからダッシュジャンプすれば届きます。
ためしにやってみたらうまく行きましたwこれはどこでも見たことがなかったので一人で喜んでました(滅
見たことないだけで他に発見している方もいるとは思いますが。

キノコ城から出るとマロが仲間になります。
しかし、どう見てもカエルには見えないですよね(
見張りの人からクロコの話を聞きどろぼうロードへ。見張りですから。

どろぼうロードのスターをスルーしてフラワーだけ取るつもりが間違ってスターを取ってしまいました;
一番奥でクロコ戦。
しかし、レベル2では勝てずレベル3に上げて再挑戦。
ファイアボールの効果で1ターン休みにしたこともあって何とか勝利。マロはずっと防御。

キノコ城へ戻るとなにやら怪しい雰囲気に。
怪しい奴らがうろついています。
このときに町の人を助けるとアイテムがもらえます。
今回はどうしたんだったか・・・ぜんぜん覚えてませんorz
倉庫番が逃げ出しているので、倉庫のアイテムが再び入手できます。
あと、倉庫番からぼんやりふせぎバッジをもらっておきます。

王座の間でケンゾールと親衛隊とバトル。レベルは3ぐらい。
親衛隊は一匹残すと戦いやすいのですが、間違えて全員倒してしまいとても厄介なことになりましたorz
しかし何とか一回で撃破。
スターピースを入手してキノケロ水路へと進んでいきます。
スターピース入手後に大臣に話しかけるかスルーするかは好みです。私は話しかけました(
あと、道具屋でコオロギせんべいをもらうイベントをこなさないとあとで進めなくなってしまうのでもらっておきます(あとからでももらえますが)

とりあえず思い出して書いて見ました。
もしなんだったらこの部分だけやり直そうかとも思いますがorz


次へ


戻る



マリオRPG(防以外買禁) | 23:58:43 | トラックバック(0) | コメント(0)
スーパーマリオRPGプレイ記 その11
ついにラストダンジョンです。
ここもかなりのボスが出現します。一部分のはボスなのかわかりませんが;

敵を避けながら進んでいきます。
道中でウルトラハンマーを入手、今回マリオの最強武器はこれです。
ひまんパタがあればまったく必要にならない武器です。
しかも、ダメージの最大値はムラッけハンマーより低いみたいですが・・・。
まあ、今回ほとんどジャンプしかしてないんですけどね、マリオ(

その次のマップでメビウスとリンリン×2とバトル。ウルトラハンマー装備し忘れ。

メビウス HP2400 1時 けっしょう(氷) アイスロック(氷) 3時 かいふく 5時 オーロラのかがやき(全体・眠り) 6時 だいかいふく 7時 すいじょうきばくはつ(全体) 9時 無行動 10時 さくらふぶき(キノコ・全体) 12時 コロナ(炎・全体)
リンリン HP1200 攻撃 ちんこんのひびき(沈黙) キノコのかね(キノコ) カカシのかね(カカシ) きょうふのルーレット(ランダム・一撃) ダークスター 


マリオ11 HP90 攻撃113 防御95 魔攻48 魔防66 速20  FP99
ムラッけハンマー ヒーローつなぎ ぼうぎょスカーフ
ジーノ12 HP115 攻撃105 防御85 魔攻52 魔防55 速30
フィンガーショット スターマント あんしんバッジ
ピーチ13 HP95 攻撃120 防御89 魔攻59 魔防69 速29
ちょービンタグローブ プリンセスドレス セーフティリング
スーパーキノコ1 ウルトラキノコ5 メイプルシロップ1 ロイヤルシロップ4 ふっかつドリンク3 リフレッシュジュース1 レッドヨッシーエキス1 ケロケロドリンク5 ヨッシーのキャンディー1 こんぺいとう5


今回は敵が3体います。
メビウスは時間にそって攻撃してきます。
通常はその順番で行動してきますが、リンリンが時計の針を進めることにより変更された時間の行動をとります。
そしてリンリンは一撃技の恐怖のルーレットと各種状態異常技を持っています。
一応対策としてピーチの両方無効のセーフティリング、ジーノには状態異常を防ぐあんしんバッジを装備させました。
マリオにも一撃対策にジャッキーベルトを装備させようと思いましたが、ピーチの素早さを上回ってしまうためぼうぎょスカーフに。
本当はピーチが最初に動けるようにしたいのですが難しいです;

まずはジーノウェーブで強化し、マリオのジャンプでリンリンから倒します。(リンリンに277、メビウスに442)
ジーノはジーノウェーブを全員にかけたら防御(攻撃は2ダメージ)ピーチも回復か防御です。
はじめにダークスターがジーノにきてやられましたが、後は余裕でした。ルーレットも来ませんでしたし。

この後も敵をよけながら奥へ。一応逃げられますが。
一匹だけ量産型を倒して奥へ行く道を作る(倒さないと進めませんでしたっけ?)
ドルトリンク、メーテルリンクとバトル。

ドルトリンク HP1200 攻撃 いわ
メーテルリンク HP800 くらやみブルブル(恐怖) フレイムストーン(炎) ライトニングボール(雷) さぶざむ(氷・全体)

ドルトリンク(合体) HP1500 攻撃 短剣 自滅
アースリンク HP2500 攻撃 毒 かみつき



マリオ12 HP101 攻撃165 防御111 魔攻52 魔防54 速32  FP99
ムラッけハンマー ヒーローつなぎ ジャッキーベルト
ジーノ12 HP115 攻撃105 防御95 魔攻52 魔防65 速50
フィンガーショット スターマント ドドのはね
ピーチ13 HP95 攻撃120 防御89 魔攻59 魔防69 速29
ちょービンタグローブ プリンセスドレス セーフティリング
ウルトラキノコ6 ロイヤルシロップ5 ふっかつドリンク3 リフレッシュジュース1 レッドヨッシーエキス1 ケロケロドリンク5 ヨッシーのキャンディー1 こんぺいとう5

装備変え忘れ

はじめにドルトリンク、メーテルリンクと戦います。
どちらかを倒すと、残ったほうと蛇型の機械が合体して再度バトルになります。
残ったほうにより、蛇型の敵の名称や行動、能力が変化します
ドルトリンクを残すと打撃、メーテルリンクを残すと魔法の能力が高くなります。
蛇型の敵から倒すと、合体した敵は消滅します。
今回はジャンプメインで攻めるので、メーテルリンクを先に倒します。

マリオにジャッキーベルトを装備させて打撃を強化します。ただ、ジャンプのダメージのほうが大きいかもしれませんが。
素早さの関係でジーノにドドの羽を装備させてます。1ターンの違いですが;
・・いざ戦ってみると、ジーノの行動が一番最後に。ここはマリオが一番最初に行動するようになってるんでしょうか?
もったいないのでぼうぎょスカーフに替えてバトル開始。・・・と、今度はジーノが先攻。
素早さが2番目→3番目→敵→1番という順になるんでしょうか?素早さの差によっても変わってきそうですが;
マリオのジャンプでアースリンクに360ダメージ。
残りFP1で撃破(量産型との戦闘で60になっていたため)

さらに先でカカリチョー、カチョー、ブチョーとバトル。連戦ではないです。
この敵はボスではないので詳しくは書きません(かけないともいう)
このあたりの会話はシュールですね(
カカリチョーとカチョーは余裕でしたがブチョーがツヨイツヨイ。
ただ、状態異常が効くのでピーチで眠らせてから倒します。
カチョーを倒すとキノピオが来てアイテムが購入できます。
どうやって来たの?(クロコもだけど
こんぺいとうももらえます。

さらに次のフロアでコウジョウチョーとバトル

コウジョウチョー HP1000 攻撃 どくばり キノコばり しゅりけん
ラスダーン    HP1500 攻撃 ちょうおんぱ(沈黙) ライトサーベル(炎) エレキテル(雷) ジャスティスブレイカ(全体)

コウジョウチョーの攻撃力もなかなか高いですが、もっと強力なのはラスダーンです。
あのジャスティスブレイカを使用してきます。ためなしで。
なのでジャスティスブレイカを使った次のターンにも攻撃してきます。
ただ、2ターン連続では使用しないようです。

・・・で、味方のデータが書いてないわけですが。
なんとこのボスは状態異常が効きます(
ということで眠らせて倒しましょう。


さて、いよいよラストバトルですね。

マリオRPG(防以外買禁) | 20:11:21 | トラックバック(0) | コメント(0)
スーパーマリオRPG プレイ記 その10
かなり長いこと放置していましたがやっと進めます(
終盤に入るとやらなくなってしまうことが多いんですよね、なぜなんでしょうか?

というわけで、ラストダンジョンである(正確には武器世界があるので一個前なのかもしれませんが)クッパ城へジュゲムバスで乗り込みます。
ここでは、クッパをメンバーに入れていると逃げ出していく敵が数種類います。
控えにいてもクッパに感ずいて行動不能になったりとなかなか細かいです。
ただ今回は基本的によけていくので、ぶつかってしまったときに逃げやすくしたりするぐらいしか利用しません。
普段も活かしてるわけじゃないですが;

先へ進んでいき、一回目のクロコを無視して6つのコースがあるエリアへ。
パズルコースとアクションコースとバトルコース(名称これでしたっけ?)が各二つずつあり、そのうちの4つをクリアすれば先に進めるようになっています。
どのコースも4フロアあり、3つのステージと最後のフロアにアイテムがあります。
特にバトルコースをクリアするとクッパとジーノの最強武器が手に入ります。
いつもなら迷わずこのオースを進むのですが・・・。
今回はなるべく低レベルということで、経験値の入ってしまうこのコースへは入りません。
ただ、どの扉がどのコースにつながっているかわからないので防具を外してから入ります。
これはバトルコースに入ってしまった際に敵にやられることで経験値を習得せずにまた6つのステージを選ぶフロアに戻るためです。
最初に引き当ててしまった場合はリセットでいいのですが、いくつかクリアした後にリセットすると初めからやり直す羽目になるうえ、コースの扉の場所が変わってしまいまたバトルコースに入ってしまう可能性があるのでリセットは最初に選んだとき以外しません。

つまり、クッパとジーノの最強武器が手に入らないということです。なんてこったい。
代わりにマロの最強武器とピーチの武器(最強武器はフライパンですが購入しなければならず入手不可)、こんぺいとうが手に入ります。微妙?

1の扉に入るとパズルコース1(仮)に。
・最初のゲームはコインが21枚あるうち最後の一枚をとったほうが負けというゲームです。
一回に取れる枚数は最大4枚です。ようは、20枚目のコインをとるように進めればいいのです。
えーとどうやるんでしたっけ?(滅
とにかく、5の倍数のコインでとめていけば必ず勝てます(?)
でもこれって後攻有利ですよね。あえて5の倍数で止めないカルディさんは優しいです。

・次はスイッチを押すゲーム、マジカルスイッチです。
4×4のスイッチがあり、すべてのスイッチを押した状態にすればクリアですが、踏んだ周辺の前後左右四箇所のスイッチが逆になります。(オフがオンに、オンがオフに)
これは四隅のひとつずれた場所を踏んで行けばクリアできます。
ト のような形にスイッチが押せるように踏めば、4回踏むだけでクリアできます。
昔はむちゃくちゃに押してわからなくなったものです(

・最後はボールソリティアです。
こちらも4×4のボールがあり、始めにそのうちの1つをカルディさんが消してくれます。
その一マス開いた場所に向かってボールを飛ばすとその間のボールが消えます。間にボールがひとつあるときだけ飛び越えられます。
これ説明しづらいですね;説明する必要あるかどうか不明ですが。
→★● ● この状態で矢印のほうからボールを押すと  ★は押すボール
  ○★● このように移動します。          ○は消えたボールです。
これを繰り返して、最後のひとつになるまでボールを消していけばクリアです。
これは今でもいまいちよくわかってません。中央にまとめていけばいいみたいですが。
何とか一回でクリアできましたが、やはりよくわかりませんでした(

続いて2の扉です。パズルコース2(仮)に。今回はなかなか素直な配置ですね。
・まずはこのマリオRPGに関係するクイズ(3択)です。
台の上に立ち、正解で1つ上がり不正解で2つ、5秒経っても答えられなかった場合1つ下がります。
12問終わるまでに8つ上がればクリアです。
初プレイの方でも、普通に進めていけばある程度わかる問題が多いです。たまにわかりづらいものもありますが;

・続いてタル数えです。
積み上げられたタルがいくつあるか数えるゲームです。奥のほうは見えないようになっていますが空洞になっていたりはしません。
かたまりで数えると早くわかるみたいです。私は苦手です。
2問正解でクリア。一応三択が出ます。

・最後は推理問題。
4人(匹?)のキャラクターガトライアスロンをしてその順位を当てるというもの。
話を聞いて順番を推理するというゲーム。話があいまいなのでややこしいです。
これも、毎回キャラクターごとに喋る内容は異なりますが、話すことがキャラクター毎に入れ替わっているだけです。
なので、喋る内容で順位がわかる人には簡単だと思います。自分はわかりませんよ(

次は5番へ。バトルコースだったので全滅して選びなおし。
3番にアクションコース1(仮)。
アクションコースは文字どおりアクションゲームのようなもの。
10のライフ(残機)があり、フロアにはダメージを受ける要素があります。
ダメージを避けながら奥へと進んでいくゲームです。
これは説明するのが難しいのでプレイしてみましょう(
ちなみに、アイテムがあるので余裕があれば回収します。こんぺいとうだらけになってきてしまいましたが;

4を選んでバトルコース。最後に残った6番に入りアクションコース2へ。
内容はさっきとほぼ同じです。
4つのステージをクリアするとカメザードとバトル。

カメザード HP1600 でんげき(雷) ばくはつ ウィルオーウィプス ほのおのかべ(炎・全) カチカッチン(氷・全) すいじょうきばくはつ(全) 


マリオ11 HP90 攻撃113 防御74 魔攻48 魔防48 速20  FP99
ムラッけハンマー ファイアつなぎ ゆうれいくんしょう
ジーノ11 HP102 攻撃100 防御85 魔攻48 魔防59 速30
フィンガーショット ファイアマント ぼうぎょスカーフ
ピーチ12 HP79 攻撃116 防御80 魔攻55 魔防63 速29
ちょービンタグローブ ファイアドレス セーフティリング
スーパーキノコ1 ウルトラキノコ5 メイプルシロップ1 ロイヤルシロップ4 ふっかつドリンク3 リフレッシュジュース1 レッドヨッシーエキス1 ケロケロドリンク5 ヨッシーのキャンディー1 こんぺいとう5


見た目どおりの魔法使いです。
時々にせジャッキー、ドッシー、キングボムを召喚してきます。
この状態になると、召喚した敵を倒すまでカメザードに攻撃できなくなります。
ただし、カメザードも攻撃してきません。

全員にジーノウェーブをかけて、マリオのジャンプメインに攻撃。カメザードには多少効きづらいです。
カメザードに対してはジーノとピーチの攻撃も130ほどのダメージ。召喚された敵にはほぼ無力。
1ターンごとに召喚してきたため結構長引きましたが勝利。

倒すとカメザードが元に戻り、回復と、無限にコインの出る宝箱を出してくれます。
タダヨ リ~タカ イモ ノハナシ!
ただ、1コインずつしか出てこないため時間がかかります。

左の扉へ入るとクロコがいて防具を売ってくれます。
コインがまったくなかったので装備品と福袋を撃って防具を購入。
なお、部屋から出るとクロコが扉に近づきアディオスアミ~ゴと言います。その後またその扉に入るとあわててもとの位置に。
やった人も大勢いる・・・ハズ。
先へ進むとブーマーとバトル!

ブーマー HP2000 攻撃 つき つばめがえし(一撃) ばくはつ ストーム さぶざむ(氷・全)

能力は先ほどと同じ

武人、サムライです。
始めは色が赤ですが、ダメージをある程度与えると青に変わりパワーアップします。
と思ったのですが、青に変わったあとまた赤に戻りました。
全員にジーノウェーブをかけてマリオのジャンプで攻撃します200前後のダメージ。
他二人は防御か回復です。
一撃のつばめがえしを、一撃無効効果のセーフティーリングをつけたピーチにしか使わなかったので楽でした。

シャンデリホーの超高速エレベータから吹き飛ばされてカリバーとバトルに。
しかしこのシャンデリホー、怪力である。

カリバー HP1800
ひだりめ HP300  攻撃 どくのみず(毒) どろみず(沈黙) かかしのかね(カカシ化)
みぎめ  HP500  ばくはつ でんげき(雷) フレイムストーン(炎) ダイヤモンドカッター ライトサーベル ブラックスター
くち   HP800  かみつき スイートソング(睡眠) カチカッチン(氷・全) コロナ(炎・全) オーロラのかがやき(眠・全)

ピーチがレベル13に。HP95。おねがいカムバック習得。

ブーマーから連戦です。
カリバー以外は倒してもしばらくすると復活します。
カリバーはメノ・バリアーに守られていて、目を倒さないとダメージを与えられません。
3匹の敵から攻撃を受けるため普通に戦っていてはかなり苦戦する相手です。

・・・ただしこのカリバー弱点があります。
なんとジーノカッターが有効なのです。かなり有名ですよね。
ジーノカッターはタイミングよくボタンを押すことで一撃で敵を倒せます。(効かない相手も多いですが)
今回はこれを使って倒そうと思います。普通に戦っても勝てるかもしれないですけどね;
ただ、私がジーノカッターのボタンを押すタイミングがわからないため成功するかどうかわからないのですがorz

まず、マリオでジャンプして左目を倒します。
その後ジーノカッターで勝利!といきたいのですがそううまくも行かず。
オーロラのかがやきで眠らされたり、マリオのジャンプのダメージが5足りなかったり、カッターに失敗したり・・・。
で、全滅ですorz

安定させるためマリオのアクセサリをパタパタくんしょうに。
これで先手がとれ、ダメージが1.5倍になり一撃で左目を倒せるはず、です。
あとはジーノカッターを成功させれば勝ちなのですが。。。

リセットせずにブーマー戦から。(全滅してもレベルや経験値は引き継ぐ)
ジーノが12に。
そしれカリバー戦。ジーノカッター2連続ミスで全滅。誰かかわりにやってください!(滅
ジーノのアクセサリをあんしんバッジにして再挑戦。3回外して全滅。
調べてみるとジーノカッターは他のスペシャル技のタイミング有効範囲の半分だそうな。まあそりゃそうでしょうが;
4戦目3回失敗。
5戦目。1ターン目にマリオがやられなければ次のターン右目もジャンプ一発で倒せることがわかったため少し有利に。
口にオーロラ使われたら無意味ですが;6回失敗。
6戦目。タイミングはカッターが画面外に出るあたりとのこと。1回失敗。
7戦目。ようやく成功!タイミングがわかってなかった事もありましたが時間かかりすぎました。

ジーノカッターは邪道と考えている方も多いと思いますが、今回はこれを使わないと攻撃のタイミングが
1:マリオが生存 2:両目ともふさがっているとき 3:オーロラのかがやきで状態異常になっていない。 4:ジーノウェーブがかかっている
このすべての条件を満たさないといけなくなりためです。

まず1。マリオ以外ではろくにダメージを与えられないです。1ターン目に口と右目の攻撃を受けたらやられます。
2。片目でもあいているとそれだけ死亡率が増します。
3はすばやさが (ジーノ>)ピーチ(>ジーノ)>マリオ>くち という順にできれば外せます。
ピーチ>ジーノは装備の関係でおそらく不可能。(ピーチはセーフティ固定)
ジーノ>ピーチだと、ジーノがオーロラを受けてしまった場合回復できません。あんしんバッジで解決。
マリオ>くち は素早さが少し上がるアクセサリなら多分できます。
その場合マリオにジーノウェーブをかけなければならないのでジーノが先に動くことが前提になります。(ジャンプ一撃で目を倒せないので)
4。かけないとコロナで多分やられます。

ただし、そこまでちゃんと考えていないのでもしかしたら上記の点をクリアしなくても大丈夫かもしれませんが・・・。
ただ、私もできればカッターは使いたくないほうです。
今までまったく使ってなかったためにこれだけ敗北したんだろうと思います;

カリバーやり直しの最中にマリオRPGに関していろいろな情報が載っているサイト様を新しく発見しました。
非常にありがたかったです、感謝。
しかし、カリバーを倒すまでブーマーは何度もやられていたんですよね。かわいそうなブーマーちゃん・・・。

武器世界へと続きます。


次へ


戻る

マリオRPG(防以外買禁) | 18:14:31 | トラックバック(0) | コメント(0)
スーパーマリオRPG プレイ記 その9
いつの間にか終盤。早いものですね。
これやっている途中にデータ集めやRTA観賞してました。やっぱり凄いですね。
そういえば、0防御はタイミングよく押せば出るんですがアイテムあたりはタイミングじゃなくて運みたいですね。
タイミングよく押せばあたりが出るという話はよく聞きますが・・・まあ当たらないと考えてたほうがおいしいですけどね(

温泉でのぼせてからバーレル火山へ向かいます。

・バーレル火山
ここの溶岩の中へ落ちるとそのフロアの入ってきたところに戻されます。
ただダメージもないので、アイテムを取るときだけ厄介なぐらいでしょう。
また、倒さないと先に進めない敵もいるので倒しながら進んでいきます。
で、その敵がマップにいるときは他の小さな敵を出してくるんですが、その敵がマリオの頭の上に乗ってしまったせいで永遠にエンカウンする状態に(
あわててマップ切り替えました。こんなこともあるんですね;

というか敵が強すぎです;ふっかつドリンクがなくなってしまいましたorz
HPの多い敵がジャンプ無効だと絶望です。何もできません。武器も弱いので一桁ダメージしか出ませんし。
とりあえずボロボロになりながらヒノピオさんのところへ到着。
セーブしたら一旦戻ってふっかつドリンクを調達(滅

ところでなぜヒノピオさんはこんなところにいるんでしょうね?なぞだ・・・。ありがたいですが。
ここの宿屋に泊まるとヒノピオさんがとても喜びます。
でもすぐ用意するといわれましたが、寝るのは木の台の上です(
先へ進むとカイザードラゴンがガオーです。・・・じゃなくてバトル。

カイザードラゴン HP1400 攻撃 ガォーーン!(恐怖) ほのおのかべ(炎・全) すいじょうきばくはつ(全体)
ドラゴンゾンビ   HP1800 攻撃 さけび(恐怖) ストーム すいじょうきばくはつ(全体) がんせきガラガラ(全体)


マリオ11 HP90 攻撃113  防御89 魔攻48 魔防63  FP94
ムラっけハンマー  ファイアつなぎ  ぼうぎょスカーフ 
クッパ12 HP115  攻撃131 防御89 魔攻53 魔防50
ワンワン       ばっちいパンツ  ブッキーのおまもり
ピーチ12 HP79  攻撃86  防御75 魔攻55 魔防58
ビンタグローブ   ファイアドレス  ゆうれいくんしょう
スーパーキノコ1 ウルトラキノコ3 メイプルシロップ2 ロイヤルシロップ2 ふっかつドリンク3 レッドヨッシーエキス1 ケロケロドリンク4 かえんだま1 ヨッシーのキャンディー3 こんぺいとう1


連戦です。まずはカイザードラゴンから。
こちらが全員動くまでに2回行動することもあるうえに(カウンター?)、魔法以外の行動後にかざんだんを4つ出してきます。
かざんだんはダメージを与えることでけせますが、4つ出てくるため全体攻撃が必須です。
別に倒さなくても耐えればいいのですが、ダメージが大きいのできついです。

今の時点で全体に攻撃できるのはマロとクッパです。
マロでは少し頼りないのでクッパを選択。最初はパタパタくんしょうでしたが、早すぎてかざんだんが出る前に行動してしまい全滅。
素早さを下げるためにブッキーのおまもりをつける。
きょうふのしょうげきで敵を一掃でき、恐怖状態にすることも可能のようです。
マリオのダメージ200ジャンプで攻めます。クッパの攻撃も60~100ほど与えられるように。

カイザードラゴンを安定して倒せるようになりました。
続けてドラゴンゾンビ戦です。いきなりがんせきガラガラ。マリオに89ダメージで1残る。怖すぎです(
クッパも恐怖状態だったので防御していなかったら危なかったです。
こっちは素でも先ほどと同じぐらいダメージを与えることが可能です。恐怖にはできませんでしたが。
ぎりぎり耐えられたのでピーチの全体回復で安定して倒せました。ピーチ強すぎです。

そして先に進むと6枚目のスターピースを入手!・・・とおもいきやオノレンジャーに持っていかれます。
初回プレイ時このあたりを友達の家でやっていて、スターピースの入手するときの話をしていたところを先にとられたのでやたら驚きました(
あの音楽が止まるところがなんとも。ここで出てくるとはなぁ~。
一度引き返してセーブ後、オノレンジャーと追いかけっこの後バトル。

カジオー戦隊オノレンジャー!

レッド HP800 攻撃 きはくアップ(攻撃アップ) しょうげきは
ブラック HP550 攻撃 ばくだん(アクション防御不可) ばくだんゴロゴロ(アクション防御不可) 二回行動
イエロー HP600 攻撃 しょうかえき タックル 
グリーン HP450 かなしいうた(沈黙) キラリりゅうせいぐん(全体) カチカッチン(氷・全体) ほうでんげんしょう(雷・全体)
ピンク HP400 さくらふぶき(全体+キノコ化) かいふく だいかいふく

オノフォース HP999 ジャスティスブレイカ(全体)

マリオたちのステータスチェックミス。先ほどと同じ。

最初に五人を倒したあとオノフォースとバトル。連戦です
敵の数が多いので、もろさがもろに出ます・・・いや、別にギャグじゃないです・・・。
ブラックが特に厄介です。2回行動し防御不可能攻撃もあります。
ピンクのさくらふぶき、グリーンの全体魔法もきついです。
イエローにはジャンプ、グリーンには攻撃、ピンクは炎がよく効きます。レッドに炎無効。

ケロケロドリンク2個とふっかつドリンクを使用しましたが、回復役のピーチがやられるのが早く全滅。
安定性を求めてジーノを使用。
ジーノ11 HP102 攻撃100 防御70 魔攻48 魔防44
フィンガーショット ファイアマント ゆうれいくんしょう
ピーチ ゆうれいくんしょう→セーフティーリング ピーチがばくだん一発で落ちるため再度変更。

ジーノ ジャッキーベルト ピーチ ゆうれいくんしょう
現在持っているこんぺいとうとかえんだまを使用することに。ジーノウェーブ強化後に使うことでダメージ1.5倍。
1 ジーノ:ジーノウェーブ→ジーノ  ピーチ:かいふく マリオ:ジャンプ→イエロー(300くらい)
ブラックのばくだん来ず。ピンクかいふく無駄打ち。グリーンもたいした行動はせず。
2 ジーノ:ジーノウェーブ→マリオ  ピーチ:かいふく マリオ:ジャンプ→イエローHP0
ブラックのばくだんがまたも来ませんでした。マリオの攻撃前にピンクがイエローをだいかいふく。
レッドきはくアップ。グリーンはかなしいうた→ジーノ
3 ジーノ:かえんだま(当たり)   ピーチ:かいふく  マリオ:かえんだま
ブラックのばくだんも耐えられるようになっていたので全員生存。かえんだまが当たり、次のかえんだまでピンク撃破。

その後はジーノの攻撃とマリオのジャンプでグリーン、ブラックを倒す。(少し違うかもしれないですが)
ジャスティスブレイカに備えてジーノとピーチは防御。マリオはジャンプし続けてレッドを倒す。
ジャスティスブレイカでダメージを受けていたマリオがやられましたが他二人はぎりぎり生存。
マリオを復活させてチャージターンは攻撃(ピーチはかいふく)、攻撃のターンは防御します。
マリオはぼうぎょスカーフ+ジーノウェーブの強化があれば防御しなくても生き残れます。

とおもったらなぜかジーノも生き残りました。防御してもダメージが変わらず。
防御って魔法に対して無意味なんでしょうか・・・?ジャスティスブレイカだけ?
なんだかんだありましたがこんぺいとうを使わずに撃破。

6つめのスターピースを入手し、いよいよクッパ城ですね。6つある道はどうしよう・・・


次へ


戻る



マリオRPG(防以外買禁) | 20:59:12 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad

