■プロフィール

スティア・SPI

Author:スティア・SPI
どうも、スティアといいます。
SPIというのは昔使っていたHNです。
年齢 20代です。体内環境はry
性別 男
ゲーム 主にRPG。ドラクエ FF ポケモン マリオRPG系 テイルズ はそこそこやりました。

ドラクエはスラもり、バトルロード、携帯のものは未経験です。2は未クリアで売却orz
FFは大体が借りるor中古でプレイしました。
テイルズは半分ぐらいやった程度です。
やりこみ度は低いです。 


※ないとは思いますが、無断転載禁止です。


一応pixiv入ってます。

PIXIV
だいたいの絵はブログにも置いてあります。




お絵かきチャット

Twitter

ゲームプレイ記のページ

絵置き場 2/27up

ドラクエ6DS セリフ集(途中)

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
ドラクエ9 低レベル?プレイメモ4
はい、久しぶりにやろうと思います。
なんだか低レベルか怪しくなってきたので「?」をつけてみましたが・・・不要ですかね?(

テレビはモンハンつないでいるのでDQ8をやるのはいつになるか不明です。
いつ飽きるでしょうね、モンハン(滅

今回はぬしさま戦です。・・・・すごい名前だ。
前回の戦闘で薬草が足りなくなったので補充します。
そろそろ安定を求めて僧侶を使っていったほうがいいのでしょうか?

イベントをおこしてから海辺の浜辺へ。まずは宝を回収します。
しかし、ここの村長は好きになれないですねぇ。私が町長です。よりはマシですが。
回復、セーブ後ぬしさま戦。


旅11 HP67 MP24 攻撃40 守備77
銅の剣 鱗の盾 ターバン 鎖帷子 鉄のこて 鉄のひざあて ゴームの長靴 金のブレスレット 薬草8
女戦11 HP81 MP12 攻撃71 守備106
兵士の剣 鉄の盾 ターバン 鱗の鎧 鉄のこて 鉄のひざあて 鉄のグリーブ 金の指輪 薬草8
魔8 HP44 MP41 攻撃14 守備63
樫の杖 鉄の盾 おしゃれなバンダナ 白いTシャツ ゴームの手袋 ブルージーンズ ゴームの長靴 薬草8
男戦 HP81 MP12 攻撃85 守備102
鉄の剣 鱗の盾 ターバン 青銅の鎧 鉄のこて 鉄のひざあて ゴームの長靴 薬草8



ぬしさま HP1256 打撃 なぎ払い 津波

ぬしさまは一回行動なので、全体攻撃が頻繁に来なければいけそうですかね。
ともかく、いつもの戦法で挑んでみることに。

・・・が、HPの減っていたSHT魔法使いに打撃が来て死亡。あぁorz
津波→打撃で応援を使っていた主人公も死亡。
その後もボコボコにされて終了。

津波が二回きたら防御していない主人公と魔法使いはやられてしまいますね。
ピオリムを使って安定させたほうがよさそうかな・・・。
しかし、ここは今までよりボスのところへ行くのが面倒です。
道が狭いのでモンスターが避けられず時間がかかってしまいます。
・・・久しぶりにやったからでしょうか?

2戦目 ピオリム使用。主人公と魔法使いが先攻できるように。あまり意味がない。
薬草を使い間違えて魔法使い死亡。
 
三戦目 戦男必殺会心81 ピオリム切れた後の津波で主人公、戦士女死亡

この戦法じゃきつそうですねorz僧侶を引っ張ってきましょうか・・・。


~~~中断~~~

くねおさんが低レベルボス撃破のレポートが完成したみたいです。お疲れ様です。
いやぁ、やっぱり戦術がすごいなぁ・・・。とても参考になりますね。
ただ、ここでやってるこの意味不明な攻略では真似できないこともありますが。
私に戦略を考える知識がほぼないので、選択肢を減らすためにいろいろ制限つけましたが、かなり首絞めてますね(あたりまえ
あまり放置するようだったら(というかすでにしてますが)制限をゆるくして進めて行こうと思います。


21日 再開

攻撃に耐えるために主人公以外を応援を使ってSHTにすることに。
しかし、主人公が生存していないと火力不足の上回復が追いつかなくなるので優先的に防具を装備させます。

4戦目 当たり所が悪く全滅

ここで毎回イベントを見る必要がないことに気づき、イベント終了後一度セーブ。
ルイーダさんのところで順番を主、戦、戦、魔に並び替え。というか、主人公を後ろにさせてくださいよorz
理由はなぎ払いのダメージの関係です・・・って今回もいつもと同じで後ろの人のダメージのが低いのでしたっけ?

・・・とここでいろいろ見ていると、エトワールさんの低勝利数クリアというものを見つけました。
その他の制限は、転職禁止、錬金・スキル・レベル上げは突破できない状況になったら使用というものでした。
うーん、すごいなぁ。まだレポートは上がっていないようですがどうやって戦っているんでしょうね・・・気になります。
と同時に私のモチベがダウン(滅
精神的にもろいなぁ、などと思いつつ5戦目

はじめが津波ではなく通常攻撃で、防御中の戦士に当たっためうまくことが運び主人公以外SHTに。
防御中のダメージが一桁になりました。
しかしここから何も考えていない。
とりあえずルカニを二回当てた後に攻撃力の高いほうの戦士で攻撃。224ダメージ。
次にもう一人の戦士が攻撃して177ダメージ。
もう一度応援を使用してSHTに。しかし守備が元に戻る。主人公も死亡。
戦士女 HT 薬草3  戦士男 SHT 薬草0  魔法使い SHT 薬草0
どう考えても無理ですが全員で特攻172 58 146 計777
その後ルカニ攻撃や必殺会心、通常会心が出ましたが敗北。

ルカニSHT攻撃が一番ダメージ大きいですが安定しませんね。
戦士二人は常にSHT防御or回復して、SHT魔法使いのヒャドで攻めるべきでしょうか?
でもヒャド使った後の魔法使いは無防備なのですぐやられてしまいます。
・・・とりあえずお金を稼いで装備だけでも完璧にしてみましょうかね。
僧侶使用も考えなければ・・・。先手取れれば安定させられそうか・・・?

スポンサーサイト
DQ9低レベルメモ(×) | 18:25:37 | トラックバック(0) | コメント(0)
ドラクエ9 低レベルプレイメモ2
今回はジャダーマに挑みます。通常プレイで全滅させられた苦い思い出がありますが。
ゴームの手袋、ゴームの長靴を全員に装備させて稲妻に備えます。
魔封じが効くとのことですが、一応準制限でスキル割り振り禁止にしているのでまずはなしで挑みます。


旅9 HP58 MP20 攻撃35 守備67
銅の剣 鱗の盾 ターバン 鎖帷子 ゴームの手袋 鉄のひざあて ゴームの長靴 金のブレスレット 薬草8
女戦10 HP76 MP11 攻撃37 守備90
兵士の剣 鱗の盾 ターバン 鱗の鎧 ゴームの手袋 鉄のひざあて ゴームの長靴 金の指輪 薬草6 癒し草1 上薬草
魔5 HP33 MP31 攻撃11 守備47
樫の杖 鱗の盾 おしゃれなバンダナ 白いTシャツ ゴームの手袋 皮の腰巻き ゴームの長靴 薬草7 
男戦 HP76 MP11 攻撃81 守備89
鉄の剣 鱗の盾 ターバン 青銅の鎧 ゴームの手袋 皮の腰巻き ゴームの長靴 薬草7 上薬草


ジャダーマ HP800 マホトラorスカラ→打撃or稲妻→バギ 奇数ターン2回、偶数ターン1回行動

バギの暴走率が高いです。
スカラがあるためとりあえず魔法使いで攻めてみます。
スカラ→稲妻 バギ(暴走) スカラ→稲妻 で魔法使い死亡。
テンション5の男戦士の攻撃で5ダメージ。

防御してこれなので、このままだと攻撃できないので蓄積している分の経験値を与えてレベルアップさせます。
スライム一匹を倒してレベルアップ。
旅芸人(主) Lv9→Lv10 HP62 MP22 攻撃37 守備49  リレミト習得
魔法使い   Lv5→8   HP44 MP41 攻撃14 守備45  ヒャド、ルカニ、リレミト習得

SHTヒャドで184、208。バギは暴走して20前後?稲妻は15あたり。
ただあまりゆっくり戦っていると薬草が尽きる、またはマホトラで魔法使いのMPを減らされてしまいます。

基本的に行動はいつもと同じです。
主応援→魔 戦士防御 魔法使い防御orSHTヒャド
回復は戦士が優先的に薬草を使います。他は危ないときや一回行動のターンに。
ただ、バギが暴走したら魔法使い以外は打撃とそんなに変わらないのでそこまで気にしなくていいのかも。
いい感じにダメージを与えていきましたが、回復アイテムが尽きはじめ、魔法使いが主人公に薬草を使ったときに打撃ヒット。次のターン、暴走バギで死亡。
が、女戦士が必殺可能になったため次のターン使用して60近いダメージ。
念のために主人公が男戦士に応援を使ったとき敵のスカラが切れたため次のターン攻撃したら撃破!
ヒャドのダメージが結構大きかったのが勝因でしょうか。
ダメージ計算だけでもしたほうがいい気がしてきました。今回倒せるほどのダメージ与えていたかどうかわかりませんでしたし;
主人公のアクロバットスターを一度発動。回避1回、カウンター1回(ダメージ0)

200908032200000.jpg

経験値 旅芸人(主)+770 Lv10→11 戦士(両方)+770 Lv10→11 魔法使い(死亡)+596

そろそろ薬草だけでは回復が危うくなってきました。僧侶入れたほうがいいのでしょうか?

リンクフリーだったのでドラクエ9極限攻略データベース様を追加してみました。
攻略陣の日記を読んでいたらくねおさんが低レベルクリアをしたようです。
しかしすごい低レベルで進められていますね。戦略がとても気になります。いったいどうやって戦っているんだろう・・・。
再戦の数も多く大変だったとは思いますが・・・;お疲れさまです。

というわけであまりやってる意味もないですが、一応条件が違う(準制限を解除しなければですが)のでクリアまではやろうと思います。
すでに低レベルといえるか怪しい段階ですけどね(

DQ9低レベルメモ(×) | 19:59:30 | トラックバック(0) | コメント(0)
ドラクエ9 低レベルプレイメモ2
7月30日
一日あいてしまいましたがなぞの黒騎士戦の続きです。
そういえば、クリアしたほうのデータまだクリア後の要素ろくにやってませんね・・・。


旅5 HP39 MP13 攻撃31 守備46
戦1 HP26 MP4 攻撃25 守備39
魔1 HP18 MP16 攻撃7 守備34
戦1 HP26 MP4 攻撃37 守備42


なぞの黒騎士 HP300?  打撃 さみだれづき いなずまづき ホイミ

できるだけSHTにしてからメラを使う。ダメージを抑えるためです。最初はホイミで回復できないので時間がかかっても問題ないでしょう。
102 32 95 95 33 31 117 撃破!
経験値 主+300 戦士(女)+167 戦士(男)+167 僧侶+167
あ、167だ!とか思ってしまいました(身内ネタです、すみません)
主 Lv5→7 他 Lv1→5 魔法使いピオリム習得

200907301458000.jpg
今回はちゃんと証明できるものが撮れました(

前回の苦戦っぷりがうそのように一発撃破。仲間を倒してもらおうとも考えましたがそこまでキツキツでやるつもりではないのでいいかな。
装備を完璧にそろえていないので、ちゃんと整えればもう少し楽に勝てそうです。

次の目的地であるルディアノ城はすでに探索済みなのですぐにボスフロア行くことができます。
イベントは多少ありますが・・・。

8月2日
別に使いまわせばいいか!というここで続きに書きます(
あまり放置するのもいけないので一日に一回はボスに挑むようにしたいと思います。


旅7 HP48 MP17 攻撃30 守備50
銅の剣 鱗の盾 皮の帽子 鎖帷子 皮のこて 天使のタイツ 皮のブーツ 金のブレスレット 薬草8
女戦5 HP48 MP7 攻撃47 守備62
兵士の剣 鱗の盾 皮の帽子 鱗の鎧 鉄のこて 布のズボン 皮のブーツ 金の指輪 薬草8
魔5 HP33 MP31 攻撃11 守備? 
樫の杖 鱗の盾 おしゃれなバンダナ 旅人の服 皮のこて 皮の腰巻き 皮のブーツ 薬草8
男戦 HP48 MP7 攻撃53 守備60
レイピア 鱗の盾 皮の帽子 鱗の鎧 皮のこて 皮の腰巻き 皮のブーツ 薬草8



妖女イシュダル HP450 打撃 ヒャド バイパイアエッジ(ダメージ+回復) あやしいまなざし(全体ダメージ+マヒ) ぱふぱふ タナトスハント

まずは戦ってみましょう。しかしどう見ても空裂眼刺驚だなぁ(他にもいいたとえがあるだろう
受ダメ 戦11~12 旅15 魔17  与ダメ メラ14 男戦打撃12 HT47 SHT76

主な行動
旅芸人(主) 後衛応援orホイミ・薬草 女戦士 前衛防御or薬草 魔法使い 後衛ピオリム→前衛防御  男戦士 HT攻撃orSHT攻撃or防御or薬草 

まなざしのマヒ状態になった後の打撃で魔法使い死亡。
ぱふぱふは性別関係なく効く。使われてもテンションが戻ってしまうこと以外は逆にお得な行動か。
一回で撃破に成功。もう少しレベルが低くても装備が整っていれば大丈夫そうですね。
あやしいまなざしを連発されて、マヒ回数が多いと厳しくなりそうですが。

200908021632000.jpg

経験値 旅芸人(主)+561 Lv7→9 ヒャド 戦士(両方)+459 Lv5→8 魔法使い(死亡)+123
このままボスとだけ戦っていても結構なレベルになりそうですね。どうなりますことやら。

フィールドアイテムを回収しつつ、ベクセリアのイベントをこなしていきます。
ダンジョンの仕掛けをといて、アイテムを回収したら一度戻ってセーブ。ボス戦です。


旅9 HP58 MP20 攻撃35 守備66
銅の剣 鱗の盾 ターバン 鎖帷子 皮のこて 鉄のひざあて 皮のブーツ 金のブレスレット 薬草7 毒消し草1
女戦8 HP65 MP10 攻撃59 守備84
兵士の剣 鱗の盾 ターバン 鱗の鎧 鉄のこて 鉄のひざあて 皮のブーツ 金の指輪 薬草6 癒し草1 毒消し草1
魔5 HP33 MP31 攻撃11 守備46 
樫の杖 鱗の盾 おしゃれなバンダナ 白いTシャツ 皮のこて 皮の腰巻き 皮のブーツ 薬草7 毒消し草1
男戦 HP65 MP10 攻撃65 守備85
レイピア 鱗の盾 ターバン 青銅の鎧 皮のこて 皮の腰巻き 皮のグリーブ 薬草6 癒し草1 毒消し草1



病魔パンデルム HP700 打撃 猛毒攻撃 ルカナン ボミオス 甘い息 二回行動

ボミオスはもともと遅いので無視します。ルカナンを使われるのはつらいですが、どうしようもないので放置。
甘い息で眠らないことを祈りつつ応援して攻めます。
受ダメージ 戦士が防御で6~7 与ダメージ メラ 17~18 SHTメラ 102、110、117 男戦 15~17
途中で主人公が死亡したためそのまま攻めることに。
ボミオスとルカナンの使用頻度が高く、防御中のキャラに打撃がよく当たっていたこともあり攻撃できる隙が結構ありました。
ですが、ルカナンの効果がなかなか切れずにダメージがよく通るようになったころ、薬草を使おうとしていた魔法使いが死亡。
戦士二人が何とか癒し草を使用して特攻。前半のメラ分が効いてなんとか撃破。
打撃や甘い息が多いともっと苦戦しそうです。

200908021759000.jpg

経験値 旅芸人(主・死亡)+437 戦士(両方)+694 Lv8→10 魔法使い(死亡)+472

今のところあまり戦術がほとんど変わってませんね;中盤からはこのままでは辛そうですが・・・。
戦闘終了後主人公がHP1で復活します。イベントがあるからでしょうか。
もし他キャラのレベル上げるときがあるとしたらちょっと迷惑かも。。。

イベントを進めていきルーラを習得。これで再開後のアイテム回収が楽に。


DQ9低レベルメモ(×) | 18:43:59 | トラックバック(0) | コメント(0)
ドラクエ9 低レベルプレイメモ 悪戦苦闘
それでは始めていきます。
最初に強制戦闘がありますが、主人公が攻撃しなくてもNPCのイザヤールが勝手に倒してしまうので逃げるを選択し続け敵に逃げてもらいます。

なお、資金を捻出するときにリセットプレイをするかもしれません。
こうすることで一部アイテムが復活するのでそれを売る・・・ということになります。
やっていいのかよくわからないですが(
ウォルロ村はあまりものがないため効率が悪いです。

こうやって再びやると、後にならないとわからなかったことを覚えているので違った目で見られますね~。
追いかけてくる敵シンボルは、少し距離があればぐるりと回ればやり過ごせます。なかなかうまくいきませんが。
キサゴナ遺跡のアイテムを回収後一度戻ってセーブ。銅貨を売って装備を整える。
再び遺跡に戻りブルドーガ戦。

旅芸人(主)Lv1 HP20 MP6 攻撃22 守備22
兵士の剣 皮の盾 バンダナ 旅人の服 天使のタイツ 天使のブーツ 金の指輪  薬草8

ブルドーガ HP93 打撃 ガレキ落とし

与えるダメージ 4~5 受けるダメージ 9~10 ガレキ 6

無理です(笑) 10ダメージがくることは少なかったですが、その前に薬草が尽きます。
(攻撃→薬草)×8+攻撃でも半分以下しか与えられないのでガレキが多くても厳しいでしょう。
皮の鎧を粘って買ってみましょうか。正直2上がったぐらいでどう変わるかわかりませんが。
というわけでリセット復活を利用してアイテムを回収。高くて15Gぐらいでしか売れませんが。
ウォルロ村セーブリセットし再開→ウォルロ村→キサゴナ遺跡→ウォルト村セーブリセット と回りながら、フィールドアイテムも復活していれば回収します。
薬草と、聖水は敵避け用、キメラの翼はルーラ習得までの移動手段なので売らずにとっておきます。

さてさて、どれぐらい変わりますかね・・・って当然のごとくほぼ変わらず。
しかも今回は微妙に先制してしまうので余計に安定しませんでした。
レベルを2に上げて再戦。倒す敵は何でもいいです。あとでお金は手に入るので。
旅芸人(主) Lv2 HP25 MP8 攻撃25 守備24?11+

与えるダメージ5~6? 受けるダメージ 7~9 ガレキ 5~6

先攻したり後攻したりするため回復が不安定に。これが安定するならば普通に倒せそうなんですが。
ガレキが多かったのですが、回復のタイミングが合わずグダグダ気味でした。
しかし、敵の攻撃を一度避けてくれたため、あと一撃受けたらやられる場面で撃破!
かなり運が絡みそうですが何とか倒せました。
レベルが2から一気に5に。

200907281741000.jpg
かなりわかりづらい上に敵の名前が出ていないので微妙ですが。このレベルアップで察してくださいorz
1のままでも倒せるんでしょうか・・・。
一応スキルポイントも習得しますがまだ振りません。盾を上げると安定しそうかなと思いますが。

ルイーダの酒場で仲間を登録できるようになったら、登録した人の装備を回収して別れる・・・をやろうとしたんですが非人道的すぎますね(
例のごとくリセットプレイを繰り返す。

・・・・・疲れるorzぜんぜんお金たまらないのでそこそこの装備だけ購入して謎の黒騎士に挑戦してみます。
程よく近い上にダンジョンがないので能力をメモし忘れてもすぐたどり着けるのがいいですよね!(滅
同じミスを3回ほどしつつ、先にメモをすればいいことに気がつきましたorz

旅芸人(主) Lv5 HP39 MP13 攻撃37 守備43  後列
レイピア 鱗の盾 皮の帽子 鎖帷子 皮のこて 天使のタイツ 革の靴 金の指輪
戦士男    Lv1 HP26 MP4  攻撃31 守備37  前列
兵士の剣 皮の盾 皮の帽子 鱗の鎧 皮のこて 布のズボン サンダル
戦士女    Lv1 HP26 MP4  攻撃25 守備37  前列
兵士の剣 皮の盾 皮の帽子 鱗の鎧 皮のこて 布のズボン サンダル
僧侶      Lv1 HP19 MP14  攻撃15 守備23  後列
竹やり 皮の盾 皮の帽子 旅人の服 皮のこて 布のズボン サンダル

なぞの黒騎士 HP300?  打撃 さみだれづき いなずまづき ホイミ

前衛の戦士二人組みで防御しつつ主人公でちまちま攻撃します。僧侶はホイミ係ですが、一度ダメージ受けたら倒れそう。
とりあえず攻撃してみる・・・ダメージ6(笑)どうしろとorz
盾の戦士を一人にし、もう一方の戦士に主人公のレイピアを装備させ応援を使ってテンション攻撃に期待をかけることに。
しかし100まで上げてもダメージ34。厳しいですねぇ。これが低レベルの世界・・・。
僧侶がやられたため中断。とりあえず装備だけでも完璧にしよう。

しかし人数が増えたことで戦略の幅が増えるので何をどうしていいのかわかりませんね。初心者だから仕方ない・・・とは言ってはいけない。
そういえばこの地方ならばもう少し先までいけるのでそっちまで足を伸ばしてみましょうか。何かあるかも。

・・・特にめぼしいものはありませんでした。お金が、欲しいです・・・。
何か参考になるものがないと何もできない自分がいます(
なんだか低レベルだと敵の追いかける速度が速いような錯覚に陥りますorz

フォースさんにアドバイスをもらい魔法使いのメラを使うことに。主人公でおうえん。
ハイテンションメラで78。こっちで押し切れるか・・・?SHTで130近く与えるも防御しないと貫かれる・・・。
旅5 HP39 MP13 攻撃31 守備46
戦1 HP26 MP4 攻撃25 守備39
魔1 HP18 MP16 攻撃7 守備34
戦1 HP26 MP4 攻撃37 守備42
で挑戦。
主応援→魔 ほか3人防御。 魔がHTの次のターンにメラ。主の応援が先に入ればSTHの可能性も。
回復は薬草で。戦士の余裕のあるほうが使います。
受けるダメージは戦士組が防御して
いなずまつき 10 さみだれづき 4
魔法使いは当たったら防御時なら耐えられる。
半画はメラダメージ。敵のホイミは全角。
60 39 94 38 68 31 33 117 36 魔法使い死亡。
その後二回ダメージなしのまま魔法使い死亡。そのあとウパソルジャー三匹に追い回されるもグルグル回って回避に成功。この勢いに乗りたい。
117 戦士死亡 110 魔法使い死亡 あと一発・・・。
102 魔法使い死亡
102 魔死亡
102 102 攻撃ターンに魔直撃で死亡。他なら勝てたorz
攻撃ターンに魔死亡
戦士死亡
63 35 28 110 34 38 95 魔死亡
117 39 73 63 戦士死亡 攻撃ターンに魔死亡orz SHTを確実に発動させて被ダメージを抑えるべきでした。
78 32 102 魔死亡
117 30 38 95 95 32 魔死亡
117 32 102 34 魔死亡

明日へ続く・・・。


DQ9低レベルメモ(×) | 18:33:31 | トラックバック(0) | コメント(0)
ドラクエ9 低レベルプレイメモ いろいろと
ぎるさんのコメントを受けて早速始めてみることにしました。
低レベルはFF6やって以来です。魔石ボーナスのために途中まで他の方のをトレース(しかも妥協多数)でやっていただけですが^^;
少し低めという程度ならやったことはありますが。

というわけで二本目のドラクエ9を購入。笑いたければ笑ってください(
低レベル銘打ってはいますが、試しプレイなのでまったく低レベルではなくなる可能性があるのでご了承ください。

まずはちょっと気になっていたポイントを上げていきます。
攻略サイト様などの情報も含めながら上げていきます。
誤った情報を書いている可能性があるので注意してください。

・経験値
敵を倒すことによって獲得でき、一定数を超えるとレベルが上がります。
経験値はモンスターごとにそれぞれ異なります。

9の特徴としては、3と同じくこちらの人数が少なければ少ないほど経験値が多くもらえます。
一人の場合、そのまま経験値がその人に入るわけですが、複数人いると一人のときに得られていた経験値をその人数で割った数分一人一人に配分されます。
つまり人数が多ければ一人当たりの経験値の量は少なくできるわけです。

次の特徴は、レベルが高い人に多く振り分けられる点です。
つまり、レベルが低いキャラと高いキャラがいるとすると、その二人が得られる経験値は同一ではありません。
レベルが高い人に多く振り分けられ、低い人はあまりもらえなくなるわけです。

そしてもう1つ。これが低レベル攻略を厄介にさせているようにも感じるのですが、戦闘中に死亡して戦闘を終えても、死亡したキャラに経験値が入る仕組みです。
つまり、戦闘中に倒してもらってレベルアップを避けようと思っても避けられないわけです。
ただ、その戦闘でレベルが上がるわけではなく、次の戦闘で生きているとレベルが上がるようです。
なので、毎回死亡させていればレベルが上がることはないのかもしれないですが・・・調整しづらそうです。
とはいっても、死亡した人が得られる経験値は少ないですし、その少なくなった分他のキャラが経験値を得てしまうんですが・・・。

なお、主人公一人で戦う場面が3箇所あります(経験値の入るもの)
最初の戦闘はあまり関係ありませんが、後の二回は回避不可能です。

低レベルで進めるには戦闘を回避したり、戦闘で得る経験値減らす以外に以下の方法があります。

・レベルが上がった人を除名して新しい人を入れる
3や5,6のモンスターと似ている気もしますが新しいキャラは当然レベル1なので平均レベルが下がります。
ただ、それで低レベルになるのかはわかりません。
こういった新しくキャラを登録したりできる作品の場合は、これをやる前提で低レベルになるのでしょうか?
あまり低レベルをやっていないのでいまいち扱いがわからないです--;
一応これも含めてやっていこうかと思います。

・転職
転職をするとレベルが1になります。
ただ3とは違い、以前ついていた職に戻る際はその職で上げたレベルのままで戻れます。
なおかつ、レベルがいくつであろうと転職可能です。
ただ、転職してレベルを1にするというやり方が低レベルと呼べるのかが謎です。
この方法を採用したときの利点は、他の職のスキルを活用できる点とスキルポイントが多く手に入る点です。
職ごとに1つだけ専用のスキルがあり、このスキルに振ると他の職にした場合でも効果が残り、特技が使用可能です。
なので、能力値アップを獲得して他の職になってもその分能力が+されています。
つまりレベル1とは思えないような強さにすることも可能です。
今までの作品も種で強化することができましたが、今回はさらに強化を図ることができるでしょう。

しかし、他の職のレベルを上げているにもかかわらず低レベルを名乗るのはおかしい気もするのでできれば使用しないでやりたいとおもいます。


なんだかいろいろ書きましたが、今回やるのは低レベルになるかどうかも怪しいプレイなのであまり気にしないでご覧ください。
正直いろいろ考えてやると詰まるような気がしてなりません(

ともかく、今回の制限は
・できるだけ低レベル
です。

準制限として
・転職禁止(上記の他の職でのレベル上げを封印)
・職業固有スキルへのポイント割り振り禁止(能力上昇を避けるため)
ただし、プレイするものが未熟なので、どうしようもなくなったら使用する可能性大です。
あと、キャラクターを除名してレベルを下げるということをする予定はとりあえずなしで。
制限というより、できることが多いと頭が混乱してしまうので・・・^^;
別職業者を使用するときはメンバーを変更して進めるのでやっているといえばやってますが(

追加(準制限)
・マルチプレイ利用禁止(アイテム入手を避ける。といってもリセットアイテム復活を利用しているのでそんなに変わらないか。)
・宝の地図使用禁止(禁止にしなくてもアイテムが回収できるぐらいですが。)
・錬金禁止(解除の可能性大。特にアイテム。)
・クエスト制限(もうすでにしぐさのクエストをこなしてしまいましたがアイテムは入手してません。)

DQ9低レベルメモ(×) | 17:52:11 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。