■プロフィール

スティア・SPI

Author:スティア・SPI
どうも、スティアといいます。
SPIというのは昔使っていたHNです。
年齢 20代です。体内環境はry
性別 男
ゲーム 主にRPG。ドラクエ FF ポケモン マリオRPG系 テイルズ はそこそこやりました。

ドラクエはスラもり、バトルロード、携帯のものは未経験です。2は未クリアで売却orz
FFは大体が借りるor中古でプレイしました。
テイルズは半分ぐらいやった程度です。
やりこみ度は低いです。 


※ないとは思いますが、無断転載禁止です。


一応pixiv入ってます。

PIXIV
だいたいの絵はブログにも置いてあります。




お絵かきチャット

Twitter

ゲームプレイ記のページ

絵置き場 2/27up

ドラクエ6DS セリフ集(途中)

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
PS版ドラクエ4買い物禁止プレイ記 五章:ラスト
いよいよラストダンジョンのデスキャッスルへ乗り込みます。なお、敵は全逃げです。
まずはアイテム回収から。賢者の石を手に入れたら一度セーブしに戻り、デスキャッスルを抜けます。
フィールドを出たところでバロンの角笛を使用し馬車を呼び寄せたらいよいよ最終決戦です。


主人公30 HP222 MP124 攻撃205 守備186
天空の剣 天空の鎧 天空の盾 天空の兜 祈りの指輪
時の砂 世界樹の葉2 世界樹の雫3 皆殺しの剣
ライアン29 HP292 攻撃227 守備157
奇跡の剣 魔人の鎧 はぐれメタルの盾 鉄仮面 豪傑の腕輪  賢者の石
アリーナ28 HP221 攻撃214 守備122 二章の種含む
炎の爪 マジカルスカート 金の髪飾り 豪傑の腕輪  祝福の杖
クリフト30 HP168 MP113 攻撃138 守備154 ベホマラーなし
奇跡の剣 不思議なボレロ ミラーシールド 鉄兜 守りのルビー
ミネア30 HP149 MP109 攻撃181 守備103
はぐれメタルの剣 光のドレス 鱗の盾 幸せの帽子 網タイツ
ブライ23 HP112 MP162 攻撃66 守備78
魔封じの杖 水の羽衣 鱗の盾 皮の帽子 金のブレスレット
マーニャ25 HP134 MP162 攻撃80 守備83
マグマの杖 スパンコールドレス 羽帽子 メガザルの腕輪
トルネコ24 HP160 攻撃94 守備65
破邪の剣 毛皮のコート 鱗の盾 皮の帽子 メガザルの腕輪
ドラン HP258 攻撃力195 守備160

 
デスピサロ
第一形態 HP2000 打撃 二回行動
第二形態 HP1600 打撃 一回行動
第三形態 HP1600 打撃 ベギラマ ヒャダルコ ザキ スクルト 甘い息 二回行動
第四形態 HP1800 瞑想→激しい炎→凍てつく波動→打撃→激しい炎→高熱のガス ローテーション 1~2回行動
第五形態 HP1600 打撃 高熱のガス 激しい炎 二回行動
第六形態 HP1700 打撃 激しい炎 二回行動
第七形態 HP2100 打撃 激しい炎 輝く息 凍てつく波動 二回行動

七形態に変化するラスボスです。最初はエスタークの姿ですが、破壊され途中から進化の秘法の力で変化していきます。
主な戦術(?)
攻撃役はほぼ主人公のみです
ライアンは命大事ににして、後攻で賢者の石を使用してもらいます。アリーナは先行で祝福の杖。余裕があるときは攻撃です。
クリフトは回復、ミネアはフバーハ、回復、攻撃を任せます。(攻撃はおまけのようなものですが)
ブライはバイキルトやルカニを使用する時のみ出てきます。トルネコとマーニャはメガザル要因です。
クリフトのスクルトや、ブライの主人公以外へのバイキルトは考えない方向で。

まずは第一、第二形態。ブライのルカニ、バイキルトで強化しつつ攻撃します。回復はライアンとアリーナまかせで。
どちらも痛恨がきたら時の砂でまき戻します。第一で死亡者が出ても使います。
しかし、ミネアが打撃で死亡したときにザオラルで立て直してしました。この段階なら時の砂のほうがよかったかも。
第三形態は主人公は天空の盾を使用しマホカンタを貼ります。他のキャラはAI任せです。
ザキが怖いですが防ぐ手段がないので、やられたらザオラルでの復活を待ちます。
甘い息で眠ったらザメハ。スクルトを使われたら天空の剣を使います。
ダメージを安定させるため、主人公、ライアン、ドラン、ブライで攻めます。ドランも甘い息を使うので安定とはいきませんが。
ブライのルカニがたまにい感じではいることがありました。
時々アリーナを出して先行祝福の杖で回復もしてもらいます。
第四形態。ここでは瞑想を使用してくるため、とにかく攻めなければいけません。
主人公、ライアン、ブライ、ミネアorアリーナで攻めます。
ブライのルカニ、バイキルトが火力の鍵です。ミネアのフバーハにも頼ります。
第五形態。激しい炎がいやらしいのでフバーハを使用してもらいます。スクルトがあれば心強いのですがそうもいかないので、回復重視です。
高熱のガスが多ければそれだけ有利です。
第六形態は、かなり攻撃力が上がっていてとても危険です。ライアン以外は二発くらったらほぼやられます。
主人公、クリフト、ミネアがやられたのでここでトルネコのメガザルの腕輪を使用。
最終形態までこぎつけたものの全滅しました。フバーハがなかなか入らずやられてしまったいました。リセット。

というわけでここでとっておいた種を使います。とりあえずミネアを強化するのが一番かなと思い重点的に使っていきます。
ちなみに吟味はしません。とりあえず、ミネアを激しい炎×2でやられない程度のHPにして、MPも底上げします。
攻撃役の主人公に力の種を使います。アリーナのほうがいいのかもしれないですが。
クリフトは先行回復用にするため素早さの種を使用しました。先行出来るとは限りませんが。
ミネア命9不思議12 主人公命4力19 クリフト素早さ10
変更点 主人公HP243攻撃244 ミネアHP199MP151 クリフト守備144 守りのルビー→疾風のバンダナ

再戦。戦術は基本的に同じです。
第一、第二は前回と同様にブライで強化してから攻撃。受けるダメージは第一で75~90強。第二は110~140。
第三形態は賢者の石でほぼ相殺できます。ドランとブライを使って速攻を狙う。
やたらスクルトを連発してきたので天空の剣も使用。ザキが邪魔すぎる。
ここでクリフトを使ったのですが、回復もせずザラキとかとかやるので引っ込めました。
第四も長引いたのですが撃破。
第五、第六形態。激しい炎連打。皆殺しの剣使用から主人公とミネアで攻撃。
ミネアの消費MPを減らすためにも呪文はやめても使用する。
最終形態戦へ。ミネアのMPがほぼ切れていた上に、ダメージが大きいのでフバーハよりベホマを優先してしまうのでどんどん不利に。
なので一か八かブライのバイキルトで強引に押し切る作戦に変更。
バイキルトの使用相手が主人公だったため主人公でひたすら攻撃。アリーナとライアンでカバーする。
デスピサロの攻撃によってはブライが死なず(ブレス×2や打撃が当たらなければ水の羽衣のおかげで生き残る)ため、運任せで起用し続ける。
ミネアに水の衣装備させなくてよかったなと思いました。
そしてルカニがヒットした次の攻撃で撃破!うー、何とか勝てました。
最終形態でメガザルの腕輪二つ、世界樹の葉一つ、世界樹の雫2つ使用。
世界樹は素早さが微妙な主人公しか使えないためタイミングがかなり悪かったです。

しかし哀しいボスだなぁ・・・。
決戦の場所が崩れ去ろうとするさなか、マスタードラゴンが助けに来てくれます。
しかし、マスタードラゴンの台詞がなんだかなーとしかいえない。
まあ、出会って少ししかたっていないのでこんな感じなのかなと思いますが。
・・・このマスタードラゴンが後のプサンになるんですよね。想像できないなぁ。

気球でみんなそれぞれの場所に帰っていきます。それを見送る主人公。
そして主人公も帰っていきます。そう、あの場所へ・・・

これでこの制限攻略のお話はおしまいです。ご覧頂きありがとうございました。

The End

戻る

続きを読む >>
DQ4縛りプレイ(買禁) | 01:22:43 | トラックバック(0) | コメント(0)
PS版ドラクエ4買い物禁止プレイ記 五章:デスキャッスル突入まで
エスターク戦からです。しかし、その前にレベルを上げます。
目標は主人公がベホマを習得するレベルまでです。

というわけで王家の墓で主ラクミではぐれメタルを倒してレベルアップしました。
エスターク戦ではミネアははずすのですが、フバーハ習得のためにレベルを上げました。
メンバーを主ラアクにして、再びエスタークと戦闘。


主人公28 HP205 MP111 攻撃218 守備184
はぐれメタルの剣 天空の鎧 天空の盾 天空の兜 網タイツ  
時の砂 魔法の聖水 皆殺しの剣 祈りの指輪2 疾風のバンダナ
ライアン27 HP271 攻撃192 守備106
奇跡の剣 鋼鉄の鎧 ドラゴンシールド 鉄仮面 金のブレスレット
アリーナ HP196 攻撃179 守備112
炎の爪 マジカルスカート 金の髪飾り 力の指輪
クリフト28 HP152 MP106 攻撃100 守備134
マグマの杖 鉄の鎧 ミラーシールド(移民) 鉄兜 守りのルビー


エスターク HP2700 睡眠時 怪しい光
             凍える吹雪→打撃→息を吸い込む→打撃→凍てつく波動→打撃 二回行動

ラリホー系の呪文が使えるミネアとブライは入れられないので、手数を増やすためにアリーナを入れました。
主人公は27でベホマを習得できなかったので28まで上げています。

前回と同様、エスタークの眠りのターンを行動を時の砂で調整して、力ため打撃が同時にこないようにします。
回復はほぼクリフトのAIに任せます。主人公は皆殺しの剣を使用します。
もしクリフトがやられた場合は、主人公は自分自身のみを回復し戦います。

エスタークの睡眠のターンと気合ための次のターンの打撃+凍てつく波動のときは主人公のアストロンを唱えます。
主人公一人になったときの行動は、打撃+気合ためのときは攻撃orMP回復。打撃+凍てつく波動のときはアストロン。打撃+吹雪のときは回復を行います。
与えるダメージは主人公が75、ライアンが60、アリーナが50程度。皆殺し2回使用時は98程度です。
エスタークの打撃は75ほどのダメージです。
途中、アリーナがピンチにもかかわらずクリフトがザキを使ったりしましたが、主人公、ライアン生存で撃破。
主人公が2回、アリーナが1回会心の一撃をしてくれました。

エスタークを倒すとデスピサロが現れますが、ロザリーが人間に連れさらわれてしまったので引き上げていきました。
帰りにガスのつぼを手に入れリバーサイドで気球を手に入れます。

気球を手に入れたら、ゴットサイドと角笛の祠でアイテムを手に入れ世界樹へ向かいます。
世界樹では、ルーシアを仲間にするために3人で入らなければいけないので、いつもどおり主アクで進んでいきます。
ルーシアを仲間にし、天空の剣を手に入れたら天空への塔を登っていきます。
ここの途中で、マホトーン状態のクリフトが祝福の杖を使ってくれた。
一応アイテム使ってくれるんですね、初めて知りました。

天空城へつくとルーシアが仲間から外れますが、ドランが仲間になります。
マスタードラゴンに話しかけ、経験値と天空の剣を強化してもらったら闇の洞窟へ向かいます。
そこを抜けたら希望の祠を拠点に結界を守るボスたちを倒していきます。
まずは一番面倒そうなアンドレアルから倒していきます。


主人公30 HP222 MP124 攻撃205 守備186
天空の剣 天空の鎧 天空の盾 天空の兜 網タイツ  時の砂 皆殺しの剣
ライアン28 HP283 攻撃252 守備126
はぐれメタルの剣 魔人の鎧 ドラゴンシールド 鉄仮面 豪傑の腕輪
ミネア29 HP143 MP106 攻撃112 守備99
マグマの杖 光のドレス 鱗の盾 金の髪飾り 網タイツ
ブライ21 HP102 MP151 攻撃47 守備86
微笑みの杖 水の羽衣 鱗の盾 皮の帽子 守りのルビー


アンドレアル HP450 打撃 高熱のガス 仲間を呼ぶ  3匹で出現

一度に倒さないと何度も仲間を呼んでくる厄介な敵です。なので複数攻撃呪文で攻めるのがいいでしょう。
ですが、他にも眠りがきくという点があるので、ラリホーの使えるミネアとブライを連れて行きます。
ミネアは命大事に、ブライはバッチリがんばれでラリホーを狙ってもらいます。
主人公とライアンで攻撃します。

が、ブライがラリホーじゃなくてヒャダルコを使ったため全滅。打撃のダメージも後列は60を超えるため厳しい。
ライアンに祝福の杖を持たせて命大事に。主人公もラリホーマで援護します。
ミネアはラリホーを使ってくれるのですが、ブライは他のことしかしないので好きなことをさせます。
残り一匹になったとき、なぜかブライとミネアが攻撃をし始めましたが、何とか仲間を呼ばれず撃破。
命令できないのがここまで厄介とは・・・。

次は打撃メインのギガデーモンと戦います。通常ならスクルトで楽勝なのですがねぇ・・・。
戦う前にあからさまな罠に引っ掛けようとしてるので注意です。

データ取り忘れ

ギガデーモン HP2300 打撃→痛恨打撃→大防御→打撃→ルカナン→打撃 二回行動

ローテーションです。ルカナンは2回しか使用できません。
痛恨打撃は絶対に痛恨になるわけではないです。防御はこちらの打撃ダメージを大幅に減らしてきます。
ライアンに祝福の杖を持たせて命大事に。アリーナはがんがん攻撃してもらいます。
クリフトはスクルトを使ってくれるかもという願いを込めて私に任せて。
ルカナンを受けたくないので、二回使用するまでアストロンを使います。

やはりというか、スクルトは使用せず。しかも、防御の絡むターンは100%ザキを使用。回復すらせず。ナンダコイツ・・・。
しかし問題なく撃破。ライアンがほぼ回復オンリーになっていましたが・・・。

次は多彩な攻撃手段を持つヘルバトラーです。


主人公30 HP222 MP124 攻撃205 守備186
天空の剣 天空の鎧 天空の盾 天空の兜 網タイツ  時の砂 皆殺しの剣 静寂の玉
ライアン28 HP283 攻撃222 守備126
奇跡の剣 魔人の鎧 ドラゴンシールド 鉄仮面 豪傑の腕輪  祝福の杖
クリフト30 HP166 MP113 攻撃168 守備154 ベホマラー未修得
はぐれメタルの剣 不思議なボレロ ミラーシールド 鉄兜 守りのルビー
ミネア29 HP143 MP106 攻撃112 守備148
マグマの杖 水の羽衣 はぐれメタルの盾 幸せの帽子 網タイツ


ヘルバトラー HP3300 打撃 イオナズン 激しい炎 凍える吹雪 雄たけび 1~2回行動

イオナズンや激しい炎など強力な全体攻撃を持ちつつ二回行動の可能性もある強敵です。
ミネアがフバーハを使ってくれることにかけて、回復重視のメンバーで挑みます。
防具も耐性があるものを主に装備しています。

ミネアの作戦を私に任せてにしておいたところ、フバーハを使用してくれました。他の作戦でも大丈夫かもしれませんが・・・。
主人公は皆殺しの剣を使いつつ攻撃していきます。ライアン、クリフトは命大事ににしておき、回復もしてくれるようにします。
イオナズンのダメージが全員50ほど。激しい炎もフバーハのおかげでそこまでのダメージはありませんでした。
ヘルバトラーの二回攻撃が少なく、打撃が多めだったのでピンチになることはほぼありませんでした。

残る結界を守るボスはエビスプリースとのみとなりました。こいつがいろいろな物事の黒幕だったみたいです。
ここでようやく出てきて、そのことをしゃべっただけなのに結構印象に残りますよね何故か。


主人公30 HP222 MP124 攻撃205 守備186
ライアン29 HP292 攻撃227 守備127
クリフト30 HP166 MP113 攻撃168 守備154 ベホマラー未修得
ミネア29 HP143 MP106 攻撃112 守備150  装備変更 水の羽衣→マジカルスカート


エビルプリースト HP1600 自動回復20 打撃 マヒャド バギクロス メラミ マホカンタ 1~2回行動
スモールグール×3も共に出現

ヘルバトラーよりも多少見劣りしますが、強力な呪文を使う敵です。
お供にスモールグールがいますが、ニフラムで消せます。
全員命大事ににしていればやられることはないです。主人公には皆殺しの剣を使わせます。

これで城の結界はなくなるので、いよいよラストダンジョンに突入します。

第五章その5


戻る

DQ4縛りプレイ(買禁) | 20:01:44 | トラックバック(0) | コメント(0)
PS版ドラクエ4買い物禁止プレイ記 五章:エスターク城まで
始まっていきなりですが、ピサロナイト戦からです。
ロザリーヒルの特定の場所であやかしの笛を拭いて塔に入ります。夢は見てないですが。


主人公17 HP122 MP53 攻撃115 守備152
隼の剣(移民) 天空の鎧 ミラーシールド(移民) 鉄兜 網タイツ  時の砂
アリーナ20 HP156 攻撃152 守備90
炎の爪(移民) マジカルスカート 羽帽子 力の指輪
ミネア19 HP96 MP70 攻撃99 守備83
マグマの杖 スパンコールドレス(移民) 鱗の盾 金の髪飾り 網タイツ
ブライ19 HP92 MP140 攻撃13 守備74
安らぎのローブ 鱗の盾 皮の帽子 守りのルビー


ピサロナイト HP1200 打撃→静寂の玉→仲間を呼ぶ(アイスコンドル)→打撃→仲間→打撃

行動はローテーションです。静寂の玉を使用し、こちらの呪文を使えなくしてくるため厄介です。
アイスコンドルも凍える吹雪を使用してくるため、呼ばれたらすぐ対処したいところ。
攻撃役に主人公とアリーナ、ミネアが回復役で、主人公も危ないときは回復に回ります。
ブライを連れてきた理由は、バイキルトで攻撃力を上げてもらい撃破を早めるために入れました(マホトーンされる前にバイキルトを使ってくれるだけでいいという考え)
マーニャでもそんなに変わらないと思いますが。

ブライがバイキルトを使ってくれることを期待して入れたのですが、内心は使わないんだろうなーと思っていました。
とりあえず、主人公には使ってくれそうだったので、作戦を私に任せてに。
すると、1ターン目にまさかのルカニ。いい意味でです。すっかり持っているのを忘れてました^^;
そして、2ターン目に主人公にバイキルト。3ターン目は呼ばれてきたアイスコンドルにラリホーと
、文句のつけようがないほどうまく動いてくれました。ほんとありがとうございます。
ミネアがマホトーン状態になってしまったため主人公で回復することになりましたが、そのミネアが1回
アリーナが2回と会心を出してくれたため即効撃破となりました。アリーナにバイキルトが入らなくて逆によかったのですかね?

戦利品として静寂の玉を入手。仲間がマホトーン使ってくれるかわからないので、バコタ戦のために主人公に持たせます。
仲間ってアイテム使ってくれるのでしょうか?

山に向かってマグマの杖を使って道をつくり、ガーデンブルグ城へとやってきました。
とりあえず、メンバーを全員女性にして入ります。意味はないです。
シスターのいる近くの部屋の男に話しかけて部屋から出ようとすると泥棒にされます。
十字架を盗まれたんだったら身体検査でわかるんじゃないのか・・・。
ともかく、盗んだ犯人をボコボコにする 捕まえるためにその男が逃げた洞窟へと向かいます。
・・・でも、普段タンスとか漁っているのだから仕方ないのかもしれないですね。

洞窟をどんどんもぐっていきます。メンバーは女性でかためました。牢屋にはライアンさんが入ってます。
クリフトを連れて行くのが普通はいいのでしょうが、スクルトの使わせ方がわからないのでおいていきます。
一番下で寝ているバコタを調べると起きて部屋から逃げ出そうとしますが、入り口に立っていれば逃げれません。かわいそうに。


主人公19 HP138 MP64 攻撃121 守備162
隼の剣(移民) 天空の鎧 ミラーシールド(移民) 鉄仮面 網タイツ  時の砂 静寂の玉
アリーナ21 HP164 攻撃158 守備94
炎の爪(移民) マジカルスカート 羽帽子 力の指輪
ミネア20 HP101 MP74 攻撃102 守備83
マグマの杖 スパンコールドレス(移民) 鱗の盾 金の髪飾り 網タイツ
ブライ21 HP111 MP129 攻撃14 守備76
毒針 ピンクのレオタード(移民) 羽帽子 守りのルビー


盗賊バコタ HP1000 ヒャダルコ→打撃→スクルト→ヒャダルコ→力ため→打撃

行動はローテーションです。マホトーンがききますので、主人公が静寂の玉を使います
ただこれでもボスなので、封じられると呪文は使ってきません。それだけですが。
後はひたすら殴るだけ。回復はミネア任せです
力ため打撃が後列に当たらなければやられることはないでしょう。

十字架をとり戻り、女王様に最後の鍵をもらいます。
これでいろいろとアイテムが手に入るようになりました。まずは天空の盾をもらっていきます。

しかし、5章になって装備が充実してきましたね。移民があるおかげかもですが。
あと、パノンさんもいるだけになっているので天空の兜と交換しました。
王家の墓で変化の杖を取ったら魔神像へ。
呪文入手のため経験値を与えるべく、クリフトとミネアを連れて行きます。回復も使えますしね。
しかし、早々にMPが半分以下に。敵が手ごわいです。
しにがみ×5のまどろみの剣で全滅しかけましたが、何とか起きた主人公のニフラムで助かりました。

そしてデスパレス。ここのマネマネにモシャスさせまくっていたのを思い出すなぁ。
変化の杖で魔物に変身して、デスパレスの魔物から情報を聞き出します。
会議室で少し待つとデスピサロが現れアッテムトで地獄の帝王エスタークが発見されたことを聞く。
エスタークをこの城に、といってますが、この城には入りきらないような・・・?
エスタークを倒すべくアッテムト地下へ向かいます。
ちなみに、ライアンが仲間になってからエスタークを倒すまでにお告げ所にいくと、そこにいる人が消滅してしまいます。
サントハイムと同じものなら復活するのかもしれないですが、ストーリー中はいなくなります。
消滅させたくない方はこのタイミングで話しかけにいくのはやめましょう。

エスタークが復活したため、アッテムトはさらにひどいことになっています。
今回はライアンを連れて行きます。アリーナのほうが種強化のおかげで強い部分もあるのですが、ライアンはドラゴンシールドでエスタークの吹雪のダメージを減らすことができるからです。
まあ、そこまで変化があるかどうかはわかりませんが・・・。
エスターク前にて、ライノスキング、ベンガル×2との戦闘。
一応クリフトにスクルトを使ってもらえるよう試してみるもやってくれず。大丈夫なんだろうかこれで。
倒したら一度セーブしてエスタークに挑みます。
エスタークといえば茶色っぽい色で有名ですが、初登場時は青いんですよね。進化が不完全だったからなんでしょうか?


主人公25 HP177 MP89 攻撃139 守備181
隼の剣(移民) 天空の鎧 天空の盾 天空の兜 網タイツ  
時の砂 魔法の聖水3 皆殺しの剣 祈りの指輪2
ライアン21 HP191 攻撃203 守備99
はぐれメタルの剣 鋼鉄の鎧 ドラゴンシールド 鉄仮面 力の指輪
クリフト23 HP122 MP87 攻撃135 守備128
奇跡の剣 鉄の鎧 ミラーシールド(移民) 鉄兜 守りのルビー
ミネア25 HP126 MP92 攻撃108 守備86
マグマの杖 スパンコールドレス(移民) 鱗の盾 金の髪飾り 網タイツ


エスターク HP2700 睡眠時 怪しい光
             凍える吹雪→打撃→息を吸い込む→打撃→凍てつく波動→打撃 二回行動

強敵です。睡眠時は50ほどのダメージを受ける怪しい光を使ってきます。
眠りから目覚めた後はローテーションです。強化打撃がいやらしいです。そして凍てつく波動の登場。
こちらの仲間は道具を使ったり(これはよくわかりませんが)防御することができません(多分)
クリフトのスクルトも使ってくれるかわからないので回復重視のメンバーで挑みます。
ただ素早さが低いので先行回復が望めなかったりしますが・・・。
攻撃はライアンに任せて回復優先で戦います。睡眠時は主人公のアストロンで回避します。

・・・で、実際に戦ってみたのですが、クリフトに私に任せてと命令したら防御してくれました。スクルトしてよorz
しかし、もっとまずかったのが、命大事ににしているミネアがなんとラリホーマを使い始めました。
効果があるので使ってくれると思うのですが・・・逆に不利なんですけどorz
とりあえず(目覚め+凍える吹雪)→(打撃+息を吸い込む)→(打撃+凍てつく波動)→(打撃+吹雪)
となるようにしてから戦う。
・・・が当然のように全滅。しかし、1つ方法を思いついたので試してみようと思います。

五章その4


戻る

DQ4縛りプレイ(買禁) | 18:34:34 | トラックバック(0) | コメント(0)
PS版ドラクエ4買い物禁止プレイ記 五章・バルザックまで
船を入手した勇者一行。まずは、地図と仲間を増やすためにミントスへ向かいます。
地図がなくてもいろいろ回れるのですがあまり覚えていないですし・・・。
ミントスでは、ヒルタンという商人たちの神様と呼ばれる老人がいます。
ホフマンはその人の下で修行を積みたいとのことでここで抜けます。短い付き合いだったな(あとで出ますが)。

そのヒルタン老人とのよくわからない会話のあと宝の地図を受け取ります。この宝の場所はいずれわかるでしょう。
宿屋二階行くとクリフトが倒れています。どうやら重病のようでパテギアの根っこが必要らしいです。
ブライを仲間に加え、ソレッタへと向かいます。メンバーは主ミマブです。ごめんよトルネコ。
ソレッタでは、王様が働かなければいけないほど貧しいそうな。大臣は何かしているのだろうか?

ソレッタにパテギアはなく、もしものときのためにと近くの洞窟に種が保管してあるということでとりに行きます。
するとそこにはアリーナの姿が!(後3人ぐらいいましたが誰なんでしょう・・・?)
鍵を乗っているのに扉を蹴破り中へ入っていきました。豪快だ。
迷いながらも最深部でパテギアの種を入手しソレッタへと戻り、王様に話しかけ種をまきます。
すると一瞬にしてパテギアが育ちました!
・・・でも畑全部パテギアになってしまったので、もともと育てていた作物はどうなったんでしょうか・・・。
しかし、王様も喜んでいるのでいいのでしょう。根っこをもらってクリフトを回復させます。
すでに戻ってきていたアリーナと共に、クリフトが仲間になりました。この三人もデスピサロを追っているようです。
と、部屋を出ようとすると詩人が話しかけてきました。
なんでも、ライアンという戦士が勇者を探していてキングレオに向かったとのことでした。
ということで次の目的地はキングレオですが、ここで寄り道をしようと思います。

しかし、まずはキングレオ周辺へ行き、魔法の鍵を入手します。
移民の町→海辺の村→サントハイム→バトランド→スタンシアラと、ルーラ登録しつつ移動。
スタンシアラでフラグを立てたらパノンを仲間にします。兜は後回しにして連れまわします。
その後も、アイテムを回収しつつメダル王の城などをルーラ登録し、時の砂を入手。
メダルの交換もしておきます。本当は、使わないで行こうかと思ったのですが誘惑に負けましたorz
その後も、ロザリーヒルとリバーサイドへも立ち寄ります。
同時に、移民集めも行います。でもまあ、同時にでは集まらないのでその後粘ります。
最終形態にしてアイテムを回収。明らかに現時点では強力な装備も少し入手。
そして、ボロボロになりつつ天空の鎧も手に入れます。

パノンさんを天空の兜と交換するべきか否か悩みつつもキングレオに挑戦。


主人公15 HP108 MP39 攻撃109 守備146
隼の剣(移民) 天空の鎧 ミラーシールド(移民) 金の髪飾り 網タイツ  時の砂
アリーナ17 HP136 攻撃134 守備81
炎の爪(移民) マジカルスカート 羽帽子 力の指輪
クリフト17 HP85 MP64 攻撃58 守備82
鉄のやり 鉄の鎧 鱗の盾 鉄兜 守りのルビー
ミネア17 HP83 MP63 攻撃63 守備77
ホーリーランス スパンコールドレス(移民) 鱗の盾 羽帽子 網タイツ


キングレオ HP950 打撃 ギラ 凍える吹雪 二回行動

恐ろしい威力の凍える吹雪を使用し、なおかつ二回行動の強敵です。
メンバーは回復重視で。メラミがあればマーニャを使いたかったですが・・・。
主人公は攻撃or回復。アリーナは攻撃役です。ミネアは命大事ににして回復係に。
クリフトはスクルトに期待して入れました。作戦はバッチリがんばれ。+ベホイミ役です。

実際の戦闘では、キングレオの吹雪率が低く一度しか使用してきませんでした。
ただ、こちらの回復頻度の低かったので、HPが減っているときにきたら危険でした。
そして、スクルトに期待していたクリフトはマホトーンを使い始めてしまいました。
キングレオにマホトーンというのは、ギラがなくなり吹雪の使用率が上がるため危険です。結果的にはほぼ使われませんでしたが・・・。
命大事にに変えた後もマホトーンを使ったので、スクルトを使ってくれることはないのかも・・・?
そして、唯一クリフトだけやられました(
1ターン目から主人公の会心、そしてアリーナとミネアも会心を一回時ずつ出してくれたので早く倒すことができました。
主人公のダメージが25×2程度、アリーナが40?ぐらいでした。

キングレオを倒すとライアンが仲間になります。キングレオを3人で倒すとライアンを連れた状態でホイミンに話しかけられるのか気になってますがやったことがないですorz
勢いに任せてサントハイム城にいるバルザックにもちょっかいをかけに行きます。


主人公16 HP115 MP46 攻撃112 守備147
アリーナ18 HP142 攻撃140 守備84 (二章の種分含む)
クリフト17 HP85 MP64 攻撃58 守備82
ミネア18 HP89 MP67 攻撃66 守備78
装備は前回と同じ



バルザック+ HP500 自動回復50 打撃 ヒャダルコ 凍りつく息 二回行動

マーニャはまだメラミ未修得なので、キングレオ戦と同じく回復重視で。
バルザックは打撃とヒャダルコが強力ですが、天空の鎧・マジカルスカート・ミラーシールドでヒャダルコを少し軽減できます。
もう1つ厄介なのがバルザックは自動回復を持っているので、攻撃の手を緩めると倒せないので前方の二人はがんがん攻めます。
クリフトもスクルトに期待せずはじめから命大事にです。

数回戦ったところ、やはりスクルトを使わないままだと押し切られるケースがほとんどでした。
とりあえずいろんな作戦を試してみますがまったく使ってくれません。
なのでここはクリフトを切って、攻める人を増やすことに。
マーニャにメラミを覚えさせて再戦します。

マーニャ19 HP99 MP113 攻撃12 守備77 毒針 ピンクのレオタード 金の髪飾り 守りのルビー
主人公の金の髪飾りを鉄兜、持ち物に疾風のバンダナ。守備151 持 網タイツ

マーニャを主軸に戦います。主人公を回復に回すので、一応疾風のバンダナを用意。
アリーナの与えるダメージが40~50ほど、主人公が24程度×2。
メラミが80ほどなので、余裕で自動回復分を上回ることができます。
打撃で受けるダメージは主人公が40程度、他が55程度です。
回復がうまく行かずやられることも数回ありましたが、そのときは時の砂のことを忘れていてリセットしていました^^;
撃破したときは、アリーナが1ターン目に会心を決めてくれました。さすが姫。

バルザックを撃破し、サントハイムの宝を手に入れたので次はガーデンブルグへと向かいます。
その前にピサロナイトと戦うかも?

五章その3


戻る

DQ4縛りプレイ(買禁) | 22:55:20 | トラックバック(0) | コメント(0)
PS版ドラクエ4買い物禁止プレイ記 五章:船入手まで
序章からかなりの時間が過ぎましたがようやく戻ってきました山奥の村。
宿屋にあからさまに詩人に見えないものが泊まっていますが・・・なに、きにすることはない。
父親にお弁当を届けて実家に帰るとイベント。村が魔物に襲撃されます。
そして、地下にかくまわれる際に大きな袋とモンスター図鑑を渡されます。
袋はいいにしても、なぜモンスターズ図鑑などをわたすのだろう・・・。

そして村人は全滅させられ、主人公は旅立つこととなります。
羽帽子も回収しておきます。普段は装備することはほぼないと思いますが、今回は4章組に使っていただきます。
そして木こりの家でやさしいおじさんっ・・・!と話してからブランカへ。寄る意味はあまりないですが。
セーブだけしてエンドールへ。

そういえば、トンネルを通るとコインがもらえるという話があった気がしますが、アレって本当なんですかね?もらったことない・・・。
一度もエンカウントすることもなくエンドールへ。
ミネアとマーニャをまず仲間にしてから、2,3章でとっていないアイテムを回収しに行く。
この時点で終わらない結婚式は始まってます。いつまでやってるんでしょう。
ちなみに、トルネコさんのお宅はお金預かり所になってます。

女神像の洞窟やレイクナバなどの回収していないアイテムもとりにいきます。
特に女神像の洞窟のアイテムで主人公がかなり強化されます。
それにしてもミネアとマーニャは頼りになりますね。単にレベルが高いだけですけれど・・・。
作戦はとりあえずバッチリがんばれに。

次は砂漠の宿屋へ行ってホフマンの話を聞く。
旅をしていて、世界で一番大切なものが隠されている洞窟へいったという話まではいいのですが、それがなぜ、この場所の近くにあるのかが何だ変な感じがしました。
冒険には変わりないのですがね・・・どこまで旅をしていたかにも寄りますが。
ともかく、ホフマンの馬車がないと砂漠を渡れないので、その洞窟の宝をとりに行きます。
裏切りの洞窟にて主人公一人でベロベロ×2と強制戦闘。回収した装備のおかげで楽勝です。
続いて裏切り小僧×2と吸血蝙蝠×2との戦闘になります。


主人公6 HP46 MP18 攻撃60 守備43
鋼鉄の剣 鉄の鎧 鱗の盾 皮の帽子  薬草3


裏切り小僧 HP35 打撃 火の息 力ため 

吸血蝙蝠は強くないので放置して裏切り小僧を先に倒します。
裏切り小僧の攻撃を連続で受け続けたり、力ため打撃がくるときびしくなりますが、攻撃二発で倒せるのでまず一匹倒します。
そうすると回復が間に合うので、そこからは回復をしつつ攻撃して倒します。
さいごは、吸血蝙蝠をニフラムで消して勝利。消すなら先にやるべきなのかもしれませんが、やられる可能性が高いのでやめました。放置してもほぼ無害ですし。

その後、ミネアマーニャと合流。こちらも偽者に襲われたらしい。
最深部で信じる心を入手しホフマンに見せる。するとホフマンは自分ひとりで納得してくれます。
そして馬車とパトシリアとホフマンを仲間に。もちろんホフマンが先頭。
アネイルを経由しコナンベリーへ。

コナンベリーでは、魔物のせいで灯台から発せられる光で事故が多発し船が出せないとのこと。
そこで船を作ってもらっていたトルネコが魔物を退治するといったきり戻ってこないことを教えてもらう。
トルネコはいつそんなに稼いだんでしょうか・・・。船とトルネコを手に入れるため灯台へ向かいます。
そして一階でトルネコと出会います。どうやらこれ以上先へは進めなかったようです。一人ですしね・・・。
魔物退治を押し付けられた主人公たちはそのまま上へ進んでいきます。
最上階で踊っている・・・わけじゃなくて、何故かうろうろしている灯台タイガーと炎の戦士×2と戦闘。


ホフマン HP96 攻撃58 守備47
鉄の槍 青銅の鎧 鱗の盾 皮の帽子
主人公9 HP65 MP25 攻撃68 守備46
鋼鉄の剣 鉄の鎧 鱗の盾 皮の帽子
ミネア14 HP65 MP53 攻撃56 守備34
ホーリーランス 絹のローブ 皮の盾 羽帽子
マーニャ14 HP71 MP78 攻撃23 守備28
聖なるナイフ(拾) 絹のローブ 金の髪飾り  薬草4


灯台タイガー HP230 打撃 雄たけび ホイミ 

炎の戦士にはニフラムがきくので主人公で数発試します。
灯台タイガーにはラリホーがきくのですが、AIが使ってくれるのかはよくわかりません。

初ターンに雄たけびがヒットしてほぼ動けず。そのまま全滅しました。
もう一度挑戦。今度は3ターン目には二匹の炎の戦士が消えてくれるといういい展開。
主人公で回復と攻撃をしつつ、ホフマンとマーニャのベギラマで攻めてもらい勝利。ホフマン会心1回。

撃破後、怪しい炎に聖なる種火を使い元通りに。
コナンベリーへと戻りトルネコと船を入手。普通ならトルネコさんはお金を運んできてくれるのですがそんなこともなく。
これで船が手に入ったのでいろいろなところを回れるようになります。が、まずは普通に進めていくことにします。

五章その2


戻る

続きを読む >>
DQ4縛りプレイ(買禁) | 14:09:37 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad

